【ファミコン】みんなでブロッケンJr.を取り合った「キン肉マン マッスルタッグマッチ」
2017年1月24日 更新

【ファミコン】みんなでブロッケンJr.を取り合った「キン肉マン マッスルタッグマッチ」

週刊少年ジャンプで人気を博したキン肉マンをゲーム化。キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、ブロッケンJr、バッファローマン、アシュラマンの8超人から2人を選択し、試合をする対戦格闘ゲーム。

61,369 view

バンダイ『キン肉マン マッスルタッグマッチ』

ゆでたまごによるプロレス漫画『キン肉マン』を題材とし、1985年11月8日にバンダイ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたファミコン用アクションゲーム。

シンプルでボタン1つでパンチやキック、ジャンプ、バックドロップを出せる操作性とキン肉マン人気によって、100万本を売り上げた。

当時は対戦型格闘ゲームの概念すらない時代であるものの、2人対戦をコンセプトとしている。

キン肉マンマッスルタッグマッチ - YouTube

『キン肉マン マッスルタッグマッチ』登場キャラクター

キン肉マン

キン肉マン

必殺技:『キン肉ドライバー』(相手の背後でAボタンを押す)
足が遅く、必殺技は使いにくいが威力は高い。
テリーマン

テリーマン

必殺技・ブルドッキングヘッドロック(Aボタンでダッシュ、相手を巻き込む)
キン肉マンと同等の足の遅さだが、必殺技の使いやすさがそれを補う。
ロビンマスク

ロビンマスク

必殺技・タワーブリッジ(相手の背後に回ってAボタン)
キン肉マンより足が速く、他のステータス値も高いバランス型。
ブロッケンJr.

ブロッケンJr.

必殺技・ナチスガス殺法(Aボタンで噴出される飛び道具)
全体的な能力は低く、必殺技の威力も低いが唯一の飛び道具である。
ラーメンマン

ラーメンマン

必殺技・空手殺法(Bボタンでジャンプ中にAボタンで相手目がけて飛び掛る)
キック力の高いキャラ。
バッファローマン

バッファローマン

必殺技・ハリケーンミキサー(Bボタンで相手目がけて飛び掛る)
パンチ力が高い。必殺技は威力が高いが至近距離では当たらない。
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/kinnikumanmuscle/p8-8.png (124301)

必殺技・ベアークロー(Bボタンで相手目がけて飛び掛る)
必殺技時の足の速さと威力が高い。
アシュラマン

アシュラマン

必殺技・アシュラバスター(相手の背後に回ってAボタン)
足が速い。ブロッケンJr.同様原作準拠の配色(青色)。

「キン肉マン マッスルタッグマッチ」の遊び方

登録されている8名の超人の中から2名を選択してタッグチームを結成し、パンチやキック、バックドロップなどを駆使して3ラウンド制の試合を勝ち抜き、ゲーム終了時点の踏破面数と獲得点数に挑戦するスコアゲーム。制限時間内にライフポイントが0になるKO、または制限時間後に残ったライフポイント残量の判定で勝敗を決し、先に2勝するとステージクリア、2敗するとゲームオーバーとなる。

試合中、リングサイドに現れるミートが放つ光球『命の玉』を取るとキャラクターが光り輝き、全能力値の上昇、ライフポイントの回復、電気リングでの感電無効化に加え、支援効果が続く限りは各キャラクターに設定された強力な必殺技を使えるようになる。

ステージは3種類のリングを順番に85回ループする全255面で、一定の面数に到達すると徐々に試合時間が短縮されて攻略難易度が上昇する。エンディングは存在せず、255面をクリアすると0面(=256面)が、さらに0面をクリアすると2周目の1面(=257面)が始まる。

取り合いになったブロッケンJr.

ブロッケンJr.の必殺技「ナチスガス殺法」は全キャラクター中唯一の飛び道具であり、一発でも当たるとその場で動けなくなりそのまま連続で当てることが可能であった。

使ったやつが必ず勝つという流れになるため、ジャンケンなどで取り合ったり、使うと卑怯者と呼ばれたり、使用禁止になることが多かった。
http://muri.fc2web.com/buroken2.jpg (124307)

なお、国外版ではナチスを連想させる表現規制対象であったためにブロッケンJr.はジェロニモに差し替えられた。
私の周りでは2番人気は必殺技の決めやすさからウォーズマンでした。

そして、一番人気が無かったのがアシュラマン。
使いにくく、カッコ悪いし。
でも、アシュラマンを使いこなせる熟練者はガキの中でヒーローになりました。

機会があれば、もう一度プレイしたい『キン肉マン マッスルタッグマッチ』。

同世代の仲間でやったら大盛り上がり間違いなしでしょう。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコンの懐かしい格闘ゲーム「イー・アル・カンフー」をふりかえろう

ファミコンの懐かしい格闘ゲーム「イー・アル・カンフー」をふりかえろう

主人公、リーを操り、5人の個性的な格闘家を倒すゲーム、それがイー・アル・カンフーです。 アーケード版からの移植ですが、ファミコン版とアーケード版はステージも敵キャラクターもだいぶ違いますので、別のゲームと考えた方が良いかもしれません。 まだストリートファイターもバーチャファイターもなかった時代なので、何度もくりかえし楽しめました。
Kenichi | 13,831 view
ようこそいらっしゃい…「魔界村」アクションゲーム好きの心をバキバキに折る、驚異的な難易度はまさに「鬼ゲー」

ようこそいらっしゃい…「魔界村」アクションゲーム好きの心をバキバキに折る、驚異的な難易度はまさに「鬼ゲー」

伝説の鬼ゲーとして今なお名前を残す魔界村に再び注目!ゲーム好きなら誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか、「魔界村」というストレートで耳に残るタイトル。やはりその最大の特徴はアクションゲーム好きの心をバキバキに折るその驚異的な難易度にあります。鬼ゲー(鬼のように難しいゲーム)とも言われ、ネタとして扱われることも多いですが今なおその名を残す名作となっています。
ニシ山ニシ夫 | 43,677 view
【ファミコン】ダウボーイ【クソゲー】

【ファミコン】ダウボーイ【クソゲー】

クソゲーと呼ばれているゲーム、ダウボーイの紹介です。そんなにクソゲーでしたか?面白くなかったですか?ぜひ思い出してみてください
nonoko2 | 8,747 view
皆騙された!?伝説の詐欺ゲー「バンゲリングベイ」

皆騙された!?伝説の詐欺ゲー「バンゲリングベイ」

「ハドソン!ハドソン!」 1985年にハドソンから発売されたバンゲリングベイ。コロコロコミックとタイアップしたド派手な売り文句と実際のゲーム性のギャップが多くの悲劇を生んだ! その話題性の秘密に迫ってみましょう。
あるのん | 125,662 view
ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム版「キャプテン翼」は原作にないオリジナルのストーリーやキャラクターがたくさんいてとても楽しかったゲーム作品。そしてサッカーゲームの常識を変えた歴史に残る名作でした。非常に多くのゲーム機で発表されましたが、とくに人気のあったファミコン・スーパーファミコン版をまとめてみました。
青春の握り拳 | 105,338 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト