昭和の子供たちにトラウマを与えた映画「ルパンVS複製人間」のマモーとは?
2023年5月23日 更新

昭和の子供たちにトラウマを与えた映画「ルパンVS複製人間」のマモーとは?

1990年代に「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」という番組で緑色の髪と肌でウッチャンが演じたキャラクターのマモー。そのキャラクターは「私はマモー」というセリフからルパン3世の映画に登場した悪役マモーがモデルだと、ミドルエッジ世代は瞬時に気付いたことでしょう。いつものルパンとは絵柄も違い、なんとも不気味な印象が残っています。今回はそんな「ルパンVS複製人間」についてご紹介します。

520 view

ルパンVS複製人間とは?

Amazon.co.jp (2528292)

映画のルパンと言えばクラリスが可愛かった「カリオストロの城」が有名ですが、「ルパンVS複製人間」は、カリオストロの城とはまた違った意味で印象深かったです。
まずはそんな「ルパンVS複製人間」についてご紹介します。

公開日:1978年12月16日
製作費:5億円
配給収入:9億1500万円
原作:モンキー・パンチ
監督:吉川惣司

『ルパン三世 ルパンVS複製人間<4K ULTRA HD>』2019.03.20 RELEASE

ある死刑囚が処刑され、その男は鑑識の結果もルパン3世であることが明らかだった。
その事実が信じられない銭形警部は、ルパンにトドメをさそうと遺体が埋葬されているドラキュラ城に赴き、遺体に発砲すると爆発してしまったのです。

ビックリしてひっくり返った銭形警部の前に現れたルパン。
やはり遺体は偽物だったようですが、ルパン自身も自分が処刑されたというニュースを聞いて困惑していたのでした。

実は処刑されたルパンは、世界一の大富豪のハワード・ロックウッドという人物が作り出したクローンだったのです。

ハワード・ロックウッドの正体は?

この低身長で顔色が悪く、白髪のカールしたロングヘアという奇抜な風貌のハワード・ロックウッドなる人物の正体が、実はマモーだったのです。

マモーとはクローン技術によって不老不死を実現し、己自身を生み出して育むことで1万年を生き抜き、歴史を影から動かしてきた”と自称する天才科学者でした。

自らを神と称し、相手が誰であろうと尊大に振る舞い、美しい者をこよなく愛するため、優れた者や美しい者だけが生き残れば良いという選民思想の持主だったのです。
美しい者として、不二子を気に入っていて手元に置こうと画策していました。

自らのクローンを作り続けたマモーの正体とは、なんと巨大な脳だったのです。
巨大な脳の描写…子供心にかなり衝撃でした…。

ルパン最大の敵?狂気の複製人間マモーについて解説してみた!【ルパン三世紹介】

本体が巨大な脳なので、死んでもまたクローンが現れるマモー。
1体目は次元に射殺され、2体目はなんと斬鉄剣の破片で反射されたレーザーの直撃で焼死…というショッキングな死に方をします。

そして最終的に自らのオリジナルとなる脳をロケットに乗せて、宇宙の彼方へ送り逃亡を図りますが、ルパンがロケットに仕掛けた爆弾が大気圏離脱直後に爆発しとうとう最期を迎えたのでした。
アニメながら大人向け作品だったため、不二子のヌードなどアダルトなサービスショットもありましたが、何よりもマモーの外見から正体、そして死に方まで当時の子供たちにとっては、トラウマとなるシーンが多かったです。

マモーの声を担当したのは、2代目水戸黄門の西村晃さんという豪華さ…。
その迫真の演技力は圧巻でした。
そんな「ルパンVS複製人間」は何かと力の入った作品に仕上がっています。

【MAD】ルパン三世 VOL.13【HYPER】 - ニコニコ動画

マモーの死後、ルパンが不二子にキスをしながら服をめくり乳首を押した瞬間、全ての秘密を揉み消すため各国からマモーの秘密基地へミサイルが発射されるというお色気シーンも圧巻です!

まとめ

今回は「昭和の子供たちにトラウマを与えた映画「ルパンVS複製人間」のマモーとは?」についてご紹介しました。
「私はマモー」というセリフやその正体が絶大なインパクトを与えたマモー。
子供の頃は怖かったですが、今観ても面白いです。
今後もルパンの映画を楽しみにしたいですね!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

若きルパンたちを描いた『LUPIN THE IIIRD』シリーズがオーディオアニメ第1弾として登場!!

若きルパンたちを描いた『LUPIN THE IIIRD』シリーズがオーディオアニメ第1弾として登場!!

トムス・エンタテインメントより、『LUPIN THE IIIRD』シリーズ(『次元大介の墓標』、『血煙の石川五ェ門』、『峰不二子の嘘』)のオーディオアニメが、Amazonオーディブル(Audible)にて順次配信開始されます。
隣人速報 | 168 view
ケネディ大統領暗殺の真実にルパンが迫る『ルパン三世 アルカトラズコネクション』がBS12にて無料放送!!

ケネディ大統領暗殺の真実にルパンが迫る『ルパン三世 アルカトラズコネクション』がBS12にて無料放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、1月29日「ルパン三世 アルカトラズコネクション」が放送されます。
ルパン三世『ルパンVS複製人間』(山田康雄、吉川惣司監督)の魅力とみどころを徹底的に解体する!おすすめの場面を一挙ご紹介!~

ルパン三世『ルパンVS複製人間』(山田康雄、吉川惣司監督)の魅力とみどころを徹底的に解体する!おすすめの場面を一挙ご紹介!~

『ルパン三世』劇場映画化第1作目を記念した本作で、「ルパン」を語る上では決して外されない王道を行く最大傑作です。 これ1本を見れば『ルパン』の醍醐味すべてを見たような、そんな見応え十分の一作です。今回は本作の魅力を出来るだけ細かく解体し、誰にでも伝わるその魅力と脚色・技術について、じっくりお伝えしたいと思います。 本作の魅力は奇妙・トラウマ・幻想・ノスタルジック・ロマンスといった感動と斬新さを与えるもので、まさに無敵を冠するその脚色・演出効果は、未だ他のどの作にも破られていない「奇才の一作」として残っていることでしょう。
天川裕司 | 1,698 view
ルパン三世誕生50周年!伊勢丹新宿が「ルパン三世」のアジトに!!歴代ジャケットが販売

ルパン三世誕生50周年!伊勢丹新宿が「ルパン三世」のアジトに!!歴代ジャケットが販売

伊勢丹新宿本店は、ルパン三世誕生50周年を記念して、特別企画「ISETAN×ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよ」を2月22〜27日の期間限定で開催する。ルパン一味が各所に“アジト”を設けて、さまざまな企画を行う予定。
red | 5,306 view
BS12で2週連続でルパン三世のTVスペシャルをお届け!”ルパン三世とその一味の流儀をお見せしましょう。”

BS12で2週連続でルパン三世のTVスペシャルをお届け!”ルパン三世とその一味の流儀をお見せしましょう。”

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、2週連続でTVスペシャルをお届け!「ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ」「ルパン三世 霧のエリューシヴ」7月2、9日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト