本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!
2021年5月26日 更新

本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘さん、鈴木京香さん出演のドラマ「いつか好きだと言って」。主人公がおもちゃメーカーに勤め、タカラがおもちゃ提供したことでも話題になりました。今回はこのドラマを振り返っていきます。

5,167 view

「いつか好きだと言って」はいつ放送されていた?

「いつか好きだと言って」は1993年1月から3月まで火曜21時にTBS系列で放送されていました。今ではもうなくなったドラマ枠ですが、人気ドラマがたくさん放送されていましたよ。1993年というとトレンディドラマは終わりかけていますが、また今とは一味違うドラマだったような気が済ます。

「いつか好きだと言って」の前は「デパート!秋物語」、後は「さくらももこランド 谷口六三商店」でした。

「いつか好きだと言って」はDVDなどのソフト化がされていません。現在のところ配信もされていないので再放送か配信を待つしかないですね。

「いつか好きだと言って」のキャストとスタッフ

続いてこのドラマのキャストとスタッフを見てみましょう。キャストもスタッフも、主題歌も豪華なんですよ!

キャスト

佐伯流星:本木雅弘
永井美鈴:鈴木京香
中沢岬:つみきみほ
木田智彦:鶴見辰吾
霧島達夫:勝俣州和
本橋聖子:大塚寧々
林孝之:六平直政
田所修平:田口浩正
石井隆介:高知東急
野中道彦:若林謙(一雫ライオン)
佐伯静香:松原千明
中沢耕作:竹中直人
柚木源史郎:西村晃
メインは本木雅弘さん、鈴木京香さん、つみきみほさんの3人。今ではバラエティで活躍されている勝俣州和さんがドラマに出ていたんですね。

他にも大塚寧々さん、六平直政さん、田口浩正さん、竹中直人さんなども出演されていて豪華ですよね。

脚本は石原武龍さん

「いつか好きだと言って」の脚本家は石原武龍さん。

1980年代後半から1990年代前半にかけて特に活躍されていた脚本家さんです。同じ時間帯で放送されていた「デパート!夏物語」、「デパート!秋物語」も担当されていました。

他にも「ツインズ教師」、「ストーカー・誘う女」、「略奪愛・アブない女」、「伝説の教師」、「おみやさん」シリーズ、「ハンチョウ〜神南署安積班〜」シリーズ、「温泉へ行こう!」シリーズなど人気ドラマを数々手掛けているんですよ。

オープニングテーマは渡辺美里さん!

Amazon.co.jp : いつかきっと 渡辺美里 (2201698)

オープニングテーマは渡辺美里さんの「いつか、きっと」。ドラマを見ていた人なら子の主題歌を聞けばドラマを思い出して切なくなるかも。タイトルもそうですが、歌詞の内容もドラマの内容とリンクする部分があるんですよね。

このドラマはオープニングテーマだけでなく、エンディングテーマもあります。今のドラマは主題歌は1曲なのでエンディングテーマが別の曲というだけで時代を感じます(笑)

エンディングテーマは高橋則子さんの「いつか好きだと言って」というドラマと同じタイトルの楽曲です。

[PV]いつか好きだと言って 高橋則子

曲を聴くとドラマを思い出すという人も多いのでは?ぜひ聞いてみてください。

スポンサーが一社というのも話題に!

ドラマは普通、何社かが共同でスポンサーになっているものですが、このドラマは「タカラ(現タカラトミー)」が一社で提供しているんです。

本木雅弘さん演じる主人公は「キッズワールド」という日本有数のおもちゃメーカーに勤めている設定。この設定を生かしてタカラがスポンサーになっているんですよ。当時は一部上場したばかりだったのでイメージアップを狙っていたのでしょう。

現在だったら実際の社名をドラマで使用しているケースもありますが、このドラマでは「タカラ」の名前は出てきません。「キッズワールド」という社名からタカラは想像しにくいのでもう少し似た名前だったらよかったような気もしますね。

ちなみにロケ地は東京都港区です。

「いつか好きだと言って」のあらすじ

Amazon | いつか好きだと言って | 富田恵一, 高橋則子 | サウンドトラック | 音楽 (2201704)

本木雅弘さん演じる主人公、佐伯流星は日本有数のおもちゃメーカー「キッズワールド」に勤めています。普段はおもちゃ作りに力を入れていたのですが、会社の駅伝部のメンバーに選ばれます。
駅伝を通して男たちは友情を深めて成長していきます。

鶴見慎吾さん演じる霧島達夫は佐伯の上司でライバル。敏腕営業マンでした。この霧島と鈴木京香さん演じる永井美鈴と付き合っているのですが、佐伯は美鈴を好きになってしまいます。彼氏がいることは分かっているし、立場の違いも分かっているんですが、佐伯は猛烈にアタックしていくんですね。そして美鈴の心も揺れ動きます。

一方、つみきみほさん演じる中沢岬は佐伯の幼馴染。ずっと佐伯のことが好きでした。岬の方に感情移入してみていた方も多いと思います。

佐伯は最終回で岬に「ずっと好きだったよ」というんです。え、好きだったのは美鈴じゃないの??と思うのですが、ずっと大切に思っていたよ、という意味なんですかね。

タイトルの「いつか好きだと言って」というのも岬の立場から考えるとしっくりくるんですよね。

最近のドラマはハッピーエンドのものがほとんどですが、昔はバッドエンドだったり、大どんでん返しで終わったり、はっきり結末を描かず視聴者にゆだねるような作品も多かったですよね。ですから昔の方がドラマを見てドキドキすることが多かったです。「いつか好きだと言って」もそんなドラマの1つだったと思います。

ですがこのドラマ、おもちゃ、駅伝、そして恋愛とちょっと要素を詰め込みすぎという感じもします。駅伝と恋愛がメインなのでおもちゃはちょっと影が薄いなと感じますね。

とはいえ、大人になって見て見るとまた違う感想を抱くかもしれません。私も記憶があいまいな部分もあるのでいつか配信や再放送でまたみられる日が来るといいな、と思います。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • なるき 2021/1/9 16:41

    とりあげてもらって嬉しいです。当時大学生で、駅伝シーンのライバルチームのエキストラで参加してました。本木さんと同区間を走る役で、撮影の合間に良く話かけてもらって楽しかったなぁ。撮影は、早朝の南大沢駅近辺でしたね。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【もう一度みたい】きらきらひかる【覚えてる?】

【もう一度みたい】きらきらひかる【覚えてる?】

深津絵里が演じる新人監察医の物語。毎週起きる事件から目が離せなかったです。豪華なキャストでも話題をさらった「きらきらひかる」その内容をお届けします。
cyomo | 55,982 view
ハイレグ選手権パート2:今は大女優の米倉涼子さん・鈴木京香さん・松嶋奈々子さんたちの懐かしいハイレグ&セクシーショットが満載

ハイレグ選手権パート2:今は大女優の米倉涼子さん・鈴木京香さん・松嶋奈々子さんたちの懐かしいハイレグ&セクシーショットが満載

米倉涼子さん・鈴木京香さん・松嶋奈々子さん・三井ゆりさん他合計18名の80年代や90年代中心の懐かしいハイレグ・セクシー水着ショットのまとめです。
ガンモ | 164,311 view
【鈴木京香】ベテランの美人女優として現在もご活躍中!堤真一・長谷川博己との交際や濃厚ラブシーンなどもプレイバック!

【鈴木京香】ベテランの美人女優として現在もご活躍中!堤真一・長谷川博己との交際や濃厚ラブシーンなどもプレイバック!

モデルとして芸能界デビューされ、その後は女優に転向して存在感を発揮した鈴木京香さん。現在もベテラン女優として芸能界の最前線を走っておられますね。堤真一さん・長谷川博己さんとの交際も話題になりましたね。今回の記事では、そんな鈴木京香さんの活躍を少しエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,140 view
【訃報】森田童子さんが4月に死去していた事が明らかに。TBS「高校教師」で再注目された、寡黙で謎多き歌手

【訃報】森田童子さんが4月に死去していた事が明らかに。TBS「高校教師」で再注目された、寡黙で謎多き歌手

TBS「高校教師」の主題歌「ぼくたちの失敗」などで知られるシンガー・ソングライターの森田童子さんが、今年4月に亡くなっていた事が分かりました。65歳で死因は不明。デビューから引退、そして、メジャー化を拒んだ森田童子さんに関してもまとめました。
ライブハウスから追い出された負け犬から、日本人アーティスト初東京ドーム単独ライブまで昇りつめたHoundDogの軌跡

ライブハウスから追い出された負け犬から、日本人アーティスト初東京ドーム単独ライブまで昇りつめたHoundDogの軌跡

1980年代 日本のロックシーンにおいて、多大な功績を残した HoundDogの軌跡を、辿ってみた
mitsuki | 34,849 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト