敵の車両を破壊する爽快アクションカーゲーム!!ファミコンソフト『バギー・ホッパー』
2017年1月24日 更新

敵の車両を破壊する爽快アクションカーゲーム!!ファミコンソフト『バギー・ホッパー』

『バギー・ホッパー』は、アーケードゲーム『バーニン'ラバー』をファミコンに移植した作品です。障害物や途切れた箇所が多いへんてこな公道を、ジャンプ機能が付いたバギーで走破していきます。

2,598 view

バギー・ホッパー

ファミコンソフト『バギー・ポッパー』

ファミコンソフト『バギー・ポッパー』

1986年10月8日にデータイーストから発売されたアクションカーレースゲーム
EASIDE(海岸:シーン1,6,11,16)、CITY(都市:シーン2,5,10,13)、COUNTRY(田園:シーン3,8,12,14)、MOUNTAINS(山岳:シーン4,7,9,15)の4種類・全16コース。

バギーポッパーCM - YouTube

出典 youtu.be

ストーリー

愛車「バギー・ポッパー」でドライブ中、悪漢「ブラック軍...

愛車「バギー・ポッパー」でドライブ中、悪漢「ブラック軍団」に襲われ、彼女が連れ去られてしまった。 「ダレカタスケテ」彼女の声が遠のく中、猛然とアクセルを踏みブラック軍団を追走するのであった。

『ダレカタスケテ』

『ダレカタスケテ』

開始直後、いきなり紫の四駆に彼女がさらわれてしまいます。
主人公はバギー・ポッパーに乗り、ブラック軍団のリーダーブラックバギーを追いかけます。

ゲーム説明

 コースとなる道路は急に狭くなっていたり、唐突に曲がっていたりして、走りやすいとは言えません。道路の両サイドに接触するとマシンは大破、ミスになってしまいます。地形を覚えることも大事ですが、できるだけ道の真ん中を走りましょう。一休さんの頓智ではないですけど、「このはし(端)渡るべからず」ですよ。「危」マークが画面上に表示されると、3秒後に道が途切れた場所や障害となる陸橋が出現します。進入できない地点に突入すると当然ミスになるので、スピードを上げてジャンプの準備をしておきます。
ジャンプをすると遠近法的演出により、バギー・ポッパーが大きく表示されます(上右画面参照)。ジャンプ中は十字キーの左右で制御が可能です。安全な場所にバギーが着地できるように動かします。なぜか画面左端と右端は繋がっているため、右端に消えたバギーが左端から出てきます(笑)。地球を一周しているのでしょうか。
敵の車両に接触すると、どちらの車両も少し弾かれます。このとき相手を壁に衝突させると破壊することができます。また、ジャンプした後に敵の車両を踏みつぶすこともできます。
 ただし、ダンプカーやタンクローリー車は体当たりしてもびくともせず、後方から土砂やオイルなどの障害物を落としていく厄介な敵です。大型車とはなるべく一直線上に並ばないことが重要です。

ゲーム内容

タイトル画面

タイトル画面

ゲームのミスは3回まで可能。
障害などがあるので注意が必要です。
ジャンプは時速150kmを越えるとAボタンで可能になります。十字キーの上を押すとスピードアップ(最高時速は240km)、下を押すとスピードダウン、Bボタンを押すと急ブレーキが掛かります。
ブラック軍団の妨害車や道路を通行する障害車、パトカーや...

ブラック軍団の妨害車や道路を通行する障害車、パトカーや救急車などを避けたりクラッシュさせつつゴールを目指します。

道路上にある「パワー缶ENE UP」を取るとバギー・ポ...

道路上にある「パワー缶ENE UP」を取るとバギー・ポッパーのパワーエネルギーが少し回復する。また敵の車はジャンプで踏みつける、側道にぶつけるで倒せる。 しかし、大型車はジャンプで踏みつけることでしか倒せません。

ダンプなどの大型車は地面に障害物を置いて邪魔をしてきま...

ダンプなどの大型車は地面に障害物を置いて邪魔をしてきますが、たまに障害物でなく1UPも落としていきます。

敵車に混じって並走するトラックやミキサー車は、コース上にオイル等の障害物を落下させる。障害物の多くは当たるとクラッシュとなる。
タイミングが非常にシビアですが、ジャンプで越えるべき陸...

タイミングが非常にシビアですが、ジャンプで越えるべき陸橋などの上にうまく着地するとボーナスポイントが貰えます。

メンテナンスが出来る場所が存在します。

メンテナンスが出来る場所が存在します。

時々画面上に出現する点火プラグっぽい物体を取ると、突然謎の空間に移動してバギーの状態を点検(エネルギーを補充)してくれます。
ただ走らせるのではなく、色々なアクションを楽しめる所がいいです。

ゲーム内では襲われた彼女がポツリ一言呟きます。

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
ファミコン『キャッスルエクセレント』100の部屋からなる巨大な迷宮を攻略!

ファミコン『キャッスルエクセレント』100の部屋からなる巨大な迷宮を攻略!

このゲームは、全100ステージあるアクションパズルゲームで、丸みを帯びた二頭身のキャラクターや明るいBGM、ゆったりした動きから全体的にはかわいらしい印象を受けますが、敵を倒し、仕掛けをくぐり抜け、難解なパズルを解いていくという攻略するのに難易度が高い作品です。
星ゾラ | 7,309 view
アーケードゲームの移植作!ファミコン『クレイジー・クライマー』コントローラー2つ使っての操作とは?!

アーケードゲームの移植作!ファミコン『クレイジー・クライマー』コントローラー2つ使っての操作とは?!

「クレイジー・クライマー」を操り、高層ビルの外壁を登り、最上部を目指すアクションゲームです。このゲームは、コントローラー2つを使う独特の操作方法を取り入れています。両手を使いながら障害物をよけ、落ちないようにプレイして行きます。
星ゾラ | 8,734 view
ファミコン「マドゥーラの翼」女戦士の主人公が活躍するアクションゲームだった!

ファミコン「マドゥーラの翼」女戦士の主人公が活躍するアクションゲームだった!

ファミコン「マドゥーラの翼」は、1986年にさん電子が発売したアクションゲームです。全16ステージで、神像「マドゥーラの翼」を奪い世界征服を目論むダルトスに、女戦士ルシアが立ち向かっていきます。
星ゾラ | 5,525 view
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト