トムとジェリーとは
短編アニメーション映画、テレビアニメなどのギャグアニメであり略称は「トムジェリ」
体が大きく凶暴だが、おっちょこちょいでどこか憎めない部分のあるネコのトムと、体は小さいが頭脳明晰で、追い掛けてくるトムをことも無げにさらりとかわすネズミのジェリーのドタバタ劇を、ナンセンスとユーモアたっぷりに描いたアニメ作品で、アカデミー賞を幾度となく受賞。日本でも、1964年にTBSテレビTBS系列で地上波初公開されて以来、幾度も繰り返し再放送、VHSビデオとDVDも数多くリリースされ、現在に至るまで愛され続けている。
ねこのトムとねずみのジェリーが喧嘩しておいかけっこをするドタバタコメディなのですが、毎回様々なシチュエーションで繰り広げられていて、家じゅうめちゃくちゃにしてしまったりするのですがその中でもキッチンやダイニングが舞台の回には必ずと言っていいほど食べ物が登場しますよね。今回はその食べ物にスポットを当てていきたいと思います。
トムとジェリーに登場する食べ物たち
穴あきチーズ
ジェリーがおいしそうにかじっていたり、穴から顔を出したりしていたあのチーズ!
こどものころトムジェリをテレビで見ながら自分も食べてみたいと思った方も多いのでは?
あの穴あきチーズの名前はエメンタールチーズ。
スイスのエメンタール地方が原産のためこう呼ばれています。
あの特徴的な穴はチーズアイと呼ぶそうです。
チーズの王様とも呼ばれ、チーズフォンデュには欠かせません。
欧米では広く認知されているとともにその特徴的な見た目のおかげで漫画や挿絵などに描かれたときにチーズだということがわかりやすいためよく使われたのではないかといわれています。
カラフルなゼリー
「氷あそび」という回で台所を水浸しにしたあと凍らせて、スケート遊びをする際に冷蔵庫の中の回転皿にのるカラフルなゼリーにライトを当て、スポットライトのようにしていたシーンが印象的です。
アニメながら透明感もあり、トランポリンのようにゼリーの上をはねる表現などでぷるぷるとした様子も感じられ子供心にうらやましく思ったものです。
【トムとゼリー】お探しの方著しく増!なゼリー型、入れてきました。とあるお客様が数年前「子供がトムとジェリーに出てくるようなゼリーを食べたい!と言うので…」とお求め頂いて以来、夏には大きなサイズの型をご用意。確かにこれで作れば嬉しさ倍増!かと。楽しくてお使い頂けたら何よりです◎ pic.twitter.com/h9h2sRT90P
— 雑貨食堂六貨 店主(2/17 13-19 二月市開催中!) (@rocca2405) May 2, 2018
肉厚なステーキや骨付き肉
肉厚な大きな大きなステーキ!
ブルドッグのスパイクがバーベキューで焼いてたりしましたよね。
骨付きの大きなハムのようなものをトムががぶりとおいしそうにかじるシーンもありましたね。
日本ではあんな風に大きな塊をお店で見ることが少ないですが海外のスーパーでは普通に並んでいるようですからスケールが違いますよね。
今日は #いい肉の日 🍖🍴
— 「トムとジェリー」公式 (@TomAndJerry_JP) November 29, 2017
好き嫌いせずもりもり食べて、元気いっぱいな毎日を過ごそう✨ pic.twitter.com/GpGD8locRR