魁!!男塾を振り返る宮下あきら先生の発言が面白すぎる!男塾で気になるアレコレ
2020年11月29日 更新

魁!!男塾を振り返る宮下あきら先生の発言が面白すぎる!男塾で気になるアレコレ

伝説の硬派漫画「魁!!男塾」と言えば、当時を知る年代も知らない年代もその独特な世界観で盛り上がれる漫画です。今回は、作者である宮下あきら先生が当時を振り返り疑問や質問に答えた内容を中心に気になるアレコレを紹介します。

6,605 view

魁!!男塾の概要

魁!!男塾 第1巻 | 宮下あきら | マンガ | Kindleストア | Amazon (2240018)

魁!!男塾とは、1985年~1991年まで週刊少年ジャンプで掲載された少年向けの漫画です。

連載当初は、比較的ギャグ要素が盛り込まれたギャグ漫画に近い作風でしたが、中盤からは主人公らの戦いを中心としたストーリーへと変更され格闘漫画となっていきました。

数多ある少年漫画の中でも、「男臭い」独自の世界観から根強いファンを獲得しており、令和となった現在でも男塾ネタを愛する人は多く、超ロングランな人気を誇る伝説的な漫画なのです。

魁!!男塾はネタの宝庫!様々な疑問や読者に驚かせた描写の数々

 (2240021)

魁!!男塾と言えば、その独特すぎる世界観や硬派なのにツッコミどころ満載な展開など、とにかくネタの宝庫である事が知られています。

そもそも男塾は学校なの?
大豪院邪鬼デカすぎ問題

など、男塾ファンならどこかしらで「あれ?」と疑問に思ったり、驚いたりしたシーンがあるはずです。

そこで作者である宮下あきら先生が、当時を振り返り様々な疑問や質問に回答した発言を紹介していきます!

魁!!男塾の疑問①男塾って高校なの?

 (2240035)

魁!!男塾は、いわゆる「学園もの」という一面を持つ世界観で展開する漫画です。

そこで、ふと疑問に思うのが男塾ってそもそも学校なのか?
学校だとすれば、高校なのか中学なのか?って気になりませんか。

男塾ファンの皆様にとっては愚問だと思いますが、男塾は「私塾」であり高校ではありません。

ちなみに宮下あきら先生が、「男塾って高校なんですか?」と質問されて答えた回答は

「あんまりはっきりしてないんですよね」

だ、そうです(笑)

一応は学校的な施設であることは間違いないそうですが、「そのあたりは曖昧」だと語っています。

と、いう訳で

男塾は高校ではないが、学校的な組織形態を持つ「私塾」であ~る!

これが結論になるようです。

魁!!男塾の疑問②大豪院邪鬼デカすぎ問題

 (2240057)

魁!!男塾には、三号生筆頭の「大豪院邪鬼」という名のキャラクターが登場します。

男塾ファンの間では語り草ですが、実はこの大豪院邪鬼は初登場時に「異常なほどにデカく」描かれています。

よく、纏っているオーラで大きく見える・・・みたいな意見を耳にしますが、実際読んでみてください。
樽を部下らしき塾生たちが、四人がかりで準備した酒を「コップ感覚」で飲んでいますから。

明らかに「巨人」として登場した大豪院邪鬼ですが、物語が進み主人公と対峙する時には

【照英サイズ】
つまり、一般人よりもちょっと大きい程度のサイズ感にまで縮んでしまいました。

ちなみに、この件について作者の宮下あきら先生は

「ちょっとあれ大きすぎちゃったんですよ」
「使えねえなと思い、だんだん小さくしていったけどうまくいかなかった」
と、語っています。

勢いでつい、大きく描きすぎちゃったんですね(汗

魁!!男塾の疑問③登場人物たちの年齢は?

 (2240082)

疑問①でも取り上げたように、男塾は私塾であるため登場人物たちが一体何歳くらいなのかは気になります。

主人公である、剣桃太郎に関しては原作で明言されてはいないものの、アニメ版の自分語りで「高校1年生」と自己紹介していることから、16歳くらいではないかと推察できます。

しかし!

主人公以外の塾生たちは、どう考えても16~18という設定には無理がある方々ばかりです。

例えば・・・前述の大豪院邪鬼などは作中で【長年に渡り】、三号生の筆頭を務めていると紹介されており、若く見積もっても20代半ばくらいではないでしょうか。

この件について、作者の宮下先生は

「何歳くらいなんでしょうねぇ」

と、まさかの設定を決めていない旨の発言をしております。

結論として、男塾塾生たちは桃太郎以外は全員が【年齢不詳】であ~る、という事になります。

魁!!男塾の疑問④作中に男しか出てこない!

 (2240085)

これも男塾ファンの中では有名な話ですが、魁!!男塾には女性キャラクターがほとんど描かれません。

実は、厳密にいうと「おばあさん」や「モブキャラ」として女性が描かれた事はあるのですが、いわゆる「ヒロイン」の存在はもちろん、主要なキャラクターとして描かれた女性は一人もいないのです。

まさに「男」塾な訳ですが、実は女性キャラクターが描かれない理由として宮下先生はこのように語っています。

「基本的に女の人を描くの、下手なんですよ」

つまり、男塾に女性がほとんど登場しない最大の理由は「宮下先生が女性を描くことに苦手意識があったから」だったそうです。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

魁!男塾の「先駆け!」連載打ち切りとなった伝説の漫画「私立極道高校」

魁!男塾の「先駆け!」連載打ち切りとなった伝説の漫画「私立極道高校」

魁!男塾でお馴染みの宮下あきら先生。しかし、魁!男塾の先駆けとなった伝説の漫画があったことをご存じでしょうか?その漫画のタイトルは「私立極道高校」。今回は連載途中で打ち切りとなった伝説の漫画を紹介します!
ゆうなパパ | 9,141 view
【閲覧注意!】【マネ禁止!】【絶対NO!!】「魁!!男塾」における「カスリ傷」とは?男塾基準でまとめてみました!

【閲覧注意!】【マネ禁止!】【絶対NO!!】「魁!!男塾」における「カスリ傷」とは?男塾基準でまとめてみました!

日本中の落ちこぼれを更生させ、世の中のリーダー育成を目的とした「男塾」。「男塾」では生死をかけた戦いに1~3ヵ月間隔で参戦します。我々常人にとっては、再起不能と思われる大けがもします。その大けがは、男塾時間で1日~1ヵ月程度で完治します。まさに「カスリ傷」です。そんな男塾ワールドの「カスリ傷」をご紹介します。
yino19700 | 80,278 view
宮下あきらの漫画『魁!!男塾』(「週刊少年ジャンプ」1985年22号 - 1991年35号)の必殺技・奥義

宮下あきらの漫画『魁!!男塾』(「週刊少年ジャンプ」1985年22号 - 1991年35号)の必殺技・奥義

全国から行き場の無くなった不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す男塾。そこに籍を置く塾生達の根性や友情、死闘を描く物語が大人気でした。様々な武術の達人の多様な奥義や必殺技を振り返ってみましょう。
ガンモ | 46,130 view
【ファミコン】みんなでブロッケンJr.を取り合った「キン肉マン マッスルタッグマッチ」

【ファミコン】みんなでブロッケンJr.を取り合った「キン肉マン マッスルタッグマッチ」

週刊少年ジャンプで人気を博したキン肉マンをゲーム化。キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、ブロッケンJr、バッファローマン、アシュラマンの8超人から2人を選択し、試合をする対戦格闘ゲーム。
きちんとチキン | 61,353 view
男塾!男たちの終わらない戦い。

男塾!男たちの終わらない戦い。

あの時代あの漫画はアツかった。それは多分男塾。熱くなる要素満載のこの漫画を読んで再び熱くなれ!!
moboo | 12,446 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト