意外なあの人も!90年代にディズニー映画の声優を務めた芸能人!
2022年2月18日 更新

意外なあの人も!90年代にディズニー映画の声優を務めた芸能人!

最近は芸能人が日本語吹き替え版の主役を務めることも多いディズニー映画。じつは以前から芸能人が出演されている作品はありますよ。90年代のディズニー映画で芸能人が出演している作品を振り返ってみましょう。

1,177 view

アラジン

 (2332250)

1992年に公開された「アラジン」。公開当初の日本語吹き替え版のアラジン役は羽賀研二さんでした。1995年の「アラジン ジャファーの逆襲」でもアラジンを担当していますね。

ですが2007年に羽賀研二さんが詐欺容疑で逮捕されたため、2008年以降に発売されたソフトおよび配信では三木眞一郎さんが差し替えています。現在は羽賀さんのアラジンは見ることができません。

また、ジャファー役は宝田明さん。行商人役で松尾貴史さんも出演されていますよ。

ちなみに、2019年に公開された実写版の吹き替えは、アラジンが中村昌也さん、ジャファーは北村一輝さん、ジャスミンは木下晴香さんです。ジーニーはアニメ版、実写版共に山寺宏一さんですが、実写版はウィル・スミスさんの吹き替えということで演技が変わっているのがさすがという感じです。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

 (2332254)

1993年に公開された「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はティム・バートンさんの原案・原作作品というのが有名ですよね。この作品にも芸能人が出演されています。

主役のジャック・スケリントンは市村正親さん。ヴィランのウギー・ブギー役は小林アトムさんです。

ジャックが市村さんというのは少し意外でした。英語版は歌は声優と別のキャストなのですが、日本語版はセリフも歌も市村さん。ミュージカル俳優ですからミュージカルアニメもお手の物ですよね。

ライオン・キング

 (2332263)

1994年に公開されたのは「ライオン・キング」。主人公、シンバの父であるムファサを大和田伸也さんが担当しています。ナイトメアにも出演されていた小林アトムさんが、プンバァ役で出演されています。1994年版は普段声優をしていない俳優さんは2人だけですね。

2019年にはリメイクした超実写版と言われるフルCG版ではキャストが一掃されています。
シンバ:賀来賢人さん 幼い頃のシンバ:熊谷俊輝さん
ナラ:門山葉子さん 幼い頃のナラ:小林星蘭さん
スカー:江口洋介さん
ティモン:亜生(ミキ)さん
プンヴァ:佐藤二朗さん
と芸能人が多いです。ムファサ役は大和田伸也さんが続投されていますよ。

トイ・ストーリー

 (2332248)

1996年に公開された「トイ・ストーリー」はピクサーの第一作品。

こちらの声優は有名ですがウッディが唐沢寿明さん、バズ・ライトイヤーは所ジョージさんです。さらにミスター・ポテトヘッドは名古屋章さん(トイストーリー2まで)、ボーは戸田恵子さんです。

この頃から芸能人が主演することが増えたと思います。ですが元々はウッディは山寺宏一さん、バズは玄田哲章さん(磯部勉さんという説もあり)で音声が収録済み、ポスター等にも名前が記載されていたのに直前で変更になったといわれています。唐沢さん、所さんの方が知名度があるからという理由からなのですがどこまでが真実なのかは謎に包まれています。

トイストーリー2,3では特に芸能人キャストは増えていませんが、2019年に公開された「トイ・ストーリー4」ではフォーキー役に竜星涼さん。ダッキー&バニー役にチョコレートプラネッツの2人、アクセル役で金谷ヒデユキさんが出演されています。他にはキャスターの柴田阿弥さん、MBSのアナウンサーである大吉洋平さん、youtuberのHIKAKINさんも出演されていますよ。

ノートルダムの鐘

Amazon.co.jp: ノートルダムの鐘【日本語吹替版】 [VHS] : 石丸幹二, 日下武史, 保坂和寿, ヴィクトル・ユーゴー, ゲイリー・トゥルースデイル, カーク・ワイズ, ドン・ハーン, タブ・マーフィ, アイリーン・メッキ, ボブ・ツディカー: DVD (2332285)

「ノートルダムの鐘」は「トイ・ストーリー」と同じく1996年に公開されました。

主人公のカジモドは石丸幹二さん。ヒロインのエスメラルダはミュージカル女優の保坂知寿さんでした。ナイトメアと同じく、エスメラルダは原語版では声と歌が別の方ですが、日本語版は両方とも保阪さんです。

他にもミュージカル俳優の芥川英司さん、舞台俳優の今井清隆さんその他には光枝明彦さん、末次美沙緒さんも出演されています。

ヘラクレス

 (2332288)

1997年に公開された「ヘラクレス」。主人公のヘラクレスは松岡昌宏さんです。少年時代のヘラクレスは当時ジャニーズ事務所で活動されていた秋山 純さんでした。ヒロインのメグは工藤静香さんです。

他にヴィランハデスの部下であるペインとパニックはフーリューズ(いんぐりもんぐり)というロックバンドのメンバーが出演していました。そしてナレーションは森繁久彌さんです。

ヘラクレスはテレビシリーズも制作されていますが、映画版とは別キャストになっています。

ターザン

 (2332291)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代から活躍を続ける女性声優を特集!!椎名へきるが表紙を飾る『声優グランプリplatinum』

90年代から活躍を続ける女性声優を特集!!椎名へきるが表紙を飾る『声優グランプリplatinum』

1994年創刊の声優専門誌『声優グランプリ』から誕生した『声優グランプリplatinum(プラチナム)』の表紙が公開。椎名へきるさんが飾る表紙画像と、特典のテレホンカードサイズフォトカードに使われる椎名へきる、國府田マリ子、岩男潤子、横山智佐、櫻井智の画像一覧が解禁されました。
【千葉千恵巳】おジャ魔女どれみ・春風どれみ役で声優としてブレイク!かつてグラビアや写真集で披露した全裸に興奮がお収まらない!

【千葉千恵巳】おジャ魔女どれみ・春風どれみ役で声優としてブレイク!かつてグラビアや写真集で披露した全裸に興奮がお収まらない!

テレビ朝日系列放送のアニメ番組『おジャ魔女どれみ』にて、主人公・春風どれみを演じて絶大な支持を得た千葉千恵巳さん。現在もベテラン勢の声優としてご活躍していますね。今回の記事では、そんな彼女の軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,242 view
ディズニー作品に多数出演!多田野曜平さんって何者!?

ディズニー作品に多数出演!多田野曜平さんって何者!?

ディズニー作品に数多く出演している声優・多田野曜平さん。日本のアニメ作品に出演することは少ないですが、吹き替えを主にされている声優さんです。多田野さんの出演作品を見てみましょう。
saiko | 545 view
90年代に公開されたディズニー映画を見てみよう!<前編>

90年代に公開されたディズニー映画を見てみよう!<前編>

1937年にアメリカで公開された白雪姫以降、現在もたくさんの名作を生みだしているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで製作された映画の中から90年代前半に日本で公開された作品をご紹介していきます。
saiko | 423 view
私生活でも仲がいいことも!共演の多い声優特集

私生活でも仲がいいことも!共演の多い声優特集

声優界は俳優界以上に、複数回共演している声優さんが多いと思います。前とは全然違う関係性だったりすると面白いですよね。印象に残る共演をされている声優コンビを紹介していきます。
saiko | 1,277 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト