今年50周年を迎えるのは?
2021年5月30日 更新

今年50周年を迎えるのは?

今年50周年を迎えるものを集めてみました。一緒に年を経ていたと思うと肩入れしていまうものが見つかるのではないでしょうか。

712 view

「仮面ライダー」

仮面ライダーシリーズ

1971年に放送された「仮面ライダー」に端を発した石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズ。

仮面ライダーの定義として、複数の仮面ライダーが登場する作品もあるため、仮面ライダーとして設定されたキャラクターの総数は2010年代には100名を超えるようになり、もはや全員に当てはまる定義を述べることが不可能な状況ですが、仮面ライダーの条件の1つとして「人間以上の能力を持った戦士」であることが考えられます。
しかし、「仮面ライダーストロンガー」に登場した電波人間タックルや「仮面ライダー龍騎」のオルタナティブのように、変身する戦士であるにもかかわらず仮面ライダーとはされないものもおり、それぞれの作品に深く踏み込まないとライダーか否かの区別はつけがたいのです。
その上であえて仮面ライダーの定義を挙げるならば、「原点である仮面ライダー1号と2号の特徴を部分的に受け継いでいる」ということになるとされます。

「仮面ライダー」シリーズは、1971年4月3日に第1話が放送を開始。半世紀を経た現在は、テレビ朝日系で「仮面ライダーセイバー」が放送中。

仮面ライダー 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)

仮面ライダー1号

仮面ライダー1号

仮面ライダー2号

仮面ライダー2号

「ルパン三世」

「ルパン三世」

1967年に世界的に有名な怪盗アルセーヌ・ルパンをルーツとする愛すべき大泥棒と仲間たちの活躍を描く漫画が、「漫画アクション」に連載開始。
1971年にテレビアニメ化。

モンキー・パンチ原作の漫画・アニメ作品および、その主人公の名前です。
怪盗アルセーヌ・ルパン(ルパン一世)の孫、ルパン三世を主人公に置いたナンセンス、コメディー、スラップスティックの要素を多分に含んだアクション作品。

当初は大人向けの作品を志向でしたが、当時の視聴者の関心を集めることができず、対象年齢を下げるという路線変更の後に打ち切られました。しかし放送終了後、放映料が安かったこともあり全国で再放送が繰り返された結果、そのたびに人気が高まり、5年後の1977年に「ルパン三世 (TV第2シリーズ)」が製作されました。

ルパンの声優は、初代が山田康雄(1994年まで)。1995年から栗田貫一。

【公式】ルパン三世 1st series 第1話「ルパンは燃えているか…?!」”LUPIN THE 3RD" PART1 EP01(1971)

「マクドナルド」

日本マクドナルド

1971年7月20日 藤田商店の社長(当時)藤田田がアメリカよりフランチャイズ権を獲得。マクドナルド子会社・日本マクドナルド株式会社を設立し、銀座三越の1階に第1号店をオープンしました。
日本マクドナルドは米国マクドナルドと藤田商店との合併企業です。

当時の日本ではまだ「ハンバーガー」という食べ物はほとんど馴染みがないものでしたが、現在は全国47都道府県に約2,900店舗を展開しています。
マクドナルド - Wikipedia (2278470)

ハンバーガー

ハンバーガー

マックフライポテト

マックフライポテト

「ロイヤルホスト」

ロイヤルホスト

1971年に福岡県北九州市八幡西区青山に1号店をオープン。その後、福岡県北九州市など北部九州を中心に、数店のフランチャイズ店が存在しましたが、現在は全店直営店に業態変。

Royal Hostとは「宮廷のもてなし役」の意味。通称ロイホ。

2015年4月時点では、北海道から沖縄県まで全国226店舗を展開するファミリーレストラン。
オニオングラタンスープは、看板メニュー。1954年福岡県福岡市東中洲にあるロイヤル中洲本店(現:花の木レストラン)に、新婚旅行で来日中のマリリン・モンロー、ジョー・ディマジオ夫妻が訪問した際、好んで食したとされます。
「マリリン・モンローはロイヤルのオニオングラタンスープを3日連続で食べた。」とメニューなどには書いてあります。
ロイヤルホスト - Wikipedia (2278473)

「スターバックス」

スターバックス

1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業。
世界規模で展開するコーヒーのチェーン店で、シアトル系コーヒーの元祖です。

2020年現在においておよそ90の国と地域で営業展開し、店舗数は32,660店。
東京・銀座に日本第1号店をオープンしたスターバックス コーヒー ジャパンにとっては25周年の節目でもあります。

店名の由来は、第一候補だったハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」に登場する捕鯨船ピークォド号の副長のスターバック一等航海士とシアトル近郊のレーニア山にあったスターボ採掘場から採られました。
企業ロゴには船乗りとの縁が深いセイレーン(ギリシャ神話における、上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿をしている海の怪物)が用いられています。
ロゴが変わるたびにセイレーンの姿が変化しており、1987年までは2本の尾がしっかりと描かれていましたが、92年には少し枠に隠れ、2011年には外枠のSTARBUCKS COFFEEの文字がなくなっりました。なお、シアトルにある第1号店のPike Place店は、開店来の色調(茶色)とデザインを採用しており、ほかのチェーン店とは異なります。
スターバックス - Wikipedia (2278488)

アメリカ・シアトルにある1号店

アメリカ・シアトルにある1号店

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

目を閉じて聴け!「ルパン三世」栗田貫一と”元祖”山田康雄を動画で徹底比較

目を閉じて聴け!「ルパン三世」栗田貫一と”元祖”山田康雄を動画で徹底比較

ルパンの声優として知られる栗田貫一。もともとは声優ではなかったのに、ものまねからルパン役に成り上がったその声を”元祖”山田康雄と動画で比較。
ちょっちゅね | 35,124 view
1970年ファミレス・ファストフード元年

1970年ファミレス・ファストフード元年

日本で本格的な外食産業の展開が始まったのが、1970年。この年、7月に日本初のファミリーレストラン「すかいらーく」1号店が、東京都府中市に開業しました。
かわうそ | 2,301 view
ルパン三世『ルパンVS複製人間』(山田康雄、吉川惣司監督)の魅力とみどころを徹底的に解体する!おすすめの場面を一挙ご紹介!~

ルパン三世『ルパンVS複製人間』(山田康雄、吉川惣司監督)の魅力とみどころを徹底的に解体する!おすすめの場面を一挙ご紹介!~

『ルパン三世』劇場映画化第1作目を記念した本作で、「ルパン」を語る上では決して外されない王道を行く最大傑作です。 これ1本を見れば『ルパン』の醍醐味すべてを見たような、そんな見応え十分の一作です。今回は本作の魅力を出来るだけ細かく解体し、誰にでも伝わるその魅力と脚色・技術について、じっくりお伝えしたいと思います。 本作の魅力は奇妙・トラウマ・幻想・ノスタルジック・ロマンスといった感動と斬新さを与えるもので、まさに無敵を冠するその脚色・演出効果は、未だ他のどの作にも破られていない「奇才の一作」として残っていることでしょう。
天川裕司 | 1,263 view
ルパン・シリーズ第3作目!『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985年)の特徴や魅力に迫る!~おすすめの見せどころまで大公開!~

ルパン・シリーズ第3作目!『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985年)の特徴や魅力に迫る!~おすすめの見せどころまで大公開!~

1985年、劇場公開作向け映画第3作目にあたる本作は、ちょうど夏休み前の企画映画によって子ども・大人に十分楽しまれるような脚色が盛り込まれました。「ルパンの声役はやっぱり山田康雄!」という声が現代でも多いですが、本作はまさにその山田・ルパン本家の魅力が満載しています! 今回は本作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』に彩られた〝壮絶なロマンと演出と構成〟をはじめ、「ここはぜひチェックしておきたい!」という場面を徹底的にご紹介していきます。ぜひ最後までおつき合い下さい!
天川裕司 | 1,586 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト