1本筋の通った女性の役が似合う!瀬戸朝香さんの出演ドラマまとめ
2022年3月31日 更新

1本筋の通った女性の役が似合う!瀬戸朝香さんの出演ドラマまとめ

10代から現在までテレビドラマで活躍されている瀬戸朝香さん。デビュー当初から同年代の女優の中でも独特な雰囲気がありました。瀬戸朝香さんの出演ドラマをまとめていきます。

1,404 view

ドラマデビューまで

瀬戸朝香さんは愛知県瀬戸市出身。(芸名もここから来ています)愛知県瀬戸市で芸能事務所が「可愛い子はいないか」とスカウト活動をしていたところ、誰もが名前を出したのが今の瀬戸朝香さんだったそうです。

中学卒業と同時に上京し、芸能界入りしました。芸能界入りした翌年の1993年にコーセー化粧品『ルシェリ』のCMに出演し、注目を集めます。

ドラマデビューしたのもこの年で、浅野温子さん主演のドラマ「素晴らしきかな人生」で、高校時代の主人公を演じました。デビュー作からインパクトのある出演でしたね。

その後、「もう涙は見せない」、「スウィートホーム」などにも出演しています。

「君といた夏」でヒロインに抜擢

1994年に月9ドラマ「君といた夏」のヒロインに抜擢され、注目を集めます。

主演は筒井道隆さん。大学4年生の入江耕平(筒井さん)は大学最後の夏休みをエンジョイしようと友人の杉矢稔(いしだ壱成さん)と同居計画を立てていたのですが、夏の間親戚の娘である佐野朝美(瀬戸さん)を預かることになります。さらに、海外赴任の父がケガをして、母が看病に行ってしまったため、3人の奇妙な同居生活が始まります。

同居者というとドタバタコメディというイメージがありますが、こちらのドラマはなんだか切ない同居ドラマでした。

朝美は短大入試の夏期講習のために上京してきているのですが実は複雑な事情を抱えていました。物心ついたころに母親が再婚。自分の居場所が見つけられず気兼ねして生活を送っていました。中学生頃から反抗的になり、暴走族に所属していた時期も。高校卒業後は商工会議所で働いていました。高校時代から付き合っていた恋人に裏切られていたことを知るのですが、同時に妊娠に気が付きます。そして耕平と稔の2人から思いを寄せられ、耕平に惹かれていき・・・というなかなか難しい役どころでしたね。

主題歌は松任谷由実さんの「Hello, my friend」で切なさを増します。

「東京大学物語」で連ドラ初主演

 (2347403)

1994年にはテレビ朝日系列の月曜ドラマインで放送されていた「東京大学物語」で主演を務めています。原作は江川達也さんの漫画ですね。原作は全34巻でかなり長いのですが、前半の高校時代の部分のみを描いています。

漫画では主人公は村上直樹で、村上のモノローグが印象的ですが、ドラマ版は村上を演じる稲垣吾郎さんと、水野遥を演じる瀬戸さんのW主演となっています。

成績優秀の村上は、悪友で女遊びの激しい佐野(袴田吉彦さん)にテニスコートに連れていかれ、テニスをしている水野遥に一目ぼれします。

今まで恋愛感情を抱いたことのなかった村上はパニックになって「付き合ってください」と言ってしまいます。遥の返事は以外にも「はい」でした。

漫画は性的描写も多いですが、ドラマはさわやかな恋愛ドラマになっていますね。また、水野遥は童顔で居乳で変わり者という感じでしたが瀬戸さんの演じる遥は普通に明るくてかわいい女の子という感じでしたね。

井ノ原さんとの出会いの場にもなった「終らない夏」

 (2347406)

1995年には日本テレビ系列の「終わらない夏」でも主演を務めています。

瀬戸さんの演じる工藤向日葵は、3歳のころに両親が離婚し、八ヶ岳のふもとの一軒家で暮らしていました。母とは友達同士のような関係でした。一方父とは年に1回だけ会う関係を続けていました。

20歳を目前にした向日葵は町役場で働いていました。ある日、母が職場にやってきて学生時代の同級生と再婚するといい、向日葵はびっくりします。再婚するのはもともと学生時代に向日葵の父と三角関係だった相手なのです。

そして向日葵も母と同じように幼馴染と、上京して出会った男性との間で揺れ動いていました。

物語は喪服姿で向日葵が立ち尽くしているところから始まり、母が亡くなることを前提にストーリーが進んでいきます。

このドラマで瀬戸さんはのちに夫となる井ノ原快彦酸と共演されています。井ノ原さんはまだV6tとしてデビューする前ですね。幼馴染の友人役でした。1995年にこのドラマで共演し、2007年に結婚しています。

「成田離婚」ではコメディに挑戦!

瀬戸さんはシリアスなドラマだったり、どこか陰のある女性の役が多かったですが1997年の「成田離婚」ではコメディ要素の強い作品にチャレンジされています。夫役の草彅剛さんとW主演ですね。

瀬戸さん演じる田中夕子は、クリスマスの夜に不倫の末失恋。同僚の星野一朗(草彅さん)に出会い恋に落ち、勢いで結婚することになります。挙式を済ませて新婚旅行に行く2人ですが、旅行中の一郎の態度に夕子はガッカリ。我慢をして旅を続けていたのですが、帰国した成田空港で不満が爆発!空港で離婚を決意するのでした。

ですがなかなか周囲に離婚のことを言い出せない二人。その後も二人は顔を合わせれば喧嘩ばかり。そしてマンションを購入してしまったので離婚後もすぐに引っ越すことができず、同居しているのですがそれでも喧嘩ばかり。一度は別々の道を行くことにした二人ですが最後はケンカしながらも復縁するというストーリーでした。

その後も瀬戸さんは数々のドラマに出演されています。芯の通った女性の役がお似合いですよね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

相川七瀬(47)、瀬戸朝香(45)、榎本加奈子(42)がママ友会を開催!最新3ショットが到着!!

相川七瀬(47)、瀬戸朝香(45)、榎本加奈子(42)がママ友会を開催!最新3ショットが到着!!

歌手・相川七瀬(47)がこのたび、自身のインスタグラムにて女優・瀬戸朝香(45)と元タレント・榎本加奈子(42)との3ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,529 view
出産後あまりメディアで見なくなった『瀬戸朝香』がジャガー横田化してきた?!

出産後あまりメディアで見なくなった『瀬戸朝香』がジャガー横田化してきた?!

V6の井ノ原快彦さんと結婚された瀬戸朝香さん。出産後、子育てに忙しいのかもしれませんが、メディアであまり見なくなりました。そんな中、最近激太りしているという噂があります。
ギャング | 32,384 view
【観月ありさ】ドラマ『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介!

【観月ありさ】ドラマ『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介!

『ボーイハント』とは、1998年に放送された連続ドラマです。観月ありさ演じるりり達のひと夏の群青劇で、懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。そんな『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介します。
そふぃ子 | 17,847 view
稲垣吾郎はもちろん、あのイケメン俳優も出演している!目の保養ドラマ『東京大学物語』

稲垣吾郎はもちろん、あのイケメン俳優も出演している!目の保養ドラマ『東京大学物語』

原作は江川達也「東京大学物語」。原作はエッチシーン満載なのだが、TVドラマということもあり、かなり控えめに表現している。東京大学合格を目指し、受験勉強に打ち込む男女のこれでもかといわんばかりのすれ違い。スマホ・携帯の普及していない時代は大変だった。
くれない | 37,901 view
age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

遊びから始まった不倫がやがて本気になってしまう。 家族をとるのか?愛人をとるのか? 愛する子供達のためにもいちどは愛人との決別を決意するものの愛人の妊娠がわかり… さらに不倫に気づいた妻までも不倫に走ってしまう。 泥沼展開ながらも大人の純愛のようなものを感じる名作ドラマを振り返ってみました。
utaka | 113,367 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト