食べてみたくなる!?トムとジェリーに出てくる食べ物たち
2020年2月23日 更新

食べてみたくなる!?トムとジェリーに出てくる食べ物たち

「トムとジェリー」は誰もが一度は見たことがあるだろうカートゥーンアニメ。そこに登場する食べ物に惹かれたことはないですか?アニメの中の食べ物なのになぜあんなにも魅力的なのか、、、まとめてみました!

2,243 view
 (2168679)

トムとジェリーとは

トムとジェリーとは、1940年から続くアメリカのカートゥーン。
短編アニメーション映画、テレビアニメなどのギャグアニメであり略称は「トムジェリ」
体が大きく凶暴だが、おっちょこちょいでどこか憎めない部分のあるネコのトムと、体は小さいが頭脳明晰で、追い掛けてくるトムをことも無げにさらりとかわすネズミのジェリーのドタバタ劇を、ナンセンスとユーモアたっぷりに描いたアニメ作品で、アカデミー賞を幾度となく受賞。日本でも、1964年にTBSテレビTBS系列で地上波初公開されて以来、幾度も繰り返し再放送、VHSビデオとDVDも数多くリリースされ、現在に至るまで愛され続けている。
こちらのサイトの読者の大多数は子供のころ夕方テレビで見ていたのではないでしょうか。
誰もが一度は見たことがあるであろう「トムとジェリー」
ねこのトムとねずみのジェリーが喧嘩しておいかけっこをするドタバタコメディなのですが、毎回様々なシチュエーションで繰り広げられていて、家じゅうめちゃくちゃにしてしまったりするのですがその中でもキッチンやダイニングが舞台の回には必ずと言っていいほど食べ物が登場しますよね。今回はその食べ物にスポットを当てていきたいと思います。

トムとジェリーに登場する食べ物たち

穴あきチーズ

 (2168748)

【ワーナー公式】ニュース|トムとジェリー "チーズの日" 記念 写真投稿キャンペーン開催! (2168798)

まずはやっぱり穴のたくさん開いたチーズ!
ジェリーがおいしそうにかじっていたり、穴から顔を出したりしていたあのチーズ!

こどものころトムジェリをテレビで見ながら自分も食べてみたいと思った方も多いのでは?

あの穴あきチーズの名前はエメンタールチーズ。
スイスのエメンタール地方が原産のためこう呼ばれています。
あの特徴的な穴はチーズアイと呼ぶそうです。
チーズの王様とも呼ばれ、チーズフォンデュには欠かせません。

欧米では広く認知されているとともにその特徴的な見た目のおかげで漫画や挿絵などに描かれたときにチーズだということがわかりやすいためよく使われたのではないかといわれています。


 (2168695)

カラフルなゼリー

お菓子(シュークリーム・キャラメル・ゼリー)のフリー写真素材3 - カフィネット (2168799)

ぷるるんっとしたカラフルなゼリー、これもとても魅力的でした。

「氷あそび」という回で台所を水浸しにしたあと凍らせて、スケート遊びをする際に冷蔵庫の中の回転皿にのるカラフルなゼリーにライトを当て、スポットライトのようにしていたシーンが印象的です。

アニメながら透明感もあり、トランポリンのようにゼリーの上をはねる表現などでぷるぷるとした様子も感じられ子供心にうらやましく思ったものです。

肉厚なステーキや骨付き肉

トムとジェリーにはお肉もよく出てきます。

肉厚な大きな大きなステーキ!
ブルドッグのスパイクがバーベキューで焼いてたりしましたよね。

骨付きの大きなハムのようなものをトムががぶりとおいしそうにかじるシーンもありましたね。

日本ではあんな風に大きな塊をお店で見ることが少ないですが海外のスーパーでは普通に並んでいるようですからスケールが違いますよね。

まだまだある魅力的な食べ物

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,003 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 43,335 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト