OVA版【ワイルド7】悪人には即決で実力行使!ワイルド7の魅力や関連商品もチェック!
2021年1月14日 更新

OVA版【ワイルド7】悪人には即決で実力行使!ワイルド7の魅力や関連商品もチェック!

その人気ぶりから、マルチメディア展開された『ワイルド7』。テレビドラマや映画を観たというミドルエッジ世代も多いのではないでしょうか。今回の記事では、OVA版『ワイルド7』を振り返って、本編動画やストーリー・魅力などに迫っていきます。関連商品も併せて紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

511 view

『ワイルド7』とは?

『ワイルド7』

『ワイルド7』

原作者 :望月三起也
出版社 :少年画報社
連載誌 :週刊少年キング
連載期間:1969年~1979年
巻数  :全48巻
『ワイルド7』(ワイルドセブン)は、望月三起也による日本の漫画。テレビドラマ化などもされている。
「ワイルド7」とは

悪人に対して即断即決の武力行使を容認された超法規的な組織の名称。実働部隊の構成メンバーの員数は7人で、全員がバイク・車両の運転操作及び火器・刃物など武器全般の扱いに精通しており、使命遂行の為には手段を選ばない。隊長の草波勝は「毒をもって毒を制す」の故事に倣い、広汎な裏社会から厳格な審査基準を満たす異能の人材を集めて「悪をもって悪を制す」という前代未聞の特殊部隊を立ち上げた。階級としては、デフォルトの7人全員が一般の警察署長よりも高位の「警視正」を拝命している。
1994年には、原作コミックの内容を忠実に再現したOVA版も制作・発売されました。
OVA版『ワイルド7』

OVA版『ワイルド7』

原作者 :望月三起也
制作会社:アニメイトフィルム
     スタジオ旗艦
巻数  :全2巻
     (第1巻1994年発売)
     (第2巻1995年発売)
今回の記事では、こちらのOVA版を中心に振り返っていきます。記事の最後で、テレビドラマや映画・地上波アニメについても紹介させていただきます。

OVA版『ワイルド7』の本編動画・ストーリー

逮捕や聴取・裁判といった一般的な警察の手続きを無視し、その場での実力行使が許された超法規的な組織『ワイルド7』。そのメンバーには裏社会に精通した人材が集められ、”毒をもって毒を制す”のことわざに習い、”悪をもって悪を制す”といった考え方の基に構成されました。
悪人を追い詰め、手段を選ばず抹殺する『ワイルド7』。法律や権力に縛られない大胆不敵な活躍ぶりを描いたストーリーです。

第1巻

都内で銀行強盗が発生。射殺された被害者も発生し、犯人たちは女性行員の人質をとって逃走していました。
警察がその対応に追われていると、バイクに乗る7人組の警官部隊が現れます。
警官部隊は、銀行強盗たちを追い詰めて次々に射殺。そして、女性行員の救出にも成功するのでした。しかし、そのメチャクチャな救出劇ぶりに、颯爽と登場した警察部隊はお叱りを受けることに…
ところが彼らの正体こそ、超法規的な措置として結成された『ワイルド7』だったのです。

第2巻

『ワイルド7』の一人・八百は捜査中に重傷を負ってしまい、他のメンバーはその身を案じていました。『ワイルド7』を管轄する立場の草波も、その指示によって行動していたはずなのに、口を閉じたままで何も話そうとはしませんでした。
『ワイルド7』のリーダーである飛葉。独自に調査を進めていると、『ワイルド7』たちにも似たバイク部隊の襲撃を受けます。なんとかその場を凌ぐと、飛葉はバイク部隊の後を追い、そのアジトへの潜入を試みるのでした…

OVA版『ワイルド7』の魅力とは?

原作の1巻から4巻のエピソードを再構成したもので、第1話が「野性の7人」、第2話が「バイク騎士事件」を収録している。製作時期の1990年代に合わせて一部描写にアレンジが施されているが、それ以外は原作にほぼ忠実。
という記載もある通り、原作コミックの魅力を大いに打ち出したのがOVA版『ワイルド7』。
1970年代に制作・放送されたテレビドラマ版『ワイルド7』はオリジナル要素の強い内容となっており、原作ファンは納得できるものではなかったと思います。本来の主人公である飛葉が、テレビドラマ版『ワイルド7』では第1話で殉職してしまうという衝撃の展開は、あまりにも悲しすぎますよね。
そういった意味でOVA版『ワイルド7』は、原作コミックを愛するファンのために制作されたコンテンツといえるでしょう。

アニメ作品として、声優スタッフに注目してみると…

関俊彦さん

山寺宏一さん

矢尾一樹さん

玄田哲章さん

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 横分けドラゴン 2021/1/15 16:06

    ドラマ版で飛葉は初回で殉職してません。殉職したのはドラマ版オリジナルキャラの飛葉のお兄さんです。お兄さんは峰岸徹が演じていました。、

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ヨコハマ買い出し紀行】平穏で静かな終末世界&美少女ロボットの緩い日常!

OVA版【ヨコハマ買い出し紀行】平穏で静かな終末世界&美少女ロボットの緩い日常!

栄華を誇った人類の文明が滅んだかのような世界を舞台に、美少女ロボットの緩い日常を描いたOVA版『ヨコハマ買い出し紀行』。その背景には、海面が上昇したことで水没してしまった街並みが出てきたりと、穏やかな景色に環境問題への風刺を利かせた内容となっています。この機会に、知る人ぞ知る秀作アニメをぜひご覧になってみてください。
tsukumo2403 | 165 view
OVA版【BURN-UP】美少女ポリスが暴走ぎみに事件解決!ストーリーや魅力・関連商品!

OVA版【BURN-UP】美少女ポリスが暴走ぎみに事件解決!ストーリーや魅力・関連商品!

1990年代を代表するアニメとして、美少女ポリスたちの活躍を描く『BURN-UP』シリーズの存在は欠かせません。猪突猛進、勢い任せで事件に向かっていく様子にハラハラドキドキさせられます。ちょっぴりエッチなのも見逃せないポイント。今回の記事では、そんなOVA版『BURN-UP』について、ストーリーや魅力・関連商品をご紹介します。
tsukumo2403 | 141 view
【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

古代文明の謎を紐解く戦う考古学者・神代耕一郎。その在り様は、名作映画『インディー・ジョーンズ』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多いはずです。今回の記事では、こちらの作品に焦点を当てて、その本編映画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。ハラハラドキドキの展開を一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 201 view
OVA版【企業戦士YAMAZAKI】戦闘型サイボーグ・山崎の活躍!その魅力や関連商品も!

OVA版【企業戦士YAMAZAKI】戦闘型サイボーグ・山崎の活躍!その魅力や関連商品も!

『企業戦士(ビジネスコマンドー)』として、数々な企業に派遣されて問題解決していく戦闘型サイボーグ・山崎。原作マンガの好評を受け、実写版ビデオ・OVA化も実現しました。今回の記事では、OVA版『企業戦士YAMAZAKI』の内容を振り返り、その関連商品なども紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 361 view
OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

アダルトビデオの制作事情をギャグテイストに描いた『冒険してもいい頃』。アニメとしては、あまりにも革新的な内容で男性ファンから注目されました。今回の記事では、OVA版『冒険してもいい頃』に注目して、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。関連商品も併せてご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 773 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト