完結から20年!『め組の大吾』のアニメ化決定!朝比奈大吾の魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語!!
2022年12月15日 更新

完結から20年!『め組の大吾』のアニメ化決定!朝比奈大吾の魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語!!

伝説の消防官・朝比奈大吾の熱き魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語『め組の大吾 救国のオレンジ』(講談社 「月刊少年マガジン」連載中)が、2023年に待望のアニメ化となります。原点となる『め組の大吾』は、1995年から小学館「週刊少年サンデー」にて連載されていました。

254 view

シリーズ累計1400万部超『め組の大吾』2023年アニメ化決定!!公式SNSも本日出動!

『め組の大吾』完結から20年・・・
伝説の消防官・朝比奈大吾(あさひな だいご)の熱き魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語『め組の大吾 救国のオレンジ』(講談社 「月刊少年マガジン」連載中)。

本日15日、最新刊の6巻の発売に合わせ、2023年に待望のアニメ化が告知されました。
さらにアニメ化決定を記念した「特報」が、講談社YouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」や番組HP、SNSにて公開されています。
 (2488929)

(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

「伝説の消防官」から、若き3人の消防官たちへー熱き魂は引き継がれていく

物語の原点となる『め組の大吾』は、小学館「週刊少年サンデー」で1995年から1999年にかけて連載され、1996年に小学館漫画賞、1998年に第2回文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞した伝説の作品。

新米消防官・朝比奈大吾が、刻一刻と命の危機が迫りくる火災や災害の現場で、仲間たちと共に懸命に人々の命や生活を守り、伝説の消防官へと成長していきます。連載期間中は作品をきっかけに消防官の熱き活躍にも注目が集まり、2004年にはドラマ化もされています。

そんな『め組の大吾』の魂を引き継ぐ続編として、現在人気を博している『め組の大吾 救国のオレンジ』。原作のシリーズ累計は1400万部を突破!そして、本日、待望の6巻が発売され、原作シリーズの熱き勢いもそのままに、アニメ化の発表へとなりました。

アニメ化で消防官たちのリアルな日常をよりリアルに

『め組の大吾 救国のオレンジ』は、消防組織のなかでも精鋭部隊である「特別救助隊」通称「オレンジ」を目指す若き3人の消防官「十朱大吾(とあけ だいご)」「斧田駿(おのだ しゅん)」「中村雪(なかむら ゆき)」の物語。

なぜ、彼らは消防官を目指したのかー そして、彼らがそれぞれに抱える“過去”。様々な思いを抱え、同じ道を志す3人の奮闘と成長が描かれています。

3人が立ち向かうのは未曾有の災害や危機。その“国難”に直面した時、彼らの胸に湧き上がるのは、人々の命と生活を守ることへの執念とも言える熱き想い・・・!一人でも多くの命を守るため、お互いを意識しながら負けじと切磋琢磨する姿、仲間であり最大のライバルである3人に心が打たれる熱い物語となっています。

作中では『め組の大吾』で朝比奈大吾のライバルであった甘粕士郎(あまかす しろう)も登場するなど、前作ファンも楽しめる作品になっています。

普段あまり目にすることのない、火災や災害現場での消防官の活躍や、日々の訓練の様子が圧倒的なリアリティで描かれる『め組の大吾 救国のオレンジ』。アニメ化で消防官のリアルな日常がどのように描かれるのかにも注目です。
※アニメ化詳細は後日、追報にて発表されます。

◆公式HP

曽田正人先生コメント

読者の皆様の応援のおかげでこの度アニメ化が決まりました。ありがとうございます。
普段漫画制作のことばかり考えているので他の分野のクリエイターの方や表現方法から刺激を受けています。
漫画とアニメ双方で高めあっていけたらと今からわくわくしています。
ぜひご期待ください。

むらた雅彦監督コメント

もともと前作「め組の大吾」から原作漫画が好きだったので、新作のアニメ化のオファーを頂いた時は、
非常に嬉しくて何の迷いも無く受けさせていただきました。
アニメ化するにあたって、原作に描かれた災害は、どれも現実に起こり得る事ばかりですので、
できるかぎりリアルに描写しつつ、そこへ勇気と使命感を持って果敢に挑んでいく大吾・駿・雪ら救助隊員たちの
熱いハートを力強く描いていきたいと思っています。
是非、楽しみにしていてください。

STORY

―いつか“日本”を救う運命の三人 その魂の成長物語―
若き消防官のアツい魂の成長物語、始動!
卓越した才能と唯ならぬ覚悟を燃やす十朱大吾。
自身の壁にぶつかり奮闘する斧田駿。数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪。
特別救助隊(通称:オレンジ)を目指す三人の消防官が出会う時、救国の物語が動き出す。
彼らが立ち向かう相手は、
“国難”――日本の危機!!︎

◆スタッフ

原作:曽田正人・冨山玖呂「め組の大吾 救国のオレンジ」(講談社 「月刊少年マガジン」連載中)
監督:むらた雅彦
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

「め組の大吾」に関連したオススメ記事

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。
saiko | 478 view
ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

オンライン動画配信サービス Hulu にて、映画『チャイルド・プレイ』のチャッキーがドン・マンシーニ監督によって初のテレビシリーズ化を果たした、Huluプレミア「チャッキー」シーズン2が5月5日より独占配信されます。
隣人速報 | 265 view
『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』の単行本発売を記念し『MAJOR』シリーズ合計93巻分を無料開放!

『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』の単行本発売を記念し『MAJOR』シリーズ合計93巻分を無料開放!

and factory株式会社と、株式会社 小学館が共同運営するマンガアプリ「サンデーうぇぶり」は、『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』の約1年ぶりの単行本発売を記念し、シリーズ最大の無料開放キャンペーンを実施します。
あの「ホーム・アローン」の最新作『ホーム・スイート・ホーム・アローン』がついに公開決定!!

あの「ホーム・アローン」の最新作『ホーム・スイート・ホーム・アローン』がついに公開決定!!

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」によるオリジナル映画『ホーム・スイート・ホーム・アローン』が、11月12日より独占配信されることが決定しました。
隣人速報 | 639 view
【あだち充】野球漫画の名作「H2」!漫画は大人気でもアニメ版やドラマ版は不振だった理由とは?

【あだち充】野球漫画の名作「H2」!漫画は大人気でもアニメ版やドラマ版は不振だった理由とは?

あだち充の「H2」といえば野球漫画の名作。「タッチ」と同じく人気のある作品です。「タッチ」と同じくアニメ化され、期待されたのですが残念ながら結果は打ち切り。さらにドラマ版も不評。一体何があったのでしょうか?それでも「H2」はやっぱりめちゃくちゃ面白い!内容やキャラクターをおさらいしていきます。
ミチ | 19,267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト