ストーカードラマ目白押しだった!1997年1月~1998年3月☆パロディにも
2017年1月30日 更新

ストーカードラマ目白押しだった!1997年1月~1998年3月☆パロディにも

「ストーカー」という言葉が使われ始めた1997年。この頃には、ストーカーを題材にしたドラマがたくさん放送されました。これによって、ストーカーと呼ばれる存在が世間に広まったと思われます。怖いような、ちょっと行き過ぎて笑っちゃうような!?そんな展開もありましたね。

42,411 view

ストーカー 逃げきれぬ愛

 (1662184)

出典 mixi.jp
「ストーカー 逃げきれぬ愛」は1997年1月6日から同年3月10日まで、日本テレビ系列で放送されました。
後述する「ストーカー・誘う女」と同クールに放送されており、こちらは先駆けの月曜22時からの放送でした。
渡部篤郎が注目されることとなったきっかけである作品です。怪奇的な演技には脱帽です!

【主なキャスト】岸本海

 (1662189)

演:高岡早紀
田所に渡す予定だったクリスマスローズの花束をあげてしまった事から、三枝に付きまとわれ、職場での孤立・失職・監禁・失明寸前などの恐怖に晒される。幼少期からピアノとバレエを母の命で習わされ、中高と音楽大学の附属校に通うも行き詰まりを感じ、高校卒業後は他短大へ進学した事などが人格形成に影響を及ぼしている。

【主なキャスト】三枝辰也

 (1662193)

演:渡部篤郎
眼科医で総合病院の勤務医。病室に監禁状態だった女性が目の前で自殺。ショックを受けていた時に、事情を理解していなかった海から親切にされた事を理由に好かれていると思い込み、さまざまなトラブルを引き起こしてしまう。陰気で陰湿な面と同時に、平素は沈着冷静で理知的な印象を持つ。優等生として母に期待され、抑圧されて育った。この為、母に対してやや弱い。自ら引き起こした火災の為、早急に臓器移植が必要となった聡のドナーとして自殺。この際に海を道連れにしようとしていた。

数々の猟奇的なシーン

 (1662412)

・エレベーターの中に海の友人を閉じ込め、変なクラシックを聴かせてパニックに陥った智子(海の友人)の声を聴き、エレベーターの上で乱舞する
・海の家に盗聴器を仕掛けて生活のすべてを監視し、留守中に上がり込んで化粧台に向かう(スプレーなど使用)
・ベッドで髪の毛を発見
・最恐の入浴シーン

など、数々のショッキングなシーンがありました。

サブタイトルから伺える豹変ぶり

第1話:君が運命だ
第2話:危険な断り方
第3話:拒絶には罰を
第4話:君を支配する
第5話:壊れていく男
第6話:君は僕の一部だ
第7話:侵入
第8話:嫌がらせ自殺
第9話:監禁
最終話:君と永遠に…

どんどん壊れていってます。

主題歌

坂本龍一 featuring Sister M - The Other Side of Love - YouTube

Amazon.co.jp: TVサントラ, 坂本龍一, Sister M, Goh Hotoda, 佐橋佳幸 : ストーカー 逃げきれぬ愛 - ミュージック

5,000
[ストーカー 逃げきれぬ愛] TVサントラ, 坂本龍一, Sister M, Goh Hotoda, 佐橋佳幸 - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。

ストーカー・誘う女

 (1663087)

「ストーカー・誘う女」は、1997年1月9日から3月20日までTBS系列にて放送されたドラマです。
先述した「ストーカー 逃げきれぬ愛」と同クールに放送され、こちらは木曜22時からの放送でした。
「柊志さん!!」「ミチル君!!」と呼び合い抵抗する柊志(陣内智則)の姿が印象的です。
72 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ「ストーカー 逃げきれぬ愛」トラウマレベルで怖かった!?

ドラマ「ストーカー 逃げきれぬ愛」トラウマレベルで怖かった!?

1997年に放送されていたドラマ「ストーカー 逃げきれぬ愛」 当時はまだ「ストーカー」という言葉はそれほど浸透していませんでしたが、このドラマがきっかけで「ストーカー」という言葉が人気されるようになりました。 今回はドラマ「ストーカー 逃げきれぬ愛」についてご紹介していきます!
やすたけ | 6,134 view
雛形あきこの怪演光る!!ストーカー・誘う女

雛形あきこの怪演光る!!ストーカー・誘う女

一度の過ちから雛形あきこさん演じるミチルの段々エスカレートしていくストーカー行為に巻き込まれていく森田一家。衝撃的なドラマ「ストーカー・誘う女」の詳しいあらすじと最終回(ネタバレ)をご紹介!
utaka | 31,072 view
デビュー作「ガラスの中の少女」から35年!吉田栄作(54)が誕生日ショットを公開!妻・内山理名(41)のインスタも注目!

デビュー作「ガラスの中の少女」から35年!吉田栄作(54)が誕生日ショットを公開!妻・内山理名(41)のインスタも注目!

俳優の吉田栄作(54)がこのたび、自身のインスタグラムにて54歳の誕生日を迎えたことを報告し、近影を公開しました。
隣人速報 | 773 view
伝説のお色気番組「ギルガメッシュないと」がまさかのドラマ化!“高速ベロ”イジリー岡田のカメオ出演も!!

伝説のお色気番組「ギルガメッシュないと」がまさかのドラマ化!“高速ベロ”イジリー岡田のカメオ出演も!!

90年代にテレビ東京系列で放送されていた伝説の深夜番組「ギルガメッシュないと」を題材としたドラマ『ギルガメッシュFIGHT』が、動画配信サービス「Paravi」にて独占配信されることが決定しました。
隣人速報 | 1,292 view
「ガラスの仮面」「聖者の行進」などに出演した松本莉緒(39)が最新の水着姿を披露!家族とのプールを満喫!!

「ガラスの仮面」「聖者の行進」などに出演した松本莉緒(39)が最新の水着姿を披露!家族とのプールを満喫!!

90年代を中心に女優として映画・ドラマなどに出演し、現在はヨガインストラクターとして活動する松本莉緒(39)がこのたび、自身のインスタグラムにて家族でプールに行った際の水着ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 14,511 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト