メディアミックスで話題になった『パ★テ★オ』※ネタバレあり
2017年8月5日 更新

メディアミックスで話題になった『パ★テ★オ』※ネタバレあり

1993年に、PART1とPART2をドラマで先行公開し、クライマックスとなるPART3を劇場公開するという、メディアミックス的手法で話題になった『パ★テ★オ』。そのあらすじや出演俳優、衝撃的すぎる結末などを紹介していきます!

29,177 view

そもそもメディアミックスとは?

メディアミックスとは、複数のメディアを横断的に利用して、商品やサービスを売り込むこと。映画界でも古くからこの手法は使われており、昔の例でいうと、小松左京の小説『日本沈没』が有名です。
1973年に上梓されたこの小説は、刊行直後から映画、ラジオドラマ、テレビドラマなど、さまざまな媒体でコンテンツ化され、いずれも、大ヒットを記録しました。
日本沈没(小松左京)

日本沈没(小松左京)

日本沈没 上 (小学館文庫)

映画がドラマを補完していた『アナザヘヴン』と『信長協奏曲』

テレビドラマと映画のメディアミックスで有名なものと言えば、2000年に公開された『アナザヘヴン』と、2016年に公開された『信長協奏曲』でしょうか。どちらも、映画がドラマを補完する役目を担っており、「両方観て、一つの作品」だったために、相乗効果が期待されました。
アナザヘヴン~eclipse~

アナザヘヴン~eclipse~

映画「信長協奏曲」

映画「信長協奏曲」

映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD

日本初の補完型メディアミックス作品だった?『パ★テ★オ』

1992年にフジテレビ系列の『金曜ドラマシアター』枠で放送された『パ★テ★オ』。PART1とPART2がそれぞれ、同年9月18日と10月23日に放送され、完結編となるPART3は、同年年11月14日に全国松竹系で劇場公開されました。
パ★テ★オ PART1

パ★テ★オ PART1

加勢大周、菊池桃子、保坂尚輝、鈴木京香、松雪泰子など、豪華キャストが集結

主演をつとめたのは、当時トレンディ俳優として人気絶頂にあった加勢大周と、アイドル歌手としての活動に区切りをつけ、女優業に本格進出していた頃の菊池桃子。

脇を固めるキャストも実に豪華で、菊池桃子の恋人役に保坂尚輝。謎めいた宝石ディレクター役に鈴木京香、その妹役に松雪泰子。さらに、ホテルのフロント係に江口洋介、これがデビュー作となる奥菜恵を起用するという、かなり気合の入った布陣を敷いていました。
奥菜恵

奥菜恵

役名も「奥菜恵」として出演していた

物語は、「パテオ」の謎を追う、世界をまたにかけた壮大なミステリー

物語のあらすじは以下の通りです。

南の島で幸せな婚前旅行を楽しむ真理(菊池桃子)と婚約者の信一(保坂尚輝)。ところが翌朝、信一は「パテオ」と謎の言葉を残して行方をくらましてしまいます。

いったい、信一はどこへ行ってしまったのか…。真理は彼が言い残した「パテオ」というワードに答えを解く鍵があると考え、その謎を追っていきます。その道中で、元恋人の優(加勢大周)と再会。2人で真相究明に奔走するのですが、途中で、保険金殺人の疑いをかけられてしまいます。

その後、真理と優は、信一にそっくりな男・吉田茂(保坂尚輝)と、彼の婚約者で宝石ディレクターの永井あゆみ(鈴木京香)の存在にたどり着き、今回の事件には「パテオの赤いバラ」と呼ばれる秘宝が関係しているという情報をキャッチ。そこから、政府、大使館、マフィアまでもが絡む、「パテオ」争奪戦が始まるのでした…。
パ★テ★オ - 作品 - Yahoo!映画 (1902534)

果たして幻の秘宝「パテオ」とは何なのか…

松雪泰子と鈴木京香が、情熱的にバリのダンス「ケチャ」を踊る!

このドラマ及び映画最大の見どころといえば、世界各国でロケを敢行しているところ。日本はもちろん、オーストラリア、香港、タイ、インドネシアと、まだ景気が良かったころのテレビ・映画業界の資金力を存分に駆使して、壮大なスケールによる、ワールドワイドな恋愛&サスペンスドラマを展開しているのです。

特に必見なのが、物語後半の舞台・インドネシアにおける、松雪泰子と鈴木京香の踊り。今や大物女優となった2人が一心不乱にケチャダンスを踊る様は、なかなかのレア映像です。
バリ島に伝わる伝統の踊り「ケチャ」

バリ島に伝わる伝統の踊り「ケチャ」

結局のところ、「パテオ」の正体は何なのか?

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

幽☆遊☆白書アニメ化25周年記念!妖狐蔵馬も描かれた切り絵風デザイングッズが8月中旬に限定発売!

幽☆遊☆白書アニメ化25周年記念!妖狐蔵馬も描かれた切り絵風デザイングッズが8月中旬に限定発売!

幽☆遊☆白書が1992年10月にアニメ化されてから今年で25周年を迎える。それを記念して「ジャンプショップ」限定で和雑貨が発売される。発売時期は8月中旬からで、全国ジャンプショップ限定でのお取り扱いとなる。
今では放送することが難しい?サイコサスペンスドラマ【あなただけ見えない】

今では放送することが難しい?サイコサスペンスドラマ【あなただけ見えない】

90年代にフジテレビの月9で放送されていた「あなただけ見えない」はとても衝撃的なストーリーでしたよね。最終回では、22.0%の視聴率を獲得したサスペンスドラマをご紹介します!
まろにぃ | 74,199 view
1992年 中森明菜&安田成美主演ドラマ「素顔のままで」

1992年 中森明菜&安田成美主演ドラマ「素顔のままで」

1992年 中森明菜&安田成美主演ドラマ「素顔のままで」 アイドルだった中森明菜のドラマ主演と、米米CLUBの主題歌が話題になりました!
うーくん | 25,572 view
ドラマ「学校へ行こう!」で学校のイメージが変わったかも

ドラマ「学校へ行こう!」で学校のイメージが変わったかも

浅野ゆう子演じる教師のシャチが様々な奮闘をする学園ドラマ!!学園ドラマの先がけでしたね。こんな面白い先生がいたら絶対毎日学校行っちゃいます!イケメン教師役の加勢大周もかっこよかったですね。ロミオ役の布施博との仲の良い演技が面白かったです。
nanaameshou | 10,863 view
【ドラマ最終回シリーズ!】その時、ハートは盗まれた【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】その時、ハートは盗まれた【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 若き日のキムタクもカッコイイ!内田有紀のデビュー作っぽいドラマ。クールに決めた内田有紀ちゃんもカワイイです。
ななこ撫子 | 25,828 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト