伝説の死にゲー【超魔界村】
2017年1月24日 更新

伝説の死にゲー【超魔界村】

そうです、人間は落ちたら垂直落下するし一回刺されたり燃えたりしたら死ぬことを教えてくれるスクロール型アクションゲーム。命の尊さを学べます。

12,717 view

魔界です、強力なモンスターがいっぱいです

『超魔界村』(ちょうまかいむら、Super Ghouls 'N Ghosts)は、1991年10月4日にカプコンから制作・発売されたスーパーファミコン用アクションゲームソフト。

1988年に同社から発売された『大魔界村』の続編で、前作と同じく豊富な武器と魔法が使える。2007年2月20日にWiiのバーチャルコンソールで配信開始。2009年携帯電話端末にて4月1日よりiアプリ用はカプコンパーティ、10月15日よりEZアプリ用はカプコンパーティからも購入可能。2013年4月27日にWii Uのバーチャルコンソールで配信開始。
 (1532022)

堂々の2位!難易度はかなり高め。初見殺しが多く、到る所で殺しにかかってくるため、それに負けずにプレイしないとボスの所に行くまでに心が折れてしまいます。

デモンズソウルよりも難易度が高いというのも操作性がシンプル故に正確なジャンプや動きが求められるためであると思います。

どんなストーリー?

魔界の王ルシファーを倒したアーサーは、魔王復活の阻止に必要な最強の武器を探すため旅に出る。それから4年後、城では竣工式が行われようとしていた。その話を聞き駆けつけたアーサーだったが、突然現れた魔物にプリンセスは連れ去られてしまう。ルシファーとは別の何者かが魔界を復活させようとしているのだと実感したアーサーは、三度ヤリを取り単身魔界へと乗り込んだ。
全8ステージを、様々な武器や鎧を駆使して、お姫様を助けに行きます。
なんといっても宝箱の発生条件が難しいのと、敵に一回当たるだけで鎧が砕けアーサーがパンツ一枚で戦う状態になり、そこから一回でも攻撃に当たると即死亡です。

敵の攻撃パターンを理解し、すり抜けるタイミングも超重要!
墓場、船の墓場、洞窟、氷の世界、お城と様々なステージが...

墓場、船の墓場、洞窟、氷の世界、お城と様々なステージが待ち受ける

主人公アーサー

鋼の鎧 アーサーの初期装備

鋼の鎧 アーサーの初期装備

強さ★☆☆☆☆
通常装備で一回攻撃を食らうともちろん鎧は砕けます
青銅の鎧 宝箱から出る緑色の鎧を装着するとこの状態

青銅の鎧 宝箱から出る緑色の鎧を装着するとこの状態

強さ★★★☆☆
武器攻撃がワンランクアップし、距離が伸びたり、威力が上がるなどの効果がある。
しかし一回攻撃を食らうと鎧は砕けパンツ一枚になってしまう。
黄金の鎧 青銅の鎧装着時に宝箱から現れる金色の鎧を取る...

黄金の鎧 青銅の鎧装着時に宝箱から現れる金色の鎧を取るとなれる状態

強さ★★★★★
この状態になると溜めをすることによって各武器派生の魔法を使うことが出来る。
溜めの時間が長いが画面全体の敵への攻撃など、有効な攻撃が多数ある。攻略する為にはこの状態をどれだけキープ出来るかが肝心ですね。
パンチ一枚で戦うアーサー

パンチ一枚で戦うアーサー

強さ☆☆☆☆☆ もうだめだぁ
一度敵の攻撃に当たってしまうとこの状態になります。それまでの黄金の鎧も砕けてしまうのでそれまでの苦労がどっとくることは間違いないでしょう。

お世話になったレッドアリーマーさん

赤い悪魔 レッドアリーマー

赤い悪魔 レッドアリーマー

ボス並みに強く、何より空から急降下でアーサーに突っ込んできたり動きのタイミングが読めないので苦労します。

超魔界村 レッドアリーマーAのたおしかた ‐ ニコニコ動画:GINZA

発売から18年間レッドアリーマーAに悩まされている貴兄らのお役に立てば幸いです。(すべて難易度ノ...

パターンを覚えるとこんなにも楽に倒せるとは。。

オーマイプリンセスそんな理不尽な!

めがみのうでわ無しでプリンセスの下までいった結果

めがみのうでわ無しでプリンセスの下までいった結果

プリンセスはどうやらめがみのうでわをどこかに隠したらしいですが、それをアーサーが取ってこなかったため、一面まで戻されます。そしてまた初めからのスタートになり心が折れた人もいると思います。

せめて、どの面に隠したか言ってよプリンセス。。。
あと一面からってないよ。。。

もうボスまで攻略するの無理って方に

【ステージセレクト&サウンドテスト】スーパーファミコン版のみ
オプション画面でカーソルをEXITの所にあわせて、2PのLボタンとスタートボタンを押しながら1Pのスタートボタンを押すと、ステージセレクトとサウンドテストのできる画面に変わる。
これによりいきなりラスボス魔帝サマエルと戦うことが可能。
アーサーは無事に姫を助けることが出来るか

アーサーは無事に姫を助けることが出来るか

正直何度も何度もやって敵がどうやって動くかどこに宝箱があるかを把握して着々と進めていくゲームなので忍耐が必要です。その分自力で魔帝サマエルを倒せたらあなたも超魔界村マスター!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ここは地獄の激戦区」、新谷かおる氏の漫画をカプコンがゲーム化、『エリア88』は硬派な良作!

「ここは地獄の激戦区」、新谷かおる氏の漫画をカプコンがゲーム化、『エリア88』は硬派な良作!

スーパーファミコンソフト、『エリア88』は1991年7月26日にカプコンより発売された横スクロールシューティングゲームである。原作は新谷かおるの漫画で、「少年ビックコミック」にて1979年から1986年の8年間に渡り連載されていた、戦闘機パイロットの傭兵稼業を描いた作品である。本作はゲーム自体の作り込みも素晴らしく、原作のキャラや戦闘機が使用でき、傭兵らしく資金を稼いで機体と装備を買うといった豊富な要素もあり評価が高い。
binto | 17,570 view
タイトーの人気アーケードSTG「ダライアス」シリーズ、『ダライアスツイン』は家庭用移植タイトルの先駆け!

タイトーの人気アーケードSTG「ダライアス」シリーズ、『ダライアスツイン』は家庭用移植タイトルの先駆け!

『ダライアスツイン』は1991年3月29日に、タイトーからスーパーファミコン参入第一弾のソフトとして発売された横スクロールシューティングゲームである。「ダライアス」シリーズといえば、横長な複数画面の連結による特徴的な筺体をゲームセンターで見かけた物だが、本作はコンシューマー用のオリジナル作品であり家庭のTVで楽しめた。「ダライアス」の特徴である水棲生物モチーフのBOSSや、ステージ進行の際のゾーン選択なども健在である。
binto | 5,670 view
スーファミ版シムシティと今のシムシティの違い

スーファミ版シムシティと今のシムシティの違い

市長となって街を作る!シンプルながら災害が起きたりなど奥が深いシュミレーションゲーム「シムシティ」。もともとは、PCゲームからスタートしましたが、ミドルエッジ世代にはスーパーファミコン版で遊んでいた人も多いのではないでしょうか?そんなシムシティも今ではスマホのソーシャルゲームとして進化しています。そこで、ここでは「スーファミ版シムシティと今のシムシティの違い」を紹介したいと思います。
yt-united | 20,167 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 136 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト