「紅麗威甦」無期限活動休止から一度だけ再結成していた!
2020年3月21日 更新

「紅麗威甦」無期限活動休止から一度だけ再結成していた!

1982年にデビューした紅麗威甦(グリース)。 無期限の活動休止状態でしたが2006年に一度だけ復活ライブが開催され話題になりました。 ここでは紅麗威甦のこれまでの活動をご紹介していきます!

4,119 view

「紅麗威甦」とは

「紅麗威甦」は横浜銀蝿の弟分「銀蝿一家」の一員として嶋大輔に次いでデビューしたロックバンドです。
1982年1月20日にリリースされたデビューシングル「ぶりっこROCK'N ROLL 」はいきなりヒット曲になり、オリコン最高6位でした。
リーゼント×サングラス×革ジャンの姿の当時人気だったツッパリスタイルに憧れていた人も多いのではないでしょうか?

紅麗威甦 ぶりっこ ROCK'N ROLL

デビューシングル「ぶりっこROCK'N ROLL 」の動画です。

メンバー

ボーカル&サイドギター…哲太(現在・杉本哲太)
ドラム…桃太郎
ベース…Mitz(ミッツ)(横浜銀蝿TAKUの実弟)  
リードギター…Leer(リー)(本木雅弘は中学の同窓生)
名前不明のメンバー…1981年映画「ぶっちぎり」に出演っしてますが遅刻が多かったためデビュー前に解雇

見た目のインパクトとルックスの良さで大人気に!

「横浜銀蝿の弟分」ということもありデビュー当初から話題になっていた紅麗威甦。
紅麗威甦がヒットしたのは「横浜銀蝿の弟分」ということ以外にも哲太のインパクトやカリスマ性は男性だけでなくちょっと不良な女子からも大人気でした。
また、LeerとMitzのルックス、ハモリの上手さや桃太郎のドラム、ボーカリストとしての能力も広い世代から人気でしたね。

時代を越えて☆紅麗威甦

1982年9月1日リリース「時代を越えて」の動画です。
オリコン最高14位。

好きさ 好きさ 好きさ 好きさ 好きさ/紅麗威甦

1982年11月17日にリリースされた3枚目のシングル「好きさ好きさ好きさ好きさ好きさ」の動画です。
オリコン最高22位。

門限破りのSATURDAY NIGHT / 紅麗威甦

1983年2月21日リリースの「門限破りのSATURDAY NIGHT」
オリコン最高28位。

1984年に活動休止

デビュー曲でいきなり大ヒットした紅麗威甦ですが、最初に勢いがありすぎたのかその後は徐々にその勢いを失い1984年に無期限の活動休止になりました。
1982年にデビューしてからシングル5枚、アルバム4枚をリリースしています。

15歳でオバンと言われます / 紅麗威甦

1983年8月21日にリリースされた最後のシングル「15歳で"オバン"と言われます」
映画「積木くずし」の主題歌にもなり、オリコン最高44位でした。

2006年12月2日紅麗威甦が再結成!

無期限で活動休止になってしまった紅麗威甦ですが、活動休止から約22年たった2006年12月2日、東京・新宿のライブハウスで一度だけ復活しました!
ライブでは黒の革ジャン×ボーダーシャツで登場するなど、当時の紅麗威甦を思い出させるスタイルでメンバーが登場。
一曲目はやはりデビュー曲でもあり紅麗威甦のヒット曲でもある「ぶりっこRock’n Roll」でスタートしたそうです。
また、哲太は「40歳になってこの曲を歌うとは思ってもいなかった」と照れた様子を見せつつもダンスまで披露し相当盛り上がったようですね。
 ヨ・ロ・シ・ク貮

ヨ・ロ・シ・ク貮

アルバム「ヨ・ロ・シ・ク」は壱~四まで販売されています。

「関ジャム 完全燃SHOW」で氣志團とコラボ

2015年6月28日に放送された「関ジャム 完全燃SHOW」に、氣志團の綾小路翔が紅麗威甦時代の哲太の魅力などを語りました。
その後、哲太が氣志團の「ワンナイトカーニバル」のセッションに参加しました。
一度限りではなく是非また復活してほしいですね!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

現在は渋い演技もこなすベテラン俳優の杉本哲太さんですが、デビュー当時はヤンチャで尖っていました。実際、地元茅ヶ崎の族のメンバーで高校もろくに通わず喧嘩に明け暮れていたとか。そんな杉本さんをまとめてみました。
ギャング | 71,955 view
81年にTBS系で放送されてたヤンキー系ドラマ『茜さんのお弁当』って知ってる?

81年にTBS系で放送されてたヤンキー系ドラマ『茜さんのお弁当』って知ってる?

81年10月からTBS系で放送されてたヤンキー系ドラマ『茜さんのお弁当』を懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 41,326 view
「WON'T BE LONG」の大ヒットから34年…バブルガムブラザーズの再結成ライブが開催決定!!

「WON'T BE LONG」の大ヒットから34年…バブルガムブラザーズの再結成ライブが開催決定!!

ブラザー・トム(Bro.TOM)とブラザー・コーン(Bro.KORN)による音楽デュオ「バブルガム ブラザーズ」による再結成ライブ『バブルガム ブラザーズ LAST LIVE vol.1 ~じじいが街にやってくる!~』の開催が決定しました。
隣人速報 | 135 view
芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

小学生時代からモデル活動を始め1997年から『おはスタ』のおはガールとして出演していた女優で歌手の安藤希さん。2008年以降は芸能活動を休止されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,045 view
【1983年】横浜銀蝿の妹って誰?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1983年】横浜銀蝿の妹って誰?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 489 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト