薄幸の歌姫!中森明菜を襲った「あの事件」について振り返る!
2021年1月24日 更新

薄幸の歌姫!中森明菜を襲った「あの事件」について振り返る!

花の82年組でも異彩を放ち、多くの男性を虜にした歌姫といえば中森明菜さんですよね。お騒がせイメージのある明菜さんを襲った忌まわしい「あの事件」について振り返ります。

1,049 view

男子の憧れ!中森明菜は艶のあるアイドルだった!

Amazon.co.jp: ~夢~ ’91 Akina Nakamori Special Live<5.1 version> [Blu-ray]: 中森明菜, 中森明菜: DVD (2253265)

1982年にデビューしたアイドルは多く、「花の82年組」とも呼ばれていますが中森明菜さんも1982年にデビューしています。

キョンキョンや松本伊代、早見優に堀ちえみetc・・・そんな黄金世代の中でもひと際輝いて見えたのが中森明菜さんです。
キャピキャピ(死語)としたアイドルとは一線を画し、確かな歌唱力とファンを驚かせる衣装の数々は今も記憶から離れない方も多いのではないでしょうか。

DISIRE-情熱-での和装や、TATOOで初めてミニスカートを披露するなど、本当に素敵な女性でアイドルから見事に「歌手」へと駆け上った印象が強いですよね。

そんな中森明菜さんですが、世間的には「お騒がせアイドル」という印象が強いのも事実です。

薄幸の歌姫が表舞台から離れて行ったのは、皆さんも覚えているであろう「あの事件」が原因です。

近藤真彦宅で自殺未遂・・・

 (2253268)

高い歌唱力と数多くのヒット曲に恵まれ、順風満帆だった中森明菜さん。

しかし1989年(平成元年)の7月11日にショッキングなニュースが日本中を驚かせました。

そのニュースとは、中森明菜さんが当時交際中だったとされる近藤真彦氏の自宅マンションで、自殺未遂をしたというものでした。

あまりにも衝撃的なニュースに、驚きと心配に日本中が包まれましたが一命を取り留めたことで多くのファンがほっと胸をなでおろしました。

週刊誌はこぞってこの事件を取り上げ、自殺へ至った経緯や理由について様々な憶測が飛び交いました。

明確な理由は判明していないものの
・近藤真彦氏が中森明菜さんの資産を勝手に使ったのではないか
・近藤真彦氏による度重なる浮気や、松田聖子さんとの関係が原因ではないか
など、様々な原因が取りざたされました。

どちらにせよ、近藤真彦氏が原因だったことだけは紛れもない事実です。

そして、その年の年末。

あの忌まわしい「事件」が起こったのです。

最悪の記者会見・・不誠実な近藤真彦と悪意のあるマスコミ

 (2253271)

失意の自殺未遂から半年後。

平成元年最後となる大晦日の夜、中森明菜さんは近藤真彦氏と共に緊急復帰会見を行いました。

記者会見の会場には、芸能人が結婚報告などを行う時に使われる金屏風が設置され、まるで結婚記者会見のような雰囲気の中で行われました。

自殺に至った経緯や、近藤真彦氏への思いなどを静かに言葉を選びながら語った中森明菜さん。

しかし!

恋人であり、自殺の原因であるはずの近藤真彦氏は「仲の良い友人」というスタンスを取り、結婚について質問があると全く無いと言い切ったのです。

二人の交際は6年に及ぶと言われていただけに、中森明菜さんのショックは計り知れないものがあったでしょう。

事実、この会見を境に中森明菜さんは精神的に不安定となってしまい、徐々に表舞台から離れていく事になってしまったのです。

因果応報!マッチの現在は明菜ファンは胸がすく思い

マッチこと近藤真彦氏は、2020年の暮れに25歳も年下の女性と不倫関係にあったことが露見して、芸能活動自粛に追い込まれています。

これは、あくまでも中森明菜さんの1ファンとしての意見ですが、因果応報だと個人的には思っています。

マッチだけに火遊びが過ぎた・・・ということでしょうか。

中森明菜さんは2021年現在も独身でいらっしゃいますが、何らかの形で表舞台の活躍を見たいですし、過去を乗り越えて結婚などの幸せな報告を聞きたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

 芸能界「男と女の流血事件」不倫、痴情のもつれ

芸能界「男と女の流血事件」不倫、痴情のもつれ

芸能界事件簿。男女の痴情のもつれが原因と思われるショッキングな自殺や傷害事件を取り上げてみました。
【文字起こし】近藤真彦と中森明菜の『金屏風会見』

【文字起こし】近藤真彦と中森明菜の『金屏風会見』

1989年の大晦日、近藤真彦と中森明菜による緊急会見が行われました。同年7月に自殺未遂を図った中森の復帰会見です。恋愛関係にあった二人の結婚を連想させるように金屏風が設置されるも、実際には中森の謝罪会見となった『金屏風会見』をレポート。会見の様子を【文字起こし】しています。
高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
伝説の歌姫【中森明菜】の栄光と挫折そして再び翔ぶ

伝説の歌姫【中森明菜】の栄光と挫折そして再び翔ぶ

体調不良でなかなかメディアに出てくることの少ない中森明菜。歌手として歌姫として活躍していた頃の中森明菜を襲った忌まわしい事件、そして再び頂点を目指す中森明菜を一緒に見てみませんか?
はんまのまま | 18,453 view
たけし軍団総出演『ビートたけし殺人事件』原作を執筆したそのまんま東がヒロイン「かとうかず子」と私生活でも恋仲に!

たけし軍団総出演『ビートたけし殺人事件』原作を執筆したそのまんま東がヒロイン「かとうかず子」と私生活でも恋仲に!

1989年1月に約30分ずつ4回に分けて放送された、たけし軍団が総出演した『ビートたけし殺人事件』。フライデー襲撃事件により芸能活動を自粛していたそのまんま東が、執筆した推理小説を原作に、ヒロインにかとうかず子を迎え制作された。
ひで語録 | 3,155 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト