全日本女子プロレスの前座で試合をしていた!『ミゼットプロレス』って知ってる?!
2022年6月5日 更新

全日本女子プロレスの前座で試合をしていた!『ミゼットプロレス』って知ってる?!

低身長症のレスラーが試合をするプロレスで通称「小人プロレス」と言われたミゼットプロレスってご存知だろうか?日本では全日本女子プロレスで前座として行われていたのが有名です。

14,102 view

ミゼットプロレスって?

アンドレ・ザ・ジャイアントと並ぶミゼットレスラー

アンドレ・ザ・ジャイアントと並ぶミゼットレスラー

ミゼットプロレスは、低身長症のレスラーが試合をするプロレス。通称「小人プロレス(こびとプロレス)」。闘う人をミゼットレスラーと呼ばれている。メキシコではミニエストレージャと呼ぶ。日本では全日本女子プロレスで前座として行われていたのが有名。

北米では

キャットファイト「泥レス」

キャットファイト「泥レス」

女性のキャットファイトである「泥レスリング」や「オイルレスリング」・「ローションプール」と同じで格闘というより、笑いを取ることを目的としたショーとして興行が成り立っていたと言います。

特に小人症の人が見世物、あるいはテレビや映画などで、お笑い取りとして使われた長い歴史があるため、差別的として、北米では70年から80年にかけ衰退していったそうで、興行も下層階級の飲み場などの場所で、酒を飲む客の前で、滑稽なコスチュームをした小人のキャットファイトのようなものが殆どだったとか・・・。
日本では?
日本においては1960年代前半に数回、日本プロレスと関わりのあったプロモーターが、アメリカのミゼットレスラーを招へいして「小人プロレス国際試合」もしくは「小人国プロレス大会」と称し、ミゼットプロレス中心の興行を独自で打った記録が残っています。

その際には前座で日本プロレスの選手も出場し「ミゼットプロレス」がメインだったそうです。

【超貴重】小人プロレス(ミゼットプロレス)JAPAN Midget Prowrestling 1980

日本でも全日本女子プロレスが旗揚げされた際は、「ミゼット」をメインとして行われ、女子プロレスが前座扱いだったそうですが、1973年に人気レスラーマッハ文朱さんがデビューしてからは、メインは女子プロレスに移って逆に「ミゼットプロレス」が前座となっていきました。

ザ・ドリフターズの番組でも

コミカルな面が強く彼らを笑い物にしているとして一部の視聴者から非難があり、ザ・ドリフターズの番組や全日本女子のテレビ中継でもカットされるようになっています。

1980年代「8時だョ!全員集合」のメインコントにミスター・ポーンが数回出演し(故)志村けんさんがポーン選手を突き飛ばすが、ポーン選手が何事もなかったように起き上がり、逆に志村さんを突き飛ばす、というコントを行っていたが、一部視聴者からのクレームにより放送が中止されている。
見世物の指摘も・・・。
ホーンズワグル

ホーンズワグル

アイルランドの妖精としてリングに登場
70年代半ばには、「ミゼットプロレス」は、見世物で可哀想という指摘も視聴者からもありました。

しかし当の ミゼットレスラー達は「自分達は笑われているのでは無い、笑わせているんだ」という自負を持っていて、実際に「自分の技に笑って1人くらい死ぬ人がいれば本望」と発言したミゼットレスラーもおりました。

影かほるさんも

影かほるさん

影かほるさん

工藤めぐみさんのブログより
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Gong 土8 2022/7/7 03:59

    小人レスラー「全員集合」でもミゼットプロレス(?)あったような・・・
    巨大着ぐるみ「Jumbo-Max」とともに幼少期でまったくイメージがでてこない

    ライモン 2022/6/12 06:58

    ミゼットプロレスの存在は今のプロレス界ではタブー視されているようで放送禁止・差別用語みたいな扱いとなっているようですが、障害者も健常者と同じく表現の場所を与えようと言っている今の社会の風潮と矛盾しているのでは無いでしょうか。なんだか変な話です。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔は超怖かった!スーパーヒール『デビル雅美』今は優しい〇〇に・・・。

昔は超怖かった!スーパーヒール『デビル雅美』今は優しい〇〇に・・・。

1978年に全日本女子プロレスでデビューしたデビル雅美さん。2008年の引退まで女子プロレス第1次全盛期から一度も引退することなく活動していた唯一のレスラーで活動歴は最長でした。そんなデビルさんをまとめてみました。
ギャング | 10,711 view
ブッチャーじゃないよ 💦流血大王『キラー・トーア・カマタ』って覚えてる?!

ブッチャーじゃないよ 💦流血大王『キラー・トーア・カマタ』って覚えてる?!

アブドーラ・ザ・ブッチャーは、あまりにも有名な悪役レスラーですが、ブッチャーにそっくりで70~80年代に活躍したキラー・トーア・カマタを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,914 view
「おはよう!こどもショー」など子供番組にも出演していたヒール・レスラー『サンダー杉山』!!

「おはよう!こどもショー」など子供番組にも出演していたヒール・レスラー『サンダー杉山』!!

1964年東京オリンピックに出場後、プロレスラーに転向し日本人として初めてIWA世界ヘビー級王座に輝いたサンダー杉山さん。現役引退後はタレント活動・実業家としても成功しています。そんな杉山さんをまとめてみました。
ギャング | 15,916 view
名物ツバ飛ばし💦で名を馳せたプロレスラー『永源遙』追悼まとめ!!

名物ツバ飛ばし💦で名を馳せたプロレスラー『永源遙』追悼まとめ!!

2016年11月28日に70歳でこの世を去った永源遙さん。「宿命の対決」百田光雄さんとのシングルマッチは、100回を超える回数を戦い、現役後年はツバ飛ばしで名を馳せた永源さんを追悼の意味も含めまとめてみました。
ギャング | 3,610 view
新日本プロレスの黄金期を支えた「稲妻レッグラリアット」『木村健悟』を振り返る!!

新日本プロレスの黄金期を支えた「稲妻レッグラリアット」『木村健悟』を振り返る!!

現在は、品川区議会議員を務める木村健悟さん。新日本プロレスでは黄金期を支えたレスラーでも有名ですね。そんな木村さんをまとめてみました。
ギャング | 4,854 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト