脱獄不可能なはずのアルカトラズ刑務所からの脱走。実話をもとに描かれた映画「アルカトラズからの脱出」
2019年12月4日 更新

脱獄不可能なはずのアルカトラズ刑務所からの脱走。実話をもとに描かれた映画「アルカトラズからの脱出」

サンフランシスコ湾にあるアルカトラズ島にある、脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所から、クリント・イーストウッド演じる主人公モリスがどうやって脱獄したか。実話をもとにして作られた映画「アルカトラズからの脱出」を振り返ります。

37,280 view

映画「アルカトラズからの脱出」とは

この映画は実話を基に制作されたものである。「ザ・ロック」と別称されるアルカトラズ連邦刑務所からの脱出は困難を極め、1906年の設置から39人が脱獄を試み、再逮捕26人・射殺7人・溺死1人、そして、5人が行方不明(公式には死亡だが遺体は未発見)となった。この5人のうち銀行強盗で収監されていたモリスと仲間2人が1962年6月11日に行なった脱獄劇を描く。

映画「アルカトラズからの脱出」のあらすじ

サンフランシスコ湾にあるアルカトラズ島には、絶対脱獄不可能と言われるアルカトラズ刑務所がありました。厳重な警備体制を潜り抜けても、島を囲むサンフランシスコ湾は流れが早く、水が冷たいため、泳いで渡ることはできず、「ザ・ロック」とも呼ばれていました。
ここに送られてきた主人公フランク・モリスは、各州の刑務所から何度も脱獄をしようとしたために、アルカトラズ刑務所に送られることになったのでした。
アルカトラズ島

アルカトラズ島

冷たい雨の降る夜に、フランク・モリスはアルカトラズ島に収監されました。隠し持っているものがないことを確認するために、裸になり頭髪から耳、目、口の中などを確認され、裸のまま自分の独房まで歩かされます。
知能指数が高く、何度も脱獄を企てているフランクは、特に所長に目を付けられ、脱獄は不可能だと警告されます。身だしなみにも気を使う、清潔な所長の部屋に2つあった爪切りが無くなったことには、所長も気が付きませんでした。
フランクを呼び出し警告をする所長

フランクを呼び出し警告をする所長

所長はこれまで脱獄に成功したものはいないと、自信たっぷりに伝えます。所長の指揮のもと、厳重な監視体制ができていました。
フランクは、食事の時間や運動の時間で、ネズミをペットにしているリトマス、絵を描いているドクなどと親しくなります。一方、ウルフを殴りつけたことで、命を狙われるようになります。看守から図書館の作業を手伝うように言われたフランクは、そこで黒人のイングリッシュとも出会い、人種の壁を越え、話をするようになります。
フランクとイングリッシュ

フランクとイングリッシュ

図書係のイングリッシュは、黒人グループのリーダー的な存在でした。階段に腰掛ける黒人たちは、座る位置がグループの中の地位を表しています。

バッツ、アングリン兄弟との出会い

フランクに殴られたウルフは、運動時間にフランクを殺そうとナイフを持ち出し、乱闘になってしまいます。首謀者のウルフだけではなく、フランクまでもが囚人たちに一番恐れられている、D棟に入れられてしまいます。そこは、窓も明かりもない真っ暗闇で、時折独房の清掃を理由に、看守が高圧ホースで水をかけ続けます。イングリッシュはD棟に入れられ、精神的に参ってしまい、自分でアキレスけんを切ったと話していました。D棟から出され、元の独房に戻されたフランクは、新入りのバッツと知り合います。
フランクとリトマス、バッツ

フランクとリトマス、バッツ

隣の独房に入ってきたバッツと話をするようになるフランクですが、リトマスと話をしているときに、独房の換気口が屋上につながっているという話を聞きます。
食事の時間にフランクは、別の刑務所で一緒だった、ジョンとクラレンスのアングリン兄弟に再会します。やはり脱獄に失敗したアングリン兄弟も、アルカトラズに送られてきたのでした。15年の刑期が我慢できないと言うアングリン兄弟の言葉に、フランクは脱獄の意思を固めていきます。入所した日に、所長の部屋から盗んだ爪切りで換気口の周りを削ってみると、思っていたよりももろくなっていた壁が削れたことで、脱獄を実行することを決意します。
食事の時間で再会したフランクとアングリン兄弟

食事の時間で再会したフランクとアングリン兄弟

アングリン兄弟と話しているうちに、換気口からの脱獄を計画していたフランクは、実行する決意を固めます。
その間、絵を描くことが唯一の楽しみだったドクが、所長の肖像画を描いていることが見つかり、絵を描くことを禁止されます。絶望したドクは、木工作業用の手斧で、自分の指を切ってしまいます。ドクは、実行にうつす前に、フランクの作業着に菊の花を入れます。菊の花は、ドクの心の象徴でした。
自分の独房にいるフランク

自分の独房にいるフランク

フランクは、本を運んできたイングリッシュから、ドクが絵を描くことを禁止されたために絶望したこと、所長が禁止したことを聞きます。ドクの様子がおかしいと感じていたフランクですが、看守がフランクの訴えを無視したため、防ぐことができませんでした。
イングリッシュとバッツに、面会の知らせが伝えられます。イングリッシュには娘の結婚の、バッツには母親が病気で余命2ヶ月ほどしかないという知らせでした。バッツはフランクの脱獄計画に参加することにしました。フランクとアングリン兄弟、バッツの4人は、それぞれ役割を分担して、脱獄の準備を進めることになります。
壁を削るフランク

壁を削るフランク

所長の部屋から盗んだ爪切りと、食堂から隠し持ってきたスプーンを溶接して、壁を削る作業は格段に速くなりました。
雑誌を破り紙粘土の要領で頭部を作り、散髪係が集めた頭髪を貼り付けて本物らしく見せ、換気口の模型を作り、掘り進めた換気口の上にかぶせてカモフラージュします。雨合羽と接着剤で救命胴衣と浮き輪を作り、着々と準備が進んでいきました。
看守の様子を探るフランク

看守の様子を探るフランク

フランクたち4人は、頻繁に巡回してくる看守の目を盗み、様子をうかがいながら、着々と脱獄の準備を続けました。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4月9日はフォークソングの日! "PANAMレーベル"の楽曲を堪能できるイベント盛り沢山!

4月9日はフォークソングの日! "PANAMレーベル"の楽曲を堪能できるイベント盛り沢山!

フォーク、ニュー・ミュージック専門のレコードレーベル"PANAMレーベル"が、本日4月9日、"フォークソングの日"に、沢田聖子の過去リリース5作品を一挙に配信解禁した。
クリント・イーストウッドの監督作品から名作をセレクト!「WB100周年連動企画」第3弾が放送決定!!

クリント・イーストウッドの監督作品から名作をセレクト!「WB100周年連動企画」第3弾が放送決定!!

洋画専門チャンネルのザ・シネマにて、「WB100周年連動企画」の第3弾として90歳を超えてまだまだ大活躍中のクリント・イーストウッドの監督作品から名作をセレクトし、10月21日(土)~22日(日)(リピート放送:10月23日(月)~27日(金))に『ミスティック・リバー』など7作品が放送されます。
隣人速報 | 201 view
【1979年】今は国立大学の特命教授!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1979年】今は国立大学の特命教授!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 415 view
【1979年洋楽】第二弾!イン・ザ・ネイヴィー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1979年洋楽】第二弾!イン・ザ・ネイヴィー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1979年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。前回に続く第二弾です。
izaiza347 | 203 view
【1979年洋楽】ジン!ジン!ジンギスカン!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1979年洋楽】ジン!ジン!ジンギスカン!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1979年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 1,957 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト