この人より歌うまい人いるの?【美空ひばり】
2016年2月5日 更新

この人より歌うまい人いるの?【美空ひばり】

永遠の歌姫、美空ひばり。その類稀なる歌唱力、表現力で歌謡界の女王であり続けた真の歌手です。今一度、その歌声にふれてみましょう。

9,340 view

美空ひばりとは...

 (1565833)

12歳でデビューして「天才少女歌手」と謳われて以後、歌謡曲・映画・舞台などで活躍し自他共に「歌謡界の女王」と認める存在となった[1]。昭和の歌謡界を代表する歌手・女優の1人であり、女性として史上初の国民栄誉賞を受賞した。本名は加藤 和枝(かとう かずえ)。愛称は御嬢(おじょう)。
1989年6月24日未明の午前0時28分、再度「奇跡の復活」は果たせぬまま、特発性間質性肺炎の症状悪化による呼吸不全の併発により逝去した。52歳没。
同年7月22日に青山葬儀所で行われた葬儀では4万2千人が訪れた。

名曲の数々

悲しき口笛

悲しき口笛 extra long - YouTube

この曲は、美空ひばりが12歳の時のデビュー曲です。
当時、“子どもらしくない”とか“非教育的”などの批判を受けることもあったようです。恐らく、ひばりの驚異的な表現力が大人たちの常識を遥かに超えてしまっていたのでしょう。見たことのないような大人並みの表現をする子どもを、素直に受け入れられない人々が彼女を批判したのだと思います。
すでに、ひばりは一人のアーティストとして完成されていたのでしょう。

越後獅子の唄

美空ひばり越後獅子の唄 - YouTube

美空ひばりが13歳頃のシングルです。とても哀愁に満ちた歌声ですね。メロディが美しく、幼くも芸の道に生きる歌詞の世界を、見事に歌い切っています。
 (1568716)

リンゴ追分

リンゴ追分 - YouTube

美空ひばりが15歳の時の主演映画「リンゴ園の少女」主題歌です。当時としては戦後最大のヒットで70万枚を売り上げ、最終的には130万枚を越えるミリオンセラーとなりました。ひばりの全シングル歴代5位を記録する売り上げとなっていて、テレビ出演時もよく歌われた一曲です。

お祭りマンボ

お祭りマンボ - YouTube

昭和61年(1986) 1月19日 放送 ロッテ歌のアルバム 芸能生活40周年記念 美空ひばりスペシャル
1952年8月発売のシングル。当時流行していたマンボのリズムに乗せ、お祭り好きな江戸っ子気質をテーマに作られた曲です。ひばり自身この曲を好み、様々なステージで披露していました。軽快なリズムとコミカルな歌詞が面白く、人気のある一曲です。
 (1568744)

港町十三番地

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1988年、伝説の「不死鳥コンサート」が再び!?美空ひばりさんの生誕80年記念コンサートが東京ドームで開催!

1988年、伝説の「不死鳥コンサート」が再び!?美空ひばりさんの生誕80年記念コンサートが東京ドームで開催!

美空ひばりさん(享年52)の生誕80年記念コンサート「だいじょうぶよ、日本! ふたたび」が4月5日に東京ドームで開催されることが、東京・目黒の美空ひばり記念館での会見で発表された。会見には徳光和夫、氷川きよし、加藤和也氏が臨んだ。
美空ひばりさんの紅白歌合戦での貴重映像が初のDVD化!テレビ史上最高視聴率81.4%の回も収録!!

美空ひばりさんの紅白歌合戦での貴重映像が初のDVD化!テレビ史上最高視聴率81.4%の回も収録!!

美空ひばりさん(享年52)の生誕80周年を記念し、ひばりさんが「NHK紅白歌合戦」で熱唱する貴重映像をまとめた初のDVDが3月29日に発売される。また、人間・加藤和枝の核心に迫るドキュメント番組の映像なども収録される。
美空ひばりの未発売音源を収録した『さくらの唄』がシングルで発売予定!!

美空ひばりの未発売音源を収録した『さくらの唄』がシングルで発売予定!!

美空ひばりの「さくらの唄」の未発売音源が発見され、生誕80年を記念してシングルで発売される事が決定した。今までカバー楽曲をシングルとして発売することはほとんどなかったため、今回のシングルは貴重な1枚となる。
red | 1,161 view
ミッツ・マングローブ  修平くんだった時代  徳光家の呪い  宿命の慶應義塾 覚醒と解放

ミッツ・マングローブ 修平くんだった時代 徳光家の呪い 宿命の慶應義塾 覚醒と解放

高身長、高学歴、アサーティブネス、オネエ、「これでハーフだったら完璧だったのにね」という超レアハイブリッド。「男は男らしく、女は女らしく」から「自分らしく」に変わっていった時代の先駆け。その幼少期から学生時代にズームイン!
RAOH | 2,181 view
近藤真彦(58)、美空ひばりに対する「おばさん、歌うまいね」発言の真相を語る!伝説の「金屏風会見」も振り返る!!

近藤真彦(58)、美空ひばりに対する「おばさん、歌うまいね」発言の真相を語る!伝説の「金屏風会見」も振り返る!!

歌手・近藤真彦(58)が3日、7月2日に閉館が決定している東京・中野サンプラザにてコンサートを開催し、1988年に同地で開催された美空ひばりのコンサートに訪れた際のエピソードについて振り返りました。
隣人速報 | 677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト