【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る
2019年6月6日 更新

【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

発売当初に世間を騒がせ度肝を抜いた『Dの食卓』は、まるで映画を観ているかの様なゲームでしたよね!熱中した方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな懐かしくも色褪せない名作『Dの食卓』を振り返ります。

3,253 view

【Dの食卓】とは

『Dの食卓』(でぃーのしょくたく、略称:D食)は、1995年4月に発売された3DOのゲームソフトであり、後にセガサターンやプレイステーションにも移植されました。

マルチメディアグランプリ'95通商産業大臣賞を受賞し、全世界で100万本を販売したとされており、当時ゲーム業界では珍しかった3DCGで「映画」を意識した演出を行った画期的な作品でした。

開発中のタイトルは「トランシルバニア」であり、海外のゲームエーカーであるペンギンソフトウェア社のアドベンチャーゲーム『トランシルバニア』から強い影響を受けている作品です。

3DO版

Dの食卓 | 予約 | 3DOソフト | 通販ショップの駿河屋 (2110416)

ストーリー

舞台は1997年、LAダウンタウンの病院。
そこの院長を務める主人公の父親が、突如凶変して患者やスタッフを射殺し立て籠もるという事件が発生します。
それを受けて主人公ローラが父親の説得の為に病院に出向くのですが、そこで異次元の世界に引きずり込まれ、謎の古城に辿り着きます。
そこで待ち受ける謎とは・・・
Dの食卓 COMPLETE GRAPHICS(PS) クリア動画 - YouTube (2111103)

ゲームシステム

当時の画期的なポリゴンによる画面となっており、基本的に一人称で進行していきます。
「インタラクティブ・シネマ」と呼ばれるカメラワークで、イベントが発生すると臨場感がありました。
ただ、現在当たり前となっているリアルタイムCGではなく、ムービーシーンと静止画が交互に使われていました。その為移動できるポイントと見られる向きは完全に決まっていました。

ヒントを与えてくれるものや先に進む為の様々なアイテムがありました。中でも母親の形見の「コンパクト」には助けられた方が多かったのではないでしょうか?

制限時間はリアルタイムで二時間となっていて、途中での自主的なセーブも出来ない様になっていました。このシステムには泣かされた方も多かった筈です。

セガサターン版とプレイステーション版の違い

ゲーム雑誌の評価を見てみても、大きな違いは無かった様子が見受けられます。
一部気になったのは、プレイステーション版の方が「個人的には対鉄仮面戦がサターン版よりシビアな気がした」というレビューがあったことです。
多少の違いがあったのかもしれませんね。

セガサターン版

ヤフオク! - SS セガサターン◆Dの食卓 (2110408)

こもればなし

当初3DOで発売された『Dの食卓』ですが、ゲーム中に登場する「玉虫イベント」の表現が当時としては非常に過激だったと言われています。
その為、発売禁止になるのを恐れて該当するイベントを削除したバージョンを「完成版」として関係者に配布し、実際に製品化する際に秘密裏に同イベントが入ったバージョンに差し替え発売されました。
ユーザーとしては大変嬉しい話しですが、よく通ったなぁと思いました。制作側にそれだけこの作品にかける熱意があった証拠でもありますね。

プレイステーション版

Amazon | Dの食卓 COMPLETE GRAPHICS PlayStation the Best | ゲームソフト (2110422)

【Dの食卓】 ムービー

1995年にこの3DCGの画面を見た時には、度肝を抜かされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
クリエイター達のこの当時出来る限りを尽くしたこだわりが伝わってくる内容でした。
まるで映画を観ている様な感覚だったのを覚えています。
特にOPムービーのインパクトは素晴らしかったですよね!

Dの食卓(セガサターン・1995年)OP&ED

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Dの食卓、エネミー・ゼロ、風のリグレット…90年代を代表する天才ゲームクリエイター・飯野賢治とは?

Dの食卓、エネミー・ゼロ、風のリグレット…90年代を代表する天才ゲームクリエイター・飯野賢治とは?

皆さんは飯野賢治というゲームクリエイターをご存知でしょうか?90年代から2000年代にかけて「Dの食卓」「エネミー・ゼロ」といったヒット作を量産し、「天才」の名を欲しいままにした人物です。
未開封を侮るな!ネットオークションで高額取引される新品未開封品(ゲーム機編)

未開封を侮るな!ネットオークションで高額取引される新品未開封品(ゲーム機編)

皆さんはネットオークション界隈で言われている「未開封を侮るな」「中古と新品は別物」という格言をご存知でしょうか?主に古い商品でその傾向が強いです。この記事では、ヤフオクやアマゾンでの「ゲーム機」の新品の相場をご紹介したいと思います。
1993年のJリーグ開幕によるサッカーブーム後、次々に出てきたサッカーゲーム5選!

1993年のJリーグ開幕によるサッカーブーム後、次々に出てきたサッカーゲーム5選!

今は見る影もないですが、Jリーグ開幕当時の盛り上がりはものすごいものがありました。 ですがここではJリーグ自体ではなく、そのブームの中で生まれてきた数々のサッカーゲームをメジャーなものに絞って5本紹介していきたいと思います。
ぷっさん | 3,454 view
90年代のゲーセンを彩った対戦型3Dロボアクション「電脳戦機バーチャロン」が15年ぶりに新作を発表!!

90年代のゲーセンを彩った対戦型3Dロボアクション「電脳戦機バーチャロン」が15年ぶりに新作を発表!!

「とある魔術の禁書目録」シリーズとの奇跡のコラボにより生まれたバーチャロンシリーズ15年ぶりの最新作『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』が2月15日に発売されます。紹介ムービーも絶賛公開中!
隣人速報 | 899 view
初代でもⅡでもない、外伝こそ至高!!「ダライアス外伝」を語る

初代でもⅡでもない、外伝こそ至高!!「ダライアス外伝」を語る

1994年(平成6年)にタイトーが発売した横スクロールシューティング!アーケードゲームとしてはダライアスシリーズ第3作目である「ダライアス外伝」この作品をオススメするワケとか、家庭用移植版とか、etc…語ります。
岸辺ミル | 4,357 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト