グラミー賞まで受賞したラッパー【クーリオ】1990年代のヒット曲と共に振り返る
2018年10月25日 更新

グラミー賞まで受賞したラッパー【クーリオ】1990年代のヒット曲と共に振り返る

映画『デンジャラス・マインド』で使用された「Gangsta's Paradise」でグラミー賞を受賞したクーリオ。最近ではラッパーとしての活動だけではなく、料理家としての活動もあるとか?! さっそく振り返ってみたいと思います(^^)/

208 view

クーリオについて

クーリオ(英語:Coolio、1963年8月1日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州コンプトン出身のミュージシャン、ラッパー、俳優である。出生地はペンシルベニア州のMonessen。
クーリオ - Wikipedia (2057550)

クーリオといえば、その独特のヘアースタイルと映画『デンジャラス・マインド/卒業の日まで』で使用された「ギャングスタズ・パラダイス」のヒットがすぐに頭に思い浮かびます。

グラミー賞まで受賞しているラッパーのクーリオは、1990年代に大活躍をしました。

今回はそんなクーリオを振り返ってみたいと思います。

クーリオ オフィシャルホームページはこちら

クーリオの代表曲

クーリオの代表曲といえば「Fantastic Voyage」「Gangsta's Paradise」「1, 2, 3, 4 (Sumpin' New)」の3曲が挙げられます。

当時散々聴いていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなクーリオの代表曲を、さっそく聴き直してみたいと思います(^^)/

1994年 「Fantastic Voyage」

Fantastic Voyage (Coolio song) - Wikipedia (2057583)

クーリオのデビューアルバムである『It Takes a Thief 』の1曲目に収録されていたこの曲は、クーリオの楽曲の中で最初にヒットした曲だと思います。

この曲は1980年代に人気絶頂となったファンクバンド【レイクサイド】の同名曲をサンプリングしています。

この曲のヒットから、クーリオは音楽シーンでの存在感を増すことになります。

典型的なギャングスタ・ラップではあるものの、ユーモアのある表現が施されていたことから、ヒットへとつながったのだと思います。

Coolio - Fantastic Voyage (Music Video)

1995年 「Gangsta's Paradise」

Gangsta's Paradise - Wikipedia (2057584)

この曲がクーリオの最も有名な代表曲ではないでしょうか?

映画『デンジャラス・マインド』で使用されたこの曲は、スティーヴィー・ワンダーの1976年の楽曲「楽園の彼方へ」(Pastime Paradise) をサンプリングして作られました。

クーリオはこの曲で1995年にグラミー賞を獲得しています。尚、グラミー賞ではフィーチャリングした L.V. に加え、スティーヴィー・ワンダーとも共演しています。

個人的には、この曲の歌詞は暗くて、自己批判の多い内容になっているので、「Fantastic Voyage」の方が明るくて好きですね(^^)/

Coolio - Gangsta's Paradise (feat. L.V.) [Music Video]

1996年 「1, 2, 3, 4 (Sumpin' New)」

1, 2, 3, 4 (Sumpin' New) - Wikipedia (2057585)

この曲は1980年にジャズトランペッターのトム・ブラウンが発表したシングル「Thighs High(Grip Your Hips and Move)」をサンプリングしています。

クーリオはこの曲でアメリカ、フランス、ニュージーランドなど、多くの国で高い評価を得ました。

ただ、クーリオの代表曲と呼べるのは、この曲までかなぁと思います。その後も活動は続けていたものの、代表曲となる楽曲のリリースは無かったと思われます。

Coolio - 1,2,3,4 (Sumpin' New) [Music Video]

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,901 view
1990年代に世界中で一世風靡した【ACE OF BASE】をヒット曲と共に振り返る

1990年代に世界中で一世風靡した【ACE OF BASE】をヒット曲と共に振り返る

1990年代に「All That She Wants」「The Sign」「Don't Turn Around」などのヒット曲を世に送り出した【ACE OF BASE】を覚えてますか?北欧から放たれた彼らのサウンドには大いに沸き立つものを感じましたね!
つきねこ | 564 view
「ワナビー」で90年代に世界を席捲したスパイス・ガールズが「4人で」再結成!不参加なのは・・・?

「ワナビー」で90年代に世界を席捲したスパイス・ガールズが「4人で」再結成!不参加なのは・・・?

90年代に世界を席捲したアイドルグループ「スパイス・ガールズ」が、このたび再結成することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,865 view
【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

社会的にも商業的にも成功を収めたオルタナの雄である【パール・ジャム】がカバーした「Last Kiss」には原曲がありました。その原曲から他のカバーまでをまとめてみたいと思います。今回は「Last Kiss」縛りです(^^)/
つきねこ | 234 view
マライア・キャリーが東京・大阪で来日公演!ベスト盤&新作アルバムリリース、北米ツアーも決定で絶好調!

マライア・キャリーが東京・大阪で来日公演!ベスト盤&新作アルバムリリース、北米ツアーも決定で絶好調!

世界を代表する歌姫、マライア・キャリーの来日公演「MARIAH CAREY Live in Concert Japan Tour 2018」の追加公演が、東京・日本武道館と大阪・大阪市中央体育館で開催されることが決定しました。ベスト盤や新作アルバムのリリースなどもあり、マライア旋風が吹き荒れますよ!
隣人速報 | 258 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト