意外なアノ人も出ていた!懐かしいクレアラシルCM。「シカ~モ」の外人少年、広末のデビューCMも紹介…
2021年5月27日 更新

意外なアノ人も出ていた!懐かしいクレアラシルCM。「シカ~モ」の外人少年、広末のデビューCMも紹介…

思春期にニキビの悩みを解決してくれた『クレアラシル』。 80~90年代にテレビCMで流れていた「シカ~モ」の外人少年や、広末涼子の可愛いデビューCM。 そして、意外なアノ人も出ていた!懐かしい発掘動画をご紹介します。

33,287 view

思春期の少年少女にとって必需品だった『クレアラシル』

思春期にニキビの悩みを解決してくれた『クレアラシル』。
『クレアラシル』シリーズ

『クレアラシル』シリーズ

クレアラシル (Clearasil) とは、クリアな肌を意味する「Clear」と薬を意味する「Sil」の合成語。
1950年の誕生以来、ニキビケアのエキスパートブランドとして世界中のティーンから愛用されている。
現在は、ニキビ治療クリームに加えて、洗顔フォーム、洗顔ソープなど幅広い商品ラインナップを揃えている。
80~90年代には頻繁にテレビCMが放送されており、「シカ~モ」と片言で話す外人少年や、アイドルデビュー前の初々しい広末涼子など、多くのバージョンが制作されていた。

懐かしい昔の歴代クレアラシルCM動画と、「えっ!この人も出ていたの?」と驚く、有名俳優・女優たちの懐かしい出演シーンもご紹介!

なんと!三上博史も出演していたクレアラシルCM。

【動画】クレアラシルCM(1980年頃)

映像やナレーションが暗い!
あまり覚えていないが、この時代はこれが普通だったんだろうな…。
若き日の三上博史

若き日の三上博史

気付きましたよね?
声変わりの途中だったのか現在と声は全然違うが、顔立ちは全く変わっていない。

80年代後半にはトレンディドラマで台頭し、現在も迫力ある演技で活躍している三上博史が出演している貴重なCM。

そういえば、あった…。松尾伴内(たけし軍団)出演のクレアラシルCM

【動画】クレアラシルCM(1984年)

松尾伴内のバージョンは0:15~

松尾伴内「直したいんですが~」
薬局店員「顔、直すんですか?」
松尾伴内「ニキビなんですけど!」
というコメディタッチなCMだった。

斬新な演出だった森尾由美のクレアラシルCM

1984~1986年頃に放送されていた森尾由美の出演バージョン。
DJに扮した森尾由美がリスナーのリクエストに答えながらさりげなくクレアラシルをプッシュする当時としては斬新な演出であった。

【動画】森尾由美「クレアラシル」テレビCM(1985年)

【動画】森尾由美「クレアラシル」テレビCM(1986年)

「思い、思われ、振り、振られ」が印象的だった島田奈美のクレアラシルCM

1986~1988年頃のCMに起用されたのはアイドル・島田奈美。
CMは累計で5パターンあり、それぞれ使用されたCMソングが異なる。

憧れの先輩編「負けないで片思い」、思われニキビ編「パウダースノーの妖精」、プールサイド編「うそつきは恋のはじまり」、おみくじ編「Sing To The Music」、回転遊具編「サファイアの湖」。

【動画】島田奈美「クレアラシル」テレビCM(1986年)

話題になった思われニキビ編。

『クレアラシル』の販売元がP&Gになり、「シカ~モ」外人少年が登場!

1988年に、P&G傘下となっていた日本ヴィックスが社名を「プロクター・アンド・ギャンブル・ヘルスケア(P&Gヘルスケア)」に変更。

ここからP&Gによる『クレアラシル』の新しいCM路線に。
中高生ぐらいの少年少女がたくさん登場、一言しゃべっては次の人へ移る独特なCMが誕生した。

これは三上博史も出演していた初期CMの発展形であったが、多くの人数が登場することや一言が短いこと、さらに外人少年(通称:しかも君)による片言な日本語を混ぜたことが画期的であった。

なお、外人少年も一人ではなくバージョンによって異なり、セリフも「シカ~モ」以外に「ダカ~ラ」や「ナルホドネ~」などがある。
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

思い、思われ、振り、振られ・・・島田奈美から流行ったニキビ占い

思い、思われ、振り、振られ・・・島田奈美から流行ったニキビ占い

昔、「思い、思われ、振り、振られ」と、ニキビの出来る場所で恋占い的なジンクスを楽しみませんでしたか? 青春のシンボル“ニキビ”のイメージを少しでも良くしようとしたのか、かつて中高生を中心に流行った【ニキビ占い】について、まとめてみました♪
鼻から牛乳 | 32,026 view
【コーセーCM】1980〜90年代のCMに出演!今見ても美しかったCMモデルたち

【コーセーCM】1980〜90年代のCMに出演!今見ても美しかったCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980〜90年代のコーセーのCMにフォーカスして、当時起用された美しいCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 995 view
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 885 view
【ヒロスエブーム】40代になっても美しい広末涼子の若い頃の活躍にプッツン事件とは?

【ヒロスエブーム】40代になっても美しい広末涼子の若い頃の活躍にプッツン事件とは?

ショートカットが似合う明るく爽やかなアイドルとして1990年代に人気を博した広末涼子さん。歌手としても女優としても大活躍で、テレビで観ない日はないくらいの人気者でした。40代になった現在も変わらぬ美しさで活躍を続ける広末涼子さんの若い頃や騒動になったプッツン事件についてもご紹介します。
そうすけ | 1,204 view
“ヒロスエブーム”を巻き起こした「広末涼子」かわいさ溢れる全盛期の魅力を振り返ろう

“ヒロスエブーム”を巻き起こした「広末涼子」かわいさ溢れる全盛期の魅力を振り返ろう

90年代後半に空前の“ヒロスエブーム”が巻き起こる。14歳でデビューした広末涼子さんですが、ボーイッシュなスタイルで一躍人気者となりました。世の若者のほとんどの方が、トリコになったのではないでしょうか。ショートカットブームは広末涼子さんから発信とされ、当時クラスの男子半分以上は夢中になっていた印象です。そんな広末涼子さんの、全盛期をまとめてみたいと思います。
あやおよ | 2,310 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト