あの名シリーズ『タイムボカンシリーズ』の3作目『タイムボカンシリーズ ゼンダマン』を覚えてる?
2016年9月8日 更新

あの名シリーズ『タイムボカンシリーズ』の3作目『タイムボカンシリーズ ゼンダマン』を覚えてる?

あの名シリーズのタイムボカンシリーズの3作目として放送されたタツノコプロ制作の「タイムボカンシリーズ ゼンダマン」を思い出してみよう!!

3,103 view
タイムボカンシリーズはやっぱりヤッターマン!!なんて思っていませんか?
タイムボカンシリーズはヤッターマンだけではないんですよ
タイムボカンシリーズ3作目ゼンダマンを忘れないでください!!

タイムボカンシリーズ ゼンダマン

ゼンダマン

ゼンダマン

『タイムボカン』や『ヤッターマン』のヒットを受けて制作されたシリーズ3作目。
本作では『タイムボカン』以来のタイムトラベルが復活したが、「タイムトンネル」という設定を生かし、過去の人を呼び出した後、バトルの舞台を現代で行うという事も時々行った。
『タイムボカン』は史実の世界が多かったが、『ゼンダマン』では童話の世界も多く登場する。「浦島太郎」「こぶとりじいさん」「かぐや姫」「不思議の国のアリス」「人魚姫」などなど。 ギャグにも磨きがかかり、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさのある作品である。

あらすじ

世界的な科学者・紋者博士は、“命のもと”を探していた。どういう形かは分からないが、黄金に輝くそれは不老長寿の秘薬だと言う。おなじみ三悪は、“命のもと”を横取りして大もうけをしようと企む。

それを阻止するのは、博士の助手・鉄ちゃん(ゼンダマン1号)と、博士の孫娘・さくらちゃん (ゼンダマン2号)。 決めゼリフは「この世に悪のはびこる限り、ゼンダマンは現われる。善意のかたまりゼンダ マン、只今参上!」

“命のもと”がどの時代のどこにあるのか分からないため、タイムトンネルを使ってあらゆる 場所に出かけてゆく。 そう、『タイムボカン』のダイナモンド探しと同じ。 『ヤッターマン』で一旦やめたタイムトラベルの復活である。

主な登場人物

鉄ちゃん(ゼンダマン1号)

鉄ちゃん(ゼンダマン1号)

声 - 三ツ矢雄二
紋者博士の助手。本名不詳の13歳。紋者研究所の近くに住んでおり、スポーツ万能でプラモデルが趣味。ハンバーガーが好物。武器はケンダマコルトとセンスソーサーとゼンダディスコパンチ(ソーサーを打ち出す銃。当時提供スポンサーのタカトクトイスが発売した玩具を流用)。また、ゼンダライオンやゼンダゴリラがピンチに陥った際に、電気ショックによって活力を蘇らせる鞭「愛のムチ」も所持。アクションに勝利すると2号アマッタンと共に「勝利の手打ち式(→勝利の確認)」で音頭と取ったが、ゼンダゴリラの投入以降はやらなくなる。本名フルネームは存在しない。博士はゼンダマンの正体が鉄ちゃんさくらちゃんとは知らされておらず、ゼンダマンの親友とされているので、いつも「ゼンダマンによろしくな」がお約束。
さくらちゃん(ゼンダマン2号)

さくらちゃん(ゼンダマン2号)

声 - 滝沢久美子
紋者博士の孫娘。鉄ちゃんのガールフレンド。12歳。趣味は読書。わがままで桜餅が好物。何かと美しさのことで隣に住んでいるムージョと張り合う。武器はペンシングとピカリング。ただし、ペンシングは毎回の如く活躍(例外的に第30話で1号も使用)していたが、ピカリングはOPを除いてほとんど活躍の機会がなかった。ちなみにピカリングでアクダマトリオの組体操を妨害した事がある。また、その組体操が失敗する度に、「それとも中年太りかしら!?」(第44話)「あんまり無理すると神経痛が出るわよ!中年の皆さん!!」(第51話)とアクダマトリオをからかう事が多い。
アマッタン

アマッタン

声 - 麻上洋子(第1話)→佐久間あい(第2話 - ) / 川上とも子(ボカンですよ) / 深森らえる(ボカンGoGoGo)
ゼンダマンの二人が作ったロボット。列車の車掌をモチーフにした姿をしている。具体的なメカの運用を司っており、胸にシステムメカを組み立てるコンピューター、クミコンが内蔵されている。余りものの材料で作られているためシステムメカの部品を余らせてしまうという欠点を持っている。特殊な笛を吹くことでゼンダメカを呼び出すことも可能。一人称は「僕タン」で語尾に「〜ッタン」を付けて話す。タイトル読み上げも担当。
アクダマン(アクダマトリオ)

アクダマン(アクダマトリオ)

紋者研究所の隣に建てられている屋敷に住む、命のもとを狙う三悪。女ボスのムージョが2人をスカウトし、結成した。紋者博士を騙して割符を横取りする際には様々なコスプレ(タイムワープする時代のエピソードに関するものが多いが、そうでない場合もある)を披露し、名乗りの際はゼンダマンに対抗し、「A」のポーズを取るが度々失敗する。

懐かしのゼンダマンのOP/EDをご覧あれ!!

ゼンダマン OP ED 【HD】 - YouTube

ゼンダマン 1979年~1980年 OP ゼンダマンの歌 藤井健 ED これまたアクダマン 山本まさゆき 2011.8.29滝口順平さんが亡くなりました 滝口さんを偲んでタイムボカンシリーズをうPします

気になるゼンダマンの最終回は・・・?

命のもとを手に入れて上機嫌の三人は、途中でニャラボルタが貯水タンクに穴をあけたことに気が付かず、命のもとを少しずつこぼしながらタイムトンネルを走っていた。発信機を頼りにアクダマン達を追跡していたゼンダマンは、恐竜メカから命のもとがこぼれているのを発見し、そのことを彼等に伝えようとしたのだが、トボッケーがメカをスピードアップさせてしまったため知らせることができなかった。

なかなか現代に到着できなかった三人であったが、様々な時代を逃げ回った末に、ようやくムージョ屋敷にたどり着いた。三人は早速命のもとを飲もうとしたのだが、すでにタンクは空っぽになっていた。そこにようやくゼンダマン達が追いついたのだが、ショックから立ち直れない三人は、戦う気力すらなくしていたのであった。

と、そこに紋者博士が現れた。博士は、ガラクタから見つけ出した500年ほど未来に書かれた歴史書を見て、ムージョ屋敷にやってきたのであった。さらに博士の話で、ニャラボルタが命のもとを一人占めするためにタンクに穴をあけたこと、ニャラボルタの持っている竹筒の中に命のもとがまだ残っていることが判明したのであった。

三人はニャラボルタを捕まえようとしたのだが、ニャラボルタは恐竜メカに逃げ込んでしまった。ゼンダマンは修理が終わったゼンダゴリラで恐竜メカを迎え撃ち、見事撃破した。

ムージョは、爆風で吹き飛ばされたニャラボルタから命のもとを奪い取った。そして、紋者博士の忠告も聞かず、そのまま飲んでしまった。三人は輝くような美しさと若さを手に入れたのあったのだが、すぐに赤ん坊になってしまった。命のもとの正体は濃縮された若返りの秘薬であり、水で薄めて飲まないと急激に若返りすぎて赤ん坊になってしまうのであった。ちなみにニャラボルタは、水で薄めた命のもとで、三千年もの間生き長らえていたのであるが、その命のもとが無くなってしまったので、三人に命のもと探しをさせていたのであった。

ニャラボルタは、命のもとが切れてしまい老衰のため死亡した。一方、赤ん坊になった三人組は、故障した裁判メカの爆発に巻き込まれ、地の果てへと流されて行ったのであった………。

ゼンダマン 関連作品

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,854 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,049 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 414 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 14,477 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト