ライブハウスから追い出された負け犬から、日本人アーティスト初東京ドーム単独ライブまで昇りつめたHoundDogの軌跡
2021年5月26日 更新

ライブハウスから追い出された負け犬から、日本人アーティスト初東京ドーム単独ライブまで昇りつめたHoundDogの軌跡

1980年代 日本のロックシーンにおいて、多大な功績を残した HoundDogの軌跡を、辿ってみた

34,841 view

結成から、不遇な時代を経て、日本ロック界をリードする人気バンドになるまでの軌跡 

初期のハウンドドッグ

初期のハウンドドッグ

HoundDogは、1976年、、東北学院大学の音楽サークルに参加していた、経済学部2年の大友康平を筆頭に、3人構成のロックバンドとして結成され、その後、6人編成となり、初代HoundDogメンバーが揃う。

1980年、「嵐の金曜日」でデビュー。 拠点を仙台から、東京に移し、マザーエンタープライズ所属アーテイストとして、本格的にプロミュージシャンとしての活動を開始。

日清カップヌードルのCMのテーマソングとして知られている、 代表曲「ff(フォルテシモ)」(1985年)をはじめ、「ONLY LOVE」(1988年)、「AMBITIOUUS」(1990年)、「BRIDGE~あの橋をわたるとき)」(1992年)など数々の、ヒット曲を出す。

 年間200本以上という驚異の数のライブをこなし、絶大な動員力を誇るバンドである
8th NEW YEARS WORLD ROCK FE...

8th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL

そんな彼らにも不遇の時代があった。

1983年11月3日に、初の武道館公演を奇跡ともいえる満員御礼で成功を収めたものの、メンバーの脱退、メンバーチェンジが相次ぎ、バンド解散の危機にさらされる。

また、楽曲が幼稚であると、某老舗ライブハウスから、出演禁止を食らったり

当時、司会を務めていた音楽番組のADから、「HoundDogはおしまいだな」とテレビ局の廊下ですれ違いざまに、言われたという。
ヒストリー1984〜1992 (1749866)

HoundDogのリーダーであり、ボーカルの、大友康平はそれでも負けじと音楽業界に挑み続け、

1985年「フォルテシモ」の、爆発的ヒットにより世の中に、HoundDogの名を知らしめた。

それ以降、日本のROCK界において、多大な功績を遺す。

中でも1988年3月28日に行われた東京ドームでの公演は、日本人アーティスト初の単独ライブとして有名である。
橋本章司 - DrillSpin データベース (1749933)

HoundDog名物 メンバー6人でのパフォーマンス

ヒストリー1992〜2000〜 (1749870)

1980年当時、ロック界のドンと呼ばれていた内田裕也いわく

「俺の認める日本のボーカリストは矢沢永吉と大友康平だけだ」という言葉からもわかるように

HoundDogの魅力は、ボーカル大友康平の魂からの叫びの様な歌唱力と、ファンからは「おやじギャグ」と揶揄されていた、彼のコメディアンの様な、ユーモラスなMC

そして、ミュージシャンとしてだけでなく、エンターテイナーとしての才能を感じさせる、メンバー6人が一体となって魅せるパフォーマンスにあると私は思います。
 (1749928)

メンバープロフィール

HDのリーダー・ボーカル 大友康平

ハウンドドッグの大友康平 (1749876)

1956年1月1日 宮城県塩釜市で、東北でも三本指に入る材木問屋の三代目として生まれる。ところが、生後間もなく、倒産。

母の故郷である青森県弘前市、千葉県松戸市と、住まいを転々とし、埼玉県入間郡生越にて、父が材木問屋を再開させる。

大友は、愛称でコッペと呼ばれ、大友家の一人っ子として可愛がられた。幼い頃から、歌自慢大会やお祭りなどに参加する、人前に出ることことが好きな少年だった。
HOUND DOG - Bad Boy Blues 音楽/動画 - ニコニコ動画 (1749927)

中学では野球部に所属し、4番でピッチャー、キャプテンを務め、二年生の時には、県太会で優勝。

将来は甲子園、プロ野球選手を目指していたが、3年の時に、肘を痛め断念。

高校は県内の川越工業に入学し、軽音楽部に所属。中学時代から、始めていたドラムを担当する。

また、社会人とバンドを組み、ビアガーデンで演奏中にビールをストローで飲み、倒れてしまったというエピソードがある。

初代ギタリスト 高橋良英

高橋良秀 (1749897)

77 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • まるう 2023/7/5 03:00

    初武道館が11月3日とありましたが、その日は京都の女子大でライブです。正確にはその前日「 11月2日」です。(武道館の次の日に学祭…しかも当日移動。前のりさせてくれるほど甘くはないのか、打ち上げ優先だったのか???)

    山添田愛翔 2022/8/14 01:19

    県太会 とありますが、県大会の間違いではありませんでしょうか

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

硬派ロックバンド!ハウンドドックの伝説まとめ

硬派ロックバンド!ハウンドドックの伝説まとめ

ハウンドドッグの当時の曲や話題・ネタをまとめました。
ryoryo05 | 24,045 view
CMの替え歌で大友康平の人気再燃!一世を風靡したHOUND DOGの活躍から現在まで

CMの替え歌で大友康平の人気再燃!一世を風靡したHOUND DOGの活躍から現在まで

1980年代に一世を風靡した硬派なロックバンド「HOUND DOG」。メンバーはみんなカッコイイのですが、ボーカルの大友康平さんの力強い歌声は秀逸でしたよね。「HOUND DOG」の代表曲はもちろんff (フォルティシモ)です。マクドナルドのビーフシチューパイのCMではff (フォルティシモ)の替え歌を熱唱し話題になっていました。そんな大友康平さんの若い頃の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 434 view
【話題】「ドムドムハンバーガー」が宮城県に新店舗をオープン!大人気過ぎて売り切れ続出!!

【話題】「ドムドムハンバーガー」が宮城県に新店舗をオープン!大人気過ぎて売り切れ続出!!

人気ハンバーガーチェーンの一角を占める「ドムドムハンバーガー」がこのたび宮城県に新店舗をオープン、その人気ぶりがSNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,927 view
本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘さん、鈴木京香さん出演のドラマ「いつか好きだと言って」。主人公がおもちゃメーカーに勤め、タカラがおもちゃ提供したことでも話題になりました。今回はこのドラマを振り返っていきます。
saiko | 5,166 view
野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…レジェンド声優が語るファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!!

野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…レジェンド声優が語るファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!!

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げている「声優」。その中でも名優と呼ばれる50名からの金言が詰まった書籍「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,153 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト