箱帯、シール帯、巻き込み帯・・・80年代のCDの帯の魅力!!
2017年11月10日 更新

箱帯、シール帯、巻き込み帯・・・80年代のCDの帯の魅力!!

1982年から発売されているCD(コンパクト・ディスク)。80年代のCDの帯に特徴的なものが多かったのを覚えていますでしょうか?この記事では80年代のCDの帯にスポットを当ててみたいと思います。

6,036 view

CDの「帯」ってみなさんどうされてますか?

1982年から発売されているCD(コンパクト・ディスク)。皆さん購入した経験があるかと思います。CDを新品で購入すると一般的に「帯」が付属していますが、その帯ってどうされてますでしょうか?この記事ではCDの「帯」にスポットを当ててみたいと思います。
 (1938003)

日本で初めて発売された、記念すべき第一弾のCDは「箱帯」でした。

何故80年代のCDの帯はあまり残っていないのか?

古いCDを中古で購入すると、帯がついてないことが多いですよね。最近のCDですと、外側に帯が見えていなくても歌詞カードの中に帯が挟んであったりして、なんだかんだで付属していることが多いです。では、どうして古いCDは帯がついていないことが多いんでしょうか?
 (1938991)

理由①:ケースに糊付けされていた!

昔の帯ってケースに糊付けされてることが多かったんですよね。帯の上下に「〇状」の糊が付けられ、ケースに固定されていました。無理矢理はがすと帯の裏側が破れたりして、すぐに痛んでしまったんですよね。結果捨ててしまう人が後を絶ちませんでした。
 (1938996)

こんな感じで帯の裏に糊が付けられ、ケースに固定されているものがありました。無理にはがすと帯が破れてしまったんですよね。

理由②:帯がケースに収まらない!

今の帯はケースの歌詞カードを収納するところに収まるように出来ていますが、昔の帯はそれよりもサイズが大きい場合がありました。そのためどこに収めて良いのかわからず、結果的に処分してしまうケースが多かったんですよね。
 (1938819)

ユーミンのCDの旧規格盤に付属していた帯は「デカ帯」などとも呼ばれ、ケースに上手く収まりませんでした。ディスクを固定するトレイを外して、その中に帯を保管する人もいました。中古で帯無しを購入して、トレイの下から帯を見つけたことが何度かあります。

理由③:そもそも形状がおかしい!

80年代の帯は、特徴的な形をしているものが多かったんです。「箱帯」がその最たるもので、立体的な作りなのでケースの中に収めようがない!そんな帯が多かったため、あえなく処分となるケースが続出してしまいました。この記事では、そんな特徴的な帯をこれから紹介していきたいと思います。

箱帯

主にソニーが採用していた「箱帯」。ケースにはめ込むタイプの帯です。帯をはめ込んだままうっかりケースを開くと帯が破れてしまうため、美品で残っているケースが少ないです。
 (1937989)

こちらは「SEIKO TOWN」の貴重な箱帯付き。
 (1937990)

「帯付き」と「帯無し」で露骨な価格差が!!

 (1939012)

松田聖子「風立ちぬ」のCD。流通量の多い「CD選書」の帯無しは1,000円ですが・・・
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

EPを手放してしまった方に朗報!松田聖子の懐かしのEP盤ジャケットを復刻したベストアルバムが登場!!

EPを手放してしまった方に朗報!松田聖子の懐かしのEP盤ジャケットを復刻したベストアルバムが登場!!

EPを手放してしまった方に朗報!松田聖子が7インチのEPレコード期に発売したシングルを網羅したアルバム『Seiko Matsuda sweet days』が現在好評発売中です。封入の豪華ブックレットには、EP盤ジャケットが両面復刻されています!
隣人速報 | 1,332 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 12,429 view
ネットオークションで歴代最高の落札価格を記録したCD!「さそり座の『チャイム』」って?

ネットオークションで歴代最高の落札価格を記録したCD!「さそり座の『チャイム』」って?

21世紀に入り一般化したネットオークション。利用されたことのある方も多いかと思います。そんなネットオークションで、歴代最高額を記録したCDのタイトルを皆さんご存知でしょうか?
【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
80’s、アイドル、歌謡曲…ジャンルごとの究極ベスト『The Best of GOLDEN☆BEST』が堂々発売!

80’s、アイドル、歌謡曲…ジャンルごとの究極ベスト『The Best of GOLDEN☆BEST』が堂々発売!

80’s、J-POP、アイドル、ニューミュージック、フォーク、演歌、歌謡曲の名曲を各ジャンル毎に厳選したベスト盤CD「The Best of GOLDEN☆BESTシリーズ」全7タイトルが2月21日に同時発売されます。あなたの思い出を彩ったあの名曲が1枚のCDになって蘇ります!
隣人速報 | 4,123 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト