機動戦士ガンダムをより多くの人に広げたガシャポンから生まれた「SD機動戦士ガンダム V作戦始動」のゲーム内容
2020年5月10日 更新

機動戦士ガンダムをより多くの人に広げたガシャポンから生まれた「SD機動戦士ガンダム V作戦始動」のゲーム内容

ガシャポンの商品として生まれ、2頭身で愛嬌のあるキャラクターで一気に人気に火が付いたSDガンダムシリーズ。その人気と共に生まれたゲーム「SD機動戦士ガンダム V作戦開始はどのようなゲームだったのか。懐かしさと共に振り返ります

407 view

SD機動戦士ガンダム V作戦始動とは

 (2189514)

SD機動戦士ガンダム V作戦始動とは、スーパーファミコン用ソフトとして1992年に発売されたゲームで、人気アニメである機動戦士ガンダムの1年戦争を題材にしたゲームです。

1年戦争とは

 (2189515)

ジオン公国が地球連邦政府に独立をするために宣戦布告を宇宙世紀0079年1月3日におこない戦争に突入、それから約1年後の0080年1月1日まで争いが続いたので1年戦争と呼ばれています。
原作では1年戦争にはあまり詳しく触れてはいませんが、地球連邦政府が人口や環境問題のため強引的に人々をコロニーへ移民させました。
その結果、独立宣言を唱えるジオン共和国そして独裁国家ジオン公国が誕生しました。
このことにより、1年戦争がスタート、原作であまり取り上げられないが機動戦士ガンダムの物語の重要な一部であります。

SD機動戦士ガンダムとは

 (2189513)

SD機動戦士ガンダムとは、ガシャポンで発売するように開発された塩化ビニール製のモビルスーツの人形です。
SDはスーパー・ディフォルメとバンダイが名付けた名称で、2頭身でデザインされた愛嬌のある姿、持ち運びやすく壊れない頑丈さ、プラモデルより安価で豊富なキャラクターとガシャポン特有の何が出てくるかわからないドキドキ感など、ガンダムを知らない人たちも虜にしました。
その後もSDガンダムは、その幅を広げて「ガシャポン戦士」「SDガンダムワールド」「元祖SDガンダム」「武者ガンダム」など様々なシリーズを展開しています。

SD機動戦士ガンダム V作戦始動のゲーム内容

[SFC]SD機動戦士ガンダム V作戦始動

強制横スクロールのアクションゲームです。
原作は機動戦士ガンダムの1年戦争ですが、ほぼ原作の物語通り進んでいきます。
この当時、「面白い!」と思ったのが、協力プレイができるところです。
そのほかに、VSモードもありますので、友達や兄弟で競い合ったことがある人もいるのではないでしょうか。
登場するキャラクターは、1Pがガンダム、そして2Pがプロトタイプガンダム、他に「ザクⅡ」「グフ」「ズゴック」「ドップ」「ドダイYS」「ザクレロ」「アッザム」「ビグロ」「グラブル」「ギャン」「ビグザム」「エルメス」「ジオング」が登場します。

ガンダムの装備

機動戦士ガンダム系 武器演出まとめ SD GUNDAM GGENERATION GENESIS

SD GUNDAM GGENERATION GENESISに登場する武器ですが、これが一番わかりやすいです。
ガンダムの装備は「バルカン」「ライフル」「サーベル」「ハンマー」「バズーカ」で、それぞれの特徴は「バルカン」は東部からバルカン砲が発射され、命中率は高いが、威力はそこまでありません。
このゲームでも、威力は少なくザクも倒せないほどですが、安定性は高い武器になります。
「ライフル」バルカンの次に強い武器になり、原作でも一番最初に定着したかっこいい武器です。
ゲーム内では、弾数に16発の制限があり、原作でもライフルの弾切れで様々なドラマが生まれていて、弾切れとともに原作を思い出すことでしょう。
「サーベル」は、接近戦で威力を発揮する武器で、原作でも危険な場面や一か八かの場面でもドラマチックな演出で登場したことを覚えています。
ゲームでも、接近戦で登場し、敵が近くに来ると自動的にサーベルに変わってしまいます。
「ハンマー」鉄球にトゲが付き、チェーンでつながっておりそれを振り回して敵を攻撃する武器です。
実際にこの武器を敵に命中させるのは難しいのではと思いますが、ゲームでは斜めにも攻撃できる貴重な武器です。
しかし、8回敵に命中すると消えてしまいます。
「バズーカ」今後のガンダムでもライフルと同じく象徴となる武器で、ガンダムが進化するとともにかっこいいバズーカが登場しています。
ゲームでも最強の武器であり、射程距離も長いので重宝する武器です。

SD機動戦士ガンダム V作戦始動のクリアは

SD機動戦士ガンダム V作戦始動 ラストシーン

ゲームが始まり最初にやっておかないといけないのは、ライフルと盾を取得しておくことです。
バルカンだけでは攻撃が心細いところと、盾はダメージを半減してくれることが理由です。
コンティニューは回数に制限がありますが(回数はオプションで設定可能)ガンダムの操作と敵の動きになれないと安易に前には進めないので難易度は中の上ぐらいでしょうか。
しかし、ゲームを進め慣れてくると敵の動きもわかり、さらに敵の登場するタイミング、動きも大きく変わることがないので、慣れれば慣れるほどクリアするタイムは短くなっていくことでしょう。

まとめ

いかがでしたか。
SDガンダムの人気は高く、ゲームでも様々なシリーズが登場し面白さも増してます。
さらに、SDとい言葉を世に広めたのもSDガンダムで、いまだに見つけると懐かしく感じることができます。
誰もが見たことがあるSDガンダム、これで遊べばあの時の懐かしい記憶が蘇ってきますよ。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ガシャポン戦士、ご存知ですか?「ガシャポン戦士f(フォルテ)」第4弾で、ブルーディスティニー登場予定ですよ!!

ガシャポン戦士、ご存知ですか?「ガシャポン戦士f(フォルテ)」第4弾で、ブルーディスティニー登場予定ですよ!!

「ガシャポン戦士f(フォルテ)04」でブルーディスティニーが登場する予定、というニュースをキャッチしました。04発売前に03を購入し、組み立て練習をしてみたので実況報告したいと思います。
よっちゃん | 4,964 view
フライトシューティングゲーム「スカイミッション」なぜわかりにくいゲームなのか調査

フライトシューティングゲーム「スカイミッション」なぜわかりにくいゲームなのか調査

フライトシューティングゲーム「スカイミッション」は、「わかりにくい」「意味不明」という声が聞かれますが、なぜそのようなことになっているのか調査しました。調べてみると基本的な「何」かがされていませんでした
showta14 | 1,572 view
クソゲーではない!これがプロレスの醍醐味だ!「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

クソゲーではない!これがプロレスの醍醐味だ!「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

現在でもキン肉マンのファンは多く、愛されているキャラクターです。そのキン肉マンを題材とした「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の面白さを調査しました。クソゲーと評する意見が多いが、それは本当なのでしょうか。
showta14 | 578 view
北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技の操作方法を調査

北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技の操作方法を調査

北斗の拳といえば知らない人はいないのでは、というほど有名なマンガです。有名なマンガを題材にした北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技を調査しました。格闘ゲーム人気を集め始めていた当時の北斗神拳はあなたにも操れるものでしょうか。
showta14 | 1,955 view
人気漫画「3×3EYES」を題材にしたゲーム「3×3EYES 聖魔降臨伝」の難しさは桁違いだった!?

人気漫画「3×3EYES」を題材にしたゲーム「3×3EYES 聖魔降臨伝」の難しさは桁違いだった!?

人気漫画「3×3EYES」は夢中になったマンガの一つです。それを題材にした「3×3EYES 聖魔降臨伝」を楽しみにプレイしたのを覚えていますが、そんなに難しかった記憶はありませんが・・本当に桁違いの難しさか調べてみました
showta14 | 260 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト