井上雄彦が表紙を描いた!田臥勇太などB.LEAGUE選手との対談集の重版決定!スラムダンクを彷彿とさせる描写
2017年10月3日 更新

井上雄彦が表紙を描いた!田臥勇太などB.LEAGUE選手との対談集の重版決定!スラムダンクを彷彿とさせる描写

週刊朝日ムック「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」が大きな反響を呼び、重版が決まりました。「スラムダンク」の井上雄彦とBリーグの13人の主力選手が対談!バスケ好き必携の一品に仕上がっています!

1,547 view

「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」の重版が決定!

朝日新聞出版の発行する週刊朝日ムック「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」が大きな反響を呼び、重版が決まりました。
 (1925467)

今回重版が決定したムックですが、「スラムダンク」の作者・井上雄彦がBリーグ元年の昨シーズン、13人の主力選手と対談し、選手のイラストも描いた朝日新聞連載「B.LEAGUE 主役に迫る」を完全収録しており、「選手の本音を引き出している」とファンの注目を集めました。

井上雄彦描き下ろしも!

2季目に挑むB1の18チームの戦力分析やシーズン展望、年間の試合日程を見開きに収めた見やすいスケジュールも掲載し、Bリーグ観戦の「最強ガイドブック」となっています。迫力満点の表紙に加え、B1全チームのユニホームを着た「ちびBリーガー」も井上雄彦の描き下ろしです!
 (1925590)

対談の一部をご紹介!!

「『漫画だから描ける』と言われそうなことを次々と現実にしてしまう。漫画家泣かせのとんでもない男です」。井上さんのそんな“パス”で始まった、田臥勇太選手(栃木)との対談では、「スラムダンクを読んだ回数は数えきれない」という田臥選手から、米プロバスケットボール協会(NBA)に挑戦したときの気持ちや日本代表にかける思い、年齢を重ねて実感した競技の奥深さなど、ファン必読ともいえる興味深い話を引き出していきます。
 (1925470)

1季目のシーズンが始まる前の対談ですが、栃木が初代王者に輝いた結果を知った後に読むと、優勝への伏線が感じられる充実した内容です。
 (1925471)

対談で浮かび上がる選手の個性!

13人の主力選手の対談を読み比べると、一人ひとりの選手の個性が浮かび上がってきます。本ムックのためにBリーグ2季目の抱負を新たに取材し、それぞれの選手の今季にかける意気込みも加筆しました。読んでから試合を見るとBリーグ観戦が楽しくなり、試合を見てから読み直すと選手への関心が高まります。シーズン中、何度も読み直してもらいたい、まさに必携ガイドブックです。
 (1925586)

予想スタメンなどの情報も掲載!

移籍が相次いでメンバーが大きく入れ替わったチームが多い今季。本ムックのチーム紹介では、昨季のチームと個人のデータ(平均得点、リバウンド、アシスト、スチールなど)を掲載。予想スタメン、ホームアリーナ情報も盛り込みました。得点、アシスト、リバウンドなど昨季のタイトルホルダーをグラビアで紹介、それぞれのタイトルのベスト10選手の表もついています。「Bリーグ初心者」にも役に立つ情報が満載です。
 (1925473)

「B.LEAGUE 主役に迫る」も再開!!

「B」から「B′(ビー・ダッシュ)」へ。本ムックのタイトルには、現状に満足することなく、常に変わり続けるリーグであってほしいとの願いを込めました。架空の選手の顔を描いた表紙について、井上さんは「動き出したばかりのリーグの勢いや熱さに、積み重ねた経験値や自信といった深みを加えました。決してそらすことのない力強い視線は、そんな思いの表れです」(9月26日付朝日新聞)と語っています。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

井上雄彦描き下ろしのスラムダンク新装再編版が公開!懐かしの旧単行本表紙をただただ並べてみた!

井上雄彦描き下ろしのスラムダンク新装再編版が公開!懐かしの旧単行本表紙をただただ並べてみた!

90年代バスケ漫画の金字塔「SLAM DUNK(スラムダンク)」に、このたび“新装再編版”が登場しました。カバーイラストは新たに井上雄彦が描き下ろしたもので、既にオリジナルの単行本を持っているファンも欲しくなること必至な仕上がりとなっています!
隣人速報 | 4,824 view
90年代女子を少年誌に呼び寄せた「幽☆遊☆白書」のキャラクター“飛影(ひえい)”

90年代女子を少年誌に呼び寄せた「幽☆遊☆白書」のキャラクター“飛影(ひえい)”

90年代ジャンプで人気を博した「幽☆遊☆白書」。当時、夢中になったものです。この記事では、その中でも好きなキャラクターである「飛影」をクローズアップしてみたいと思います!
90年代のジャンプを象徴するキャラが勢揃い!50周年記念「ジャンプ展」第2弾のビジュアルが公開!!

90年代のジャンプを象徴するキャラが勢揃い!50周年記念「ジャンプ展」第2弾のビジュアルが公開!!

週刊少年ジャンプの創刊50周年を記念した「週刊少年ジャンプ展」の第2弾「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃」が、2018年3月19日より開催されます。孫悟空、浦飯幽助、桜木花道など、90年代のジャンプを象徴するキャラが勢揃い!
隣人速報 | 4,866 view
「ONE PIECE」がホログラフィックになって「DMM VR THEATER」に登場!!

「ONE PIECE」がホログラフィックになって「DMM VR THEATER」に登場!!

世界初のライブホログラフィック専用エンタテイメント常設劇場「DMM VR THEATER」にて、大人気アニメ「ONE PIECE」の完全オリジナル作品「THE METAL~追憶のマリンフォード~」が上映されます!
隣人速報 | 199 view
「週刊少年ジャンプ」50周年記念!創刊から現在までの歴史を振り返る展示会が開催決定!!

「週刊少年ジャンプ」50周年記念!創刊から現在までの歴史を振り返る展示会が開催決定!!

「週刊少年ジャンプ」が2018年で創刊50周年を迎えることを記念し、同誌の創刊から現在までの歴史を振り返る展覧会「週刊少年ジャンプ展」を開催することがわかった。同展の第1弾は、今年7月に東京で開催予定だ。
red | 2,792 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト