【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ
2023年2月26日 更新

【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

「夏を待ちきれなくて〜 ♪ 恋を待ちきれなくて〜♪ 」と歌ってわかる方は、きっと"花の82年組"と同世代の方でしょう。いかにもアイドルらしいクリッとした大きな瞳と、個性的な歌や振り付けは、他のアイドルにはない彼女の魅力でした。しかし、デビューして一年ほどで、病のためアイドル歌手としての活動を休止。その後の彼女はどうなったのでしょうか?

1,086 view

アイドル歌手としてデビュー

新井薫子1965年6月4日生まれ愛知県名古屋市の出身。

"花の82年組"の一人で、1982年3月21日にアイドル歌手としてデビューします。

デビュー曲は『虹いろの瞳』作詞・作曲三浦徳子&網倉一也のコンビで、三浦は女性アイドルの曲ですでにヒットチャートを席巻、網倉も郷ひろみや田原俊彦の曲で実績が出ていた頃でした。因みに、2枚目のシングル『イニシャルは夏』、3枚目のシングル『赤い靴』、および各B面曲も、この二人が手がけた作品です。デビュー曲は、オリコンシングルチャートで最高位45位を記録。1982年の新人の中では、まずまずのヒット曲となりました。

実は、新井薫子のデビューと全く同じ日に、小泉今日子『私の16才』で、三田寛子『駈けてきた処女』で、堀ちえみ『潮風の少女』でデビューしています。

『虹いろの瞳』: デビューシングル

新井薫子・虹いろの瞳

歌番組やCMなどで活躍

その後は、大ヒットこそなかったものの、『イニシャルは夏』はオリコン50位、『赤い靴』はオリコン59位と、"花の82年組"の中では安定感のある活躍を見せます。各局の歌番組にもたびたび出演し、また、人気アイスクリーム「ピノ」のCM起用により、お茶の間でもおなじみの顔となりました。

『イニシャルは夏』: 2枚目のシングル

新井薫子・イニシャルは夏

「ピノ」のCM : エスキモー(森永乳業)

【昭和のテレビ】【No.42】CM編 森永乳業 ピノ 新井薫子 歌:矢野顕子【懐かしいCM】
当時の彼女の人気度を図るには、ファン投票が一つの目安となるでしょう。1982年9月に雑誌『平凡』が行った "新人だけのアイドル人気ベストテン" では、ハガキ投票で13位にランクインしています。以下が、1位〜20位までの抜粋です。
1位・シブがき隊 2位・石川秀美 3位・小泉今日子 4位・堀ちえみ
5位・中森明菜 6位・三田寛子 7位・新田純一 8位・本田恭章
9位・早見優 10位・北原佐和子 11位・嶋大輔 12位・伊藤さやか
13位・新井薫子 14位・シュガー 15位・渡辺徹 16位・川田あつ子
17位・紅麗威甦 18位・宮田恭男 19位・つちやかおり 20位・水谷絵津子
via クリス松村著『誰にも書けないアイドル論』(p.111)

病気のため活動休止へ

4枚目のシングルでは、麻丘めぐみのカバー『私の彼は左きき』(原曲は『わたしの・・・』)を歌いますが、ヒットには至らず。その後は、5枚目『大和撫子“春”咲きます』や6枚目『OH!新鮮娘』とインパクトの強い楽曲で新境地を開拓しますが、その矢先、病気のため入院を余儀なくされます。アイドル歌手としての活動は休止。以後、"アイドル歌手・新井薫子" として楽曲をリリースすることはありませんでした。

『私の彼は左きき』: 4枚目のシングル

新井薫子 私の彼は左きき

『大和撫子"春"咲きます』: 5枚目のシングル

新井薫子 大和撫子"春"咲きます
残念なことに、新井薫子の曲(レコード)は、2023年2月現在でも、いまだにCD化されていません。マスターテープが破棄され、権利関係も不明だとか。。。彼女ほどの人気アイドルの曲がCD化できないなど、通常は考えられないことです。
レコードがいまだにCD化されていない新井薫子さん

この『平凡』の企画で上位に食い込んでいた新井薫子さん。当時は新進のレコード会社も花ざかりで、TDKレコードの第1号歌手としてデビューしました。いまでも芸術家としてご活躍ですが、元アイドルとしてはちょっと悲惨です。

いまや、どんなC級、D級歌手でも、シングル、アルバムのCD化が進んでいるのに、彼女の曲はいまだに一度もCD化されたことがありません。なんでも、マスターテープが破棄され、権利もどこにあるかわからないとか・・・・・。
via クリス松村著『誰にも書けないアイドル論』(p.113)

アイドルから絵の世界へ

病気のため、地元名古屋での療養を余儀なくされた彼女は、元々の夢だった画家を志すようになります。2週間に一度、番組収録で東京に通っていた彼女は、なんと上京のたび、あの有名絵本作家・五味太郎の指導を受けていたといいます。

画家を目指す一方で、1993年には音楽活動も再開し、音楽ユニットTHE TABLESを結成。『REIZOKO』や『ネツレツにLOVE CALL』などのシングルをリリースしています。

『ネツレツにLOVE CALL』:THE TABLESのシングル

The Tables - Netsuretsu ni Love Call / Paper Driver

現代アーティストKAORUKOの誕生

有名アート誌のコンペ入賞・表紙に登場

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

女性アイドルの楽曲は、実力派のソングライターが手がけた名曲が多く、後に別の女性アイドルが同じ曲をカバーすることがよくあります。ヒット曲になるかは別として、それぞれの作品にはアイドルごとの魅力があり、聴き比べるといろんな発見があるものです。今回は1980年代にフォーカスし、女性アイドルが女性アイドルをカバーした曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,127 view
堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 823 view
花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

2022年に、デビュー40周年を迎えた小泉今日子さん。芸能界で長く活躍されている小泉今日子さんは、トップアイドルとして松田聖子さんや中森明菜さんに続く存在でした。そんなアイドル時代から現在までの小泉今日子さんを追ってみていきましょう。
あやおよ | 7,638 view
酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

1981年、フィル・スペクターばりの音壁“Wall Of Sound”アレンジのシングル「見つめあう恋」で一躍マニアたちの注目を集め、2009年に復活した“音壁アイドル”原めぐみが、ホリデージャパン移籍第一弾として新曲『逢いたくて』を発売します。
隣人速報 | 282 view
夏になると思い出す80年代に生まれた名曲たち7選〜女性アーティスト編〜

夏になると思い出す80年代に生まれた名曲たち7選〜女性アーティスト編〜

みなさん、夏はお好きですか? 花火やお祭り、海やプール、夏フェスなどと、夏はイベントがたくさんあります。 当たり前ですが、今まで過ごした夏は戻ってきません。だけど、懐かしい夏の曲を聴けば、あの暑い日の思い出が浮かんでくる。今回は、80年代の夏の名曲を厳選して7曲を選ばさせていただきました。ぜひ、お立ち寄りいただけたらと思います。
あやおよ | 549 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト