【80'sアイドル】ヴォーカリストになりたかった夢を叶えた歌手、森川美穂の世界観
2016年9月9日 更新

【80'sアイドル】ヴォーカリストになりたかった夢を叶えた歌手、森川美穂の世界観

80年代、アイドル全盛期と言われた時代に出てきた本格派ヴォーカリスト、森川美穂。その世界観はアイドルにはない硬派な魅力を感じさせてくれる。現在もヴォーカリストとして活躍し成長し続ける森川美穂に焦点をあてる。

7,990 view

ヤマハボーカルオーディション

森川美穂

森川美穂

もりかわみほ
本名:榎並美穂(えなみみほ)
誕生日:1968年5月5日
性別:女

かつてヤマハ音楽振興会に所属していた森川美穂は現在大阪芸大の准教授として教鞭をとっています。
小学生の時に憧れていた歌手は梓みちよ、八神純子、岩崎宏美、大橋純子、沢田研二など歌唱力に定評があり人気の高い実力派シンガーの人たちで自分もなりたいと地域ののど自慢大会などに出場していた音楽好きの少女でした。
森川美穂が憧れた実力派シンガーたち

森川美穂が憧れた実力派シンガーたち

via はんままま
ヘアブラシをマイク代わりに歌っていた少女も中学生になり本格的に歌手になりたいという意思を固め動き始めました。渡辺プロダクションの東京音楽学院大阪校でボイストレーニングを受け実力を身につけ歌手デビューの一歩を渡辺プロダクションから打診されますが中学生という身分から父親が猛反対をして立ち消えてしまいます。
それでも彼女の歌手になりたいという気持ちは消えることなく1981年にヤマハボーカルオーディションを受け大阪地区代表という成績を残しました。最終結果は残念な結果となってしまいましたが、その実力を買われヤマハ側からスカウトという形でボイストレーニングを受けさせてもらえることになりました。
ヤマハからスカウトを受けた年から2年後の1983年、オリジナル曲「ハネムーンサラダ」で第26回ヤマハ・ポピュラーソングコンテストに近畿代表で出場しますがあえなく落選。グランプリは今も歌手として活躍している辛島美登里でした。その辛島曰く「美穂ちゃんは当時中学生なのに歌手になる信念がしっかりしていた。しかもちょっと気が強い子で可愛かった」とのちに語っているそうです。
実力派シンガーの仲間入りしたかったという気持ちの表れなのでしょうね。
同年、ヤマハボーカルオーディション「ザ・デビュー」(現「MUSIC REVOLUTION」)に出場しグランプリを獲得し念願の歌手デビューとなりました。
筆者の記憶ではアイドル歌手でもなくシンガーソングライターでもなくというイメージで時代に沿わない人といった印象だったと覚えています。顔は丸顔でアイドルらしからぬ風貌。ぶりっこが主流のアイドル業界で異質感丸出しという感じが強くあったと覚えています。

アイドル歌手・森川美穂

時代に乗っかった感じでアイドル歌手としてデビューした森川美穂のデビュー曲は「教室」。オリコンチャートでは最高38位と微妙なスタートだった。
「教室」

「教室」

1985年7月21日リリース
初々しいアイドル歌手としての森川美穂の歌声はこちら。

教室

実力派シンガーに憧れ芸能界入りを決意した森川美穂。自身でもアイドル歌手には抵抗があったと後日談で語っています。
ブルーな嵐

ブルーな嵐

1985年10月23日リリース
この曲は本人も出演していたテレビドラマ「妻たちの課外授業」の主題歌として使われていました。
3曲目の「赤い涙」、4曲目の「サーフサイド・ブリーズ 〜真夏の風」、5曲目の「姫様ズーム・イン」、6曲目の「おんなになあれ」、7曲目の「PRIDE」、8曲目の「Be Free」、9曲目の「わかりあいたい」までテレビドラマの挿入歌だったりCMなどでタイアップされていたりとヒットに繋がるようで繋がらないという日々が続きます。
アイドルとしてのキャッチフレーズは「多感世代のヴォーカルヒロイン」。アイドルらしからぬキャッチフレーズです。
1987年に発売された6曲目の「おんなになあれ」は飛鳥涼作詞作曲、7曲目の「PRIDE」は作詞:佐藤純子、作曲:大内義昭、編曲:小林信吾という面々で作られました。どちらともアイドル路線の曲調とは異なり実力派として活躍して行きたいと思っている森川にとって転機となりました。
おんなになあれ

おんなになあれ

1987年3月5日リリース。ミノルタカメラ「AFテレ」CM曲として使われていてオリコン最高位18位とメガヒットとまでならなくとも森川美穂を知ってもらういいきっかけにはなったことでしょう。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ヨンダース 2022/1/24 04:18

    今現在この人ってものすごく態度でかいですよね。
    TVで講義中の光景を見ててむかっ腹立ちましたよ。
    偉そう+高圧的・・・。
    謙虚に生きていかないと必ずしっぺ返し喰らいますよw

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「学園祭の女王」森川美穂がデビュー35周年記念!2枚組のベストアルバムを発売します!!

「学園祭の女王」森川美穂がデビュー35周年記念!2枚組のベストアルバムを発売します!!

80年代にアイドルとして活躍し、現在も歌手・女優として精力的な活動を続ける森川美穂(52)が、自身のデビュー35周年を記念したベストアルバム『森川美穂VERY BEST SONGS 35』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,311 view
世良公則が元ツイストの神本宗幸とともに5月に開催される『僕らのポプコンエイジ』に出演!

世良公則が元ツイストの神本宗幸とともに5月に開催される『僕らのポプコンエイジ』に出演!

デビュー40周年を迎えたロックミュージシャンの世良公則が、元ツイストの神本宗幸とともに、5月に開催されるポプコン出身アーティストが一堂に会する公認イベント『僕らのポプコンエイジ~Forever Friends,Forever Cocky Pop~』出演す世良公則る。
森尾由美(57)がインスタで美人次女との2ショットを披露!1年ぶりに髪をバッサリ切った“若返り”写真も話題に!!

森尾由美(57)がインスタで美人次女との2ショットを披露!1年ぶりに髪をバッサリ切った“若返り”写真も話題に!!

女優の森尾由美(57)がこのたび、自身のインスタグラムにて次女・真香さんとの親子2ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 603 view
中森明菜(58)が公式YouTubeで最新の姿を披露!「TATTOO」「BLONDE」のジャズバージョンを公開!!

中森明菜(58)が公式YouTubeで最新の姿を披露!「TATTOO」「BLONDE」のジャズバージョンを公開!!

歌手の中森明菜(58)がこのたび、自身の公式YouTubeにてセルフカバー動画「TATTOO-JAZZ-」「BLONDE-JAZZ-」を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 224 view
あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 494 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト