ストーカードラマ目白押しだった!1997年1月~1998年3月☆パロディにも
2017年1月30日 更新

ストーカードラマ目白押しだった!1997年1月~1998年3月☆パロディにも

「ストーカー」という言葉が使われ始めた1997年。この頃には、ストーカーを題材にしたドラマがたくさん放送されました。これによって、ストーカーと呼ばれる存在が世間に広まったと思われます。怖いような、ちょっと行き過ぎて笑っちゃうような!?そんな展開もありましたね。

27,397 view

ストーカー 逃げきれぬ愛

 (1662184)

出典 mixi.jp
「ストーカー 逃げきれぬ愛」は1997年1月6日から同年3月10日まで、日本テレビ系列で放送されました。
後述する「ストーカー・誘う女」と同クールに放送されており、こちらは先駆けの月曜22時からの放送でした。
渡部篤郎が注目されることとなったきっかけである作品です。怪奇的な演技には脱帽です!

【主なキャスト】岸本海

 (1662189)

演:高岡早紀
田所に渡す予定だったクリスマスローズの花束をあげてしまった事から、三枝に付きまとわれ、職場での孤立・失職・監禁・失明寸前などの恐怖に晒される。幼少期からピアノとバレエを母の命で習わされ、中高と音楽大学の附属校に通うも行き詰まりを感じ、高校卒業後は他短大へ進学した事などが人格形成に影響を及ぼしている。

【主なキャスト】三枝辰也

 (1662193)

演:渡部篤郎
眼科医で総合病院の勤務医。病室に監禁状態だった女性が目の前で自殺。ショックを受けていた時に、事情を理解していなかった海から親切にされた事を理由に好かれていると思い込み、さまざまなトラブルを引き起こしてしまう。陰気で陰湿な面と同時に、平素は沈着冷静で理知的な印象を持つ。優等生として母に期待され、抑圧されて育った。この為、母に対してやや弱い。自ら引き起こした火災の為、早急に臓器移植が必要となった聡のドナーとして自殺。この際に海を道連れにしようとしていた。

数々の猟奇的なシーン

 (1662412)

・エレベーターの中に海の友人を閉じ込め、変なクラシックを聴かせてパニックに陥った智子(海の友人)の声を聴き、エレベーターの上で乱舞する
・海の家に盗聴器を仕掛けて生活のすべてを監視し、留守中に上がり込んで化粧台に向かう(スプレーなど使用)
・ベッドで髪の毛を発見
・最恐の入浴シーン

など、数々のショッキングなシーンがありました。

サブタイトルから伺える豹変ぶり

第1話:君が運命だ
第2話:危険な断り方
第3話:拒絶には罰を
第4話:君を支配する
第5話:壊れていく男
第6話:君は僕の一部だ
第7話:侵入
第8話:嫌がらせ自殺
第9話:監禁
最終話:君と永遠に…

どんどん壊れていってます。

主題歌

坂本龍一 featuring Sister M - The Other Side of Love - YouTube

Amazon.co.jp: TVサントラ, 坂本龍一, Sister M, Goh Hotoda, 佐橋佳幸 : ストーカー 逃げきれぬ愛 - ミュージック

5,000
[ストーカー 逃げきれぬ愛] TVサントラ, 坂本龍一, Sister M, Goh Hotoda, 佐橋佳幸 - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。

ストーカー・誘う女

 (1663087)

「ストーカー・誘う女」は、1997年1月9日から3月20日までTBS系列にて放送されたドラマです。
先述した「ストーカー 逃げきれぬ愛」と同クールに放送され、こちらは木曜22時からの放送でした。
「柊志さん!!」「ミチル君!!」と呼び合い抵抗する柊志(陣内智則)の姿が印象的です。
72 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

雛形あきこの怪演光る!!ストーカー・誘う女

雛形あきこの怪演光る!!ストーカー・誘う女

一度の過ちから雛形あきこさん演じるミチルの段々エスカレートしていくストーカー行為に巻き込まれていく森田一家。衝撃的なドラマ「ストーカー・誘う女」の詳しいあらすじと最終回(ネタバレ)をご紹介!
utaka | 15,436 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
ブライアン・フェリーの『TOKYO JOE』木村拓哉主演ドラマ「ギフト」の主題歌としてオリコン洋楽1位!

ブライアン・フェリーの『TOKYO JOE』木村拓哉主演ドラマ「ギフト」の主題歌としてオリコン洋楽1位!

ブライアン・フェリーの名曲『TOKYO JOE』。1977年の「イン・ユア・マインド」に収録されていた楽曲。木村拓哉主演のドラマ「ギフト」の主題歌として起用され、オリコン洋楽シングルチャートで1位を獲得した。
ひで語録 | 1,625 view
SMAP全員出演!尾崎豊の同名曲が使われた97年の正月ドラマ『僕が僕であるために』

SMAP全員出演!尾崎豊の同名曲が使われた97年の正月ドラマ『僕が僕であるために』

SMAPが全員出演したことでも話題となった1997年の正月ドラマスペシャル『僕が僕であるために』。脇役陣が超豪華で、鈴木保奈美や鶴田真由、アイドル時代の広末涼子などが出演していた。
ひで語録 | 2,417 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト