OVA版【しばいたろか】強面で喧嘩最強だけどファンシーな世界を愛する主人公・薬田の活躍ぶり!
2022年4月26日 更新

OVA版【しばいたろか】強面で喧嘩最強だけどファンシーな世界を愛する主人公・薬田の活躍ぶり!

外見的にはヤクザそのもので、かなりイカツくて威圧感のある主人公・薬田大吾。しかし、花を愛でる内面の美しさを持ち合わせ、可愛いものには目がないという、そのギャップが堪りません。かつてヤングチャンピオンで連載されていた漫画はオリジナルビデオというかたちでアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『しばいたろか』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

149 view

『しばいたろか』とは?

『しばいたろか』

『しばいたろか』

作者:こしばしげる
出版:秋田書店
掲載:週刊ヤングチャンピオン
発売:1993年~2000年
巻数:全20感
かつて週刊ヤングチャンピオンに連載され、シリアスさとギャグ要素を織り交ぜたテイストは多くの読者を惹きつけた漫画『しばいたろか』。オリジナルビデオというかたちでアニメ化も実現しています。
OVA版『しばいたろか』

OVA版『しばいたろか』

原作:こしばしげる
監督:木暮輝夫
制作:ナック
   東映動画
発売:1993年~1994年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらOVA版『しばいたろか』にスポットを当て、その続編『しばいたろか2』の内容にも振り返っていきたいと思います。

OVA版『しばいたろか』の本編動画・ストーリー

OVA版『しばいたろか1・2』

物語の主人公は、高校生ながらヤクザを思わせる強面の薬田大吾(やくただいご)。
喧嘩の強さも圧倒的で、数人のヤンキーをも一分足らずの時間で全滅させてしまうほどの実力を持っていて、周囲を震え上がらせている存在です。しかし、そんな薬田には意外な一面があり、花を愛し、手芸はお手のもの。そして、少女漫画を愛読するほどファンシーなものには目がありませんでした。

大阪から転校してきたばかりの薬田は、さっそく校内のヤンキーを束ねる刈谷から洗礼を受けることに。ところが喧嘩を売られた薬田は瞬く間に目の前のヤンキーたちを殲滅させてしまい、残るは番格を張る刈谷のみとなります。
こうして両者によるタイマンが始まりますが、お互いの力量は均衡していて、勝負は互角の展開を見せました。結果的には横ヤリが入り、勝敗は曖昧なまま喧嘩は一時中断となってしまいます。
拳を交えたことによって薬田の力量を認めた刈谷。薬田を自分の言うことを忠実に聞くような舎弟にできないかと、それからも薬田に関わるようになっていきます。
一方、薬田はのほうは校内でマドンナとして崇められている女子高生・世羅さんのパンチラを見たことをきっかけに、彼女に恋心を抱くように…

OVA版『しばいたろか』の魅力とは?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CU99CYO?ref_=dbs_m_mng_rwt_calw_pa_tkin_3&storeType=ebooks (2344475)

ヤンキーや不良を題材にしたコンテンツは世の中に多く存在するものの、OVA版『しばいたろか』の主人公・薬田は乙女のような一面を持っていて、じつは純粋はハートの持ち主というところが面白いです。
周囲は薬田の見た目のイカツさに震え上がり、その人物像を勝手に膨らませて勘違いしていくところも物語を楽しくしています。ストーリーにおいて、ギャップをもつ登場人物は魅力的に映るものですが、薬田は、まさにそれを地でいくキャラクターですね。
めちゃめちゃ強面なのに、裁縫が得意だったり、可愛いプリントのバンドエイドを愛用していたり、想いを寄せる世羅さんのためにクッキーを焼いたりと女子力が高すぎる場面は思わず笑えてしまいますね。
このコンテンツに似たテイストの作品として…
『極主婦道』

『極主婦道』

といった作品が挙げられますね。
ヤクザ・ヤンキーものの血生臭い匂いがする世界観のはずなのに、その対極にある家庭的な印象を踏襲しているところが類似しています。
https://www.irasutoya.com/2016/04/blog-post_289.html (2344482)

OVA版『しばいたろか』の魅力を語るうえで、出演されている声優キャストといった部分も欠かせないポイントです。
正直、主人公・薬田を演じている声優も、ヒロイン・世羅さんを演じている声優もアニメ本編だけを見てしまうと下手だという印象が拭えないと思います。しかし、そこを深堀りしてみると、それもそのはずで、二人のキャラクターを演じているのは、声優業を本職とされているキャストではないのです。

薬田の声をあてたのは金山一彦さん

俳優として活躍されており、子供向けの特撮ドラマ『仮面ライダーキバ』にも出演されていましたね。

世羅さんの声をあてたのは藤小雪さん

彼女はAV女優として活躍されていましたね。
OVA版『しばいたろか』の本編で彼女の演じた世羅さんは女子高生とは思えないほどのナイスバディーを誇る存在。その巨乳ぶりで多くの男性ファンを魅了してきた藤小雪さんを印象をそのままアニメのキャラクターにしたような存在といえるでしょう。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【アモン・サーガ】原作マンガは夢枕獏・天野喜孝のコンビ!謎に満ちた世界観が格好いいダークファンタジー!

OVA版【アモン・サーガ】原作マンガは夢枕獏・天野喜孝のコンビ!謎に満ちた世界観が格好いいダークファンタジー!

1980年代後半に制作された劇場版アニメ『アモン・サーガ』。後にOVA化されて発売されていますね。原作は夢枕獏・天野喜孝コンビによって描かれた漫画コンテンツです。内容としてはダークファンタジーの草分け的な存在。今回の記事では、そんなOVA版『アモン・サーガ』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 132 view
OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

1980年代終盤から1990年代序盤にかけ、月刊ヤングオートに掲載されていた漫画『たいまんぶるうす』。作者の古沢優さんは暴走族・ヤンキー作品が得意な漫画家として活躍されていましたね。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 128 view
OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

スケバン刑事・セーラー服反逆同盟など共に、不良女子たちの青春を描いたドラマとして一世を風靡した『花のあすか組!』。原作は角川書店が発行する月刊Asukaに連載されていた漫画ですが、テレビドラマ版・映画版・OVA版というように映像化も実現しています。今回は、OVA版『花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 150 view
OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』等々、数々の人気コンテンツを次々に生み出されている漫画家・高橋留美子さん。そんな彼女の作品『1ポンドの福音』はボクシングを題材にしたものとして、多くの少年の心を鷲掴みにしました。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『1ポンドの福音』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 186 view
OVA版【嘘喰い】単行本26巻の付属品としてアニメ化!哲也・カイジ・アカギなどと同じくギャンブラーたちの激しい心理戦が面白い!

OVA版【嘘喰い】単行本26巻の付属品としてアニメ化!哲也・カイジ・アカギなどと同じくギャンブラーたちの激しい心理戦が面白い!

週刊ヤングジャンプに連載され、コミック26巻の付属のオリジナルビデオとしてアニメ化も実現した『嘘喰い』。ギャンブラーたちの駆け引きの心理戦を描いた作品として、多くのファンから支持されました。今回の記事では、OVA版『嘘喰い』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 122 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト