意外なアノ人も出ていた!懐かしいクレアラシルCM。「シカ~モ」の外人少年、広末のデビューCMも紹介…
2016年9月24日 更新

意外なアノ人も出ていた!懐かしいクレアラシルCM。「シカ~モ」の外人少年、広末のデビューCMも紹介…

思春期にニキビの悩みを解決してくれた『クレアラシル』。 80~90年代にテレビCMで流れていた「シカ~モ」の外人少年や、広末涼子の可愛いデビューCM。 そして、意外なアノ人も出ていた!懐かしい発掘動画をご紹介します。

15,656 view

思春期の少年少女にとって必需品だった『クレアラシル』

思春期にニキビの悩みを解決してくれた『クレアラシル』。
『クレアラシル』シリーズ

『クレアラシル』シリーズ

クレアラシル (Clearasil) とは、クリアな肌を意味する「Clear」と薬を意味する「Sil」の合成語。
1950年の誕生以来、ニキビケアのエキスパートブランドとして世界中のティーンから愛用されている。
現在は、ニキビ治療クリームに加えて、洗顔フォーム、洗顔ソープなど幅広い商品ラインナップを揃えている。
80~90年代には頻繁にテレビCMが放送されており、「シカ~モ」と片言で話す外人少年や、アイドルデビュー前の初々しい広末涼子など、多くのバージョンが制作されていた。

懐かしい昔の歴代クレアラシルCM動画と、「えっ!この人も出ていたの?」と驚く、有名俳優・女優たちの懐かしい出演シーンもご紹介!

なんと!三上博史も出演していたクレアラシルCM。

【動画】クレアラシルCM(1980年頃)

映像やナレーションが暗い!
あまり覚えていないが、この時代はこれが普通だったんだろうな…。
若き日の三上博史

若き日の三上博史

気付きましたよね?
声変わりの途中だったのか現在と声は全然違うが、顔立ちは全く変わっていない。

80年代後半にはトレンディドラマで台頭し、現在も迫力ある演技で活躍している三上博史が出演している貴重なCM。

そういえば、あった…。松尾伴内(たけし軍団)出演のクレアラシルCM

【動画】クレアラシルCM(1984年)

松尾伴内のバージョンは0:15~

松尾伴内「直したいんですが~」
薬局店員「顔、直すんですか?」
松尾伴内「ニキビなんですけど!」
というコメディタッチなCMだった。

斬新な演出だった森尾由美のクレアラシルCM

1984~1986年頃に放送されていた森尾由美の出演バージョン。
DJに扮した森尾由美がリスナーのリクエストに答えながらさりげなくクレアラシルをプッシュする当時としては斬新な演出であった。

【動画】森尾由美「クレアラシル」テレビCM(1985年)

【動画】森尾由美「クレアラシル」テレビCM(1986年)

「思い、思われ、振り、振られ」が印象的だった島田奈美のクレアラシルCM

1986~1988年頃のCMに起用されたのはアイドル・島田奈美。
CMは累計で5パターンあり、それぞれ使用されたCMソングが異なる。

憧れの先輩編「負けないで片思い」、思われニキビ編「パウダースノーの妖精」、プールサイド編「うそつきは恋のはじまり」、おみくじ編「Sing To The Music」、回転遊具編「サファイアの湖」。

【動画】島田奈美「クレアラシル」テレビCM(1986年)

話題になった思われニキビ編。

『クレアラシル』の販売元がP&Gになり、「シカ~モ」外人少年が登場!

1988年に、P&G傘下となっていた日本ヴィックスが社名を「プロクター・アンド・ギャンブル・ヘルスケア(P&Gヘルスケア)」に変更。

ここからP&Gによる『クレアラシル』の新しいCM路線に。
中高生ぐらいの少年少女がたくさん登場、一言しゃべっては次の人へ移る独特なCMが誕生した。

これは三上博史も出演していた初期CMの発展形であったが、多くの人数が登場することや一言が短いこと、さらに外人少年(通称:しかも君)による片言な日本語を混ぜたことが画期的であった。

なお、外人少年も一人ではなくバージョンによって異なり、セリフも「シカ~モ」以外に「ダカ~ラ」や「ナルホドネ~」などがある。
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

思い、思われ、振り、振られ・・・島田奈美から流行ったニキビ占い

思い、思われ、振り、振られ・・・島田奈美から流行ったニキビ占い

昔、「思い、思われ、振り、振られ」と、ニキビの出来る場所で恋占い的なジンクスを楽しみませんでしたか? 青春のシンボル“ニキビ”のイメージを少しでも良くしようとしたのか、かつて中高生を中心に流行った【ニキビ占い】について、まとめてみました♪
鼻から牛乳 | 9,786 view
昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

みんなテレビで観ていた名作CMから少し難しい(?)クイズを10題!懐かしい思いに耽りながらお答えください~^^/
今はもう見る事が無くなった「ポケベル」をCM集で振り返る!!

今はもう見る事が無くなった「ポケベル」をCM集で振り返る!!

90年代初めには流行に敏感な若者や女子高生などに爆発的ヒットした「ポケベル」CMは勿論、ポケベルに関する音楽やドラマまでありました。そんなポケベルのCM集を作ってみました。
ギャング | 3,277 view
【90年代を代表する2大ショートカットアイドル対決!】あなたはどっち?「内田有紀 V.S. 広末涼子」

【90年代を代表する2大ショートカットアイドル対決!】あなたはどっち?「内田有紀 V.S. 広末涼子」

90年代前半にデビューした内田有紀と90年代後半にデビューした広末涼子。ショートカットのボーイッシュなアイドルとして一世を風靡した2人ですが、あなたはどっちが好きでしたか?
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト