自殺未遂した芸能人有名人のその後
2021年12月13日 更新

自殺未遂した芸能人有名人のその後

自殺を図るも一命を取りとめ未遂に終わった芸能人有名人7人。自殺未遂後人生の軌跡を追ってみた

8,755 view

舟木一夫、3回の自殺未遂の末、現在も歌手として活躍

1960年代の高度成長期に橋幸夫、西郷輝彦とともに“御三家”と呼ばれた舟木 一夫(1944年12月12日生まれ )は、1963年6月5日にデビューした。詰襟の学生服を着て歌った「高校三年生」は、大ヒット。第5回日本レコード大賞新人賞を受賞、NHK紅白歌合戦に初出場、1971年まで連続して9回出場している。また、歌手活動の他に俳優として活躍。主題歌をテーマにした歌謡映画で主役を演じアイドルになった。「高校三年生」に続く、学園三部作「修学旅行」「学園広場」のヒットにより順調に成功の階段をのぼっていた。
舟木一夫 「高校三年生」

舟木一夫 「高校三年生」

高校三年生/水色のひと (クラシックCD付)
舟木一夫 (アーティスト) 形式: CD
1970年になると大阪で日本万国博覧会が開催され、家庭にテレビが普及した。
映画の仕事は無くなり、歌手の仕事も減った。舟木一夫は次第に精神を病み1970年に自殺を試みた。そして、翌年の1971年に再度自殺を試み自殺未遂騒ぎを起こしている。1972年には宿泊していたホテルから失踪。別のホテルで睡眠薬を大量に飲んで3度めの自殺を図り昏睡状態で発見された。舟木は、1973年から翌年まで10ヶ月間静養することになる。
舟木一夫「宵待草 竹久夢二の郷愁」

舟木一夫「宵待草 竹久夢二の郷愁」

宵待草 竹久夢二の郷愁
舟木一夫 (アーティスト), 西條八十 (その他), 船村徹 (その他) 形式: CD
3度にわたる自殺未遂騒動の後、舟木一夫は地道に活動を続けている。1992年には、21年ぶりにNHK紅白歌合戦に復帰出場して「高校三年生」を歌った。現在は、歌手としてテレビやコンサートに出演する他に舞台俳優としても毎年座長公演をこなしている。

舟木の自殺未遂の報道を通じて初めて「自殺」「自殺未遂」という言葉を知った子供もいたと思う。舟木一夫は、自殺未遂した歌手という印象が強い。不謹慎だが若い頃の舟木一夫は、線が細く繊細なルックスをしていた。いかにも自殺してしまいそうな、はにかんだ眼差しの美男子だった。
3度に渡る自殺未遂から約50年、舟木一夫は、今も歌っている。
彼を見るたびに「死んで花実が咲くものか」という言葉が「頭をよぎる」

日本が誇る「世界のクロサワ」も自殺未遂していた

日本映画を代表する映画監督の黒澤明(1910年3月23日 - 1998年9月6日)は、「世界のクロサワ」と呼ばれる巨匠だ。世界的に認められていた当時61歳の黒沢明が自殺未遂騒ぎを起こしていた。
1971年12月22日朝8時ごろ、世田谷区の自宅浴室のバスタブの中に血まみれなっているところを発見された。救急車で病院に搬送された。3時間の手術の末に一命を取り留めた。
自殺の動機は、テレビ時代に突入し映画の斜陽化したこと、映画の興行成績などによるものと思われる。
黒澤明

黒澤明

黒澤明-夢のあしあと ([MOOK21]シリーズ) 大型本 – 1999/12/1
黒澤明研究会 (編集)
自殺未遂の後、黒澤明は『影武者』(1980年)、『乱』(1985年)、『夢』(1990年)を発表している。1985年に映画人初の文化勲章を受章し、1990年にはアカデミー名誉賞を受賞した。1998年に88歳で亡くなった後、映画監督初の国民栄誉賞が贈られた。

愛妻家フランク永井が自殺未遂をして消えた

フランク永井(1932年3月18日 - 2008年10月27日)は「有楽町で逢いましょう」などのヒット曲で知られる歌手。年末のNHK紅白歌合戦に26年連続出場している。
1985年10月21日、当時53歳のフランク永井は、目黒区の自宅の階段でロープを括り首つり自殺を図った。数分後に永井の妻が発見、一命を取りとめたが、「脳死に近い状態」となった。
自殺の動機については遺書はなく原因は不明。 ただ、連続出場していたNHK紅白歌合戦には自殺未遂の2年前から出場していない。また、自殺未遂後に一部メディアから愛人の存在が報道された。
フランク永井

フランク永井

フランク永井 ベスト CD2枚組 WCD-642
フランク永井 形式: CD
フランク永井は、自殺未遂の後遺症から療養に専念した。長年看病していた夫人は91年に自殺未遂、翌92年に離婚した。離婚後は自宅を売却し、実姉の三根子さんとともに有料老人ホームに入居していた。長井の自宅跡地はパプアニューギニア大使館となった。
2008年10月27日、東京の自宅で肺炎のため死去。76歳だった。葬儀・告別式の喪主は実姉が務め密葬で行われた。

フランク永井は魅惑的な低音の歌声で人気を博した。歌謡界の重鎮だったが、外見は真面目そうでごく普通。自殺するような人には見えなかった。愛人との関係の真偽は定かではないが、愛妻家ゆえに悩み自殺を試みてしまったのだろうか。
フランク永井は表舞台からさり、忽然と消えてしまったのだ。

中森明菜の30年以上前の自殺未遂

1989年7月11日に中森明菜が、六本木の近藤真彦のマンションで自殺を図った。
帰宅した近藤が、浴室で血を流して倒れている明菜を発見し、119番通報。左ひじの内側をカミソリで一文字に切った明菜は慈恵医大病院に搬送された。6時間に及ぶ緊急手術が行われた。
中森明菜

中森明菜

中森明菜ポスター キャンバスポスター寝室の装飾スポーツ風景オフィスルームの装飾ギフト,キャンバスポスター壁アートの装飾リビングルームの寝室の装飾のための絵画の印刷 08x12inch(20x30cm)
あれから、30年以上の時を経て、2021年4月に近藤真彦は、ジャニーズ事務所を退所、「芸能界引退説」も囁かれている。マッチ(近藤)を溺愛していたメリー喜多川は、2021年8月14日に亡くなった。当時は表に出なかった自殺未遂語の明菜の活動におけるジャニーズ事務所との関係が現在語られている。

明菜から7600万円が確かに近藤に支払わているという。自動車レース活動の資金に消えたのか。今になって思えば、近藤真彦との関係はともかく、手首を切った時の明菜はトップスターとしての終止符を打つ気だったのだろうか。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

薄幸の歌姫!中森明菜を襲った「あの事件」について振り返る!

薄幸の歌姫!中森明菜を襲った「あの事件」について振り返る!

花の82年組でも異彩を放ち、多くの男性を虜にした歌姫といえば中森明菜さんですよね。お騒がせイメージのある明菜さんを襲った忌まわしい「あの事件」について振り返ります。
ゆうなパパ | 1,619 view
 芸能界「男と女の流血事件」不倫、痴情のもつれ

芸能界「男と女の流血事件」不倫、痴情のもつれ

芸能界事件簿。男女の痴情のもつれが原因と思われるショッキングな自殺や傷害事件を取り上げてみました。
幸せになるのはどちらなのか?中森明菜主演のシリアスな復讐劇【冷たい月】

幸せになるのはどちらなのか?中森明菜主演のシリアスな復讐劇【冷たい月】

1998年に放送され、中森明菜さんが主演で話題となったドラマです。復讐、愛憎、嫉妬と女性は怖い!と思わせられる展開で、監禁や暴力などの描写のある衝撃的な問題作です。
cyomo | 14,600 view
伝説の歌姫【中森明菜】の栄光と挫折そして再び翔ぶ

伝説の歌姫【中森明菜】の栄光と挫折そして再び翔ぶ

体調不良でなかなかメディアに出てくることの少ない中森明菜。歌手として歌姫として活躍していた頃の中森明菜を襲った忌まわしい事件、そして再び頂点を目指す中森明菜を一緒に見てみませんか?
はんまのまま | 20,638 view
80年代の映画女優の作品別ヌード:樋口可南子・浅野温子・田中美佐子・藤谷美和子・黒木瞳・原田貴和子・吉川十和子・萬田久子・高樹沙耶他合計20名・29作品

80年代の映画女優の作品別ヌード:樋口可南子・浅野温子・田中美佐子・藤谷美和子・黒木瞳・原田貴和子・吉川十和子・萬田久子・高樹沙耶他合計20名・29作品

80年代の映画女優ヌードのまとめ。掲載作品:戒厳令の夜(樋口可南子)・スローなブギにしてくれ(浅野温子)・なんとなく、クリスタル(かとうかず子)・夏の別れ(萬田久子)ダイヤモンドは傷つかない(田中美佐子)・海燕ジョーの奇跡(藤谷美和子)・白蛇抄(小柳ルミ子)・化身(黒木瞳)・彼のオートバイ、彼女の島(原田貴和子)・極道の妻たち 三代目姐(吉川十和子)・チンピラ(高樹沙耶)ほか合計29作品
ガンモ | 2,823,297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト