瀬戸内しまなみ海道開通、その楽しみ方(1999年開通)
2022年1月21日 更新

瀬戸内しまなみ海道開通、その楽しみ方(1999年開通)

「しまなみ海道」は、広島県尾道市を起点に、瀬戸内海に浮かぶ島々を結びながら愛媛県今治市までを結ぶ「西瀬戸自動車道」の愛称です。自動車道沿いには、自転車用のサイクリングロードも整備され、多くのサイクリストが訪れる人気スポット。海峡を横断できる自転車道としても知られ、瀬戸内の島々の絶景を眺めながらのサイクリングが楽しめます。

219 view

心も躍るような素晴らしい景観

【尾道・しまなみ海道】橋を巡るドライブ旅行 海と橋のある景色を求めて

「しまなみ海道」の魅力は、数々の絶景が見られること。目まぐるしく変わっていく光景は、次はどんな景色が登場してくるのが、期待感でいっぱになります。初めて「しまなみ海道」を走る人はもちろんですが、リピーターも多く何度来てみても心が弾みますね。

実際に訪れた人々が感動するのが、素晴らしい海の透明度。都会の海とは全く違う素晴らしい海の景色は、思わず見入ってしまいそうです。でも、自動車や自転車を運転しながら景色に夢中にならないようにしてくださいね。そして、瀬戸内の美しい島々を結ぶ橋と海とが、自然と一体化する素晴らしい光景は絶対に見逃せません。

「しまなみ海道」が完成する前は、車を持たない島民でも自転車で行き来できるよう、自歩道を併設した橋が架かっていました。「しまなみ海道」の計画ができた際には、島を元気にしようというコンセプトも採用され、現在のようなサイクリングロードとしての基盤が整ったのです。「しまなみ海道」完成後には地元の皆さんの協力もあって、「しまなみサイクルオアシス」と呼ばれるサイクリストの休憩ポイントもたくさん設置されています。

季節ごとに見られる絶景

[4K] 「瀬戸内しまなみ海道」の絶景百景 Superb views along the Setouchi-Shimanami Kaido Sea Route in JAPAN

「しまなみ海道」が走る瀬戸内の島々は、柑橘類でも有名な地域なんですよ。5月の中頃になると、みかんの花が咲き始め春の訪れを知らせます。気持ちの良い海からの風に吹かれながら花の甘い香りに包まれる。まさに、島々を彩る春の季節に、心も幸せな気持ちになれますね。

初夏は、「しまなみ海道」を自転車で思いっきり走るのに最高の季節。澄んだ青い空と透明感に優れた美しい青い海を眺めながら、まるで青い世界に迷い込んだよう。絵画の中を走っているような感覚に溢れて、とても気持ちが良いです。

「しまなみ海道」のエリアでは、秋になるとみかんが実ります。瑞々しいみかんの甘酸っぱい香りに味、そしてその食感を堪能しましょう。様々な種類に豊んだみかんの中から、お好みのみかんを見つけてくださいね。

そして瀬戸内は、雪に閉ざされることはありません。ですので、通年でサイクリングが満喫できるのが「しまなみ海道」の素晴らしいところ。真冬に滑走するサイクリングは、身も心も引き締まりますね。嗅覚・視覚・味覚といった五感を思い切り敏感にして、季節ごとの「しまなみ海道」の魅力を満喫して下さい。

しまなみ海道の楽しみ方

[4K]【初心者サイクリング】レンタサイクルで行くしまなみ海道!走行距離48kmのハーフコース[Beginner]Shimanami Kaido cycling!

「しまなみ海道」の楽しみ方は、なんといっても橋を渡るサイクリング。橋の上を走るということは、つまりは海の上を走っているのと同じ。まるで、鳥になって海の上を飛んでいるような気分になれます。橋の中には、高いところで海抜70mほどのスポットもありますので、鳥さえも見下ろしながら走れますね。

これが世界のしまなみ海道だ!愛媛発・奇跡の絶景に感動サイクリング

橋を渡る際は島内を走るより高いので、いかにも瀬戸内らしい光景や島に囲まれた絶景が満喫できます。自分で自転車のペダルを踏みながら、海峡の絶景を見ながら渡る。こんな経験はなかなかできませんよね。更には6つの島にも、それぞれの楽しみ方や見どころも多いので、それぞれで楽しみながらサイクリングが楽しめますね。

しまなみ海道グルメスポット(広島県側の島々)

【Vlog】広島女子旅前編/しまなみ海道/広島グルメ

「しまなみ海道」が走る広島県側にある3つの島。その島々で食べられる「しまなみ海道」グルメのご紹介。

【向島】海沿いのハワイアンカフェ、「WILLOWS NURSERY(ウィローズ ナーサリー)」で名物のパンケーキを堪能しましょう。国産の無農薬小麦を使って作られたパンケーキは、プレーン・ココナッツクリーム・フルーツホイップ・バターシュガーなど、焼きたてを食べることができます。

【因島】「みかんの花」で、人気のご当地フード因島名物「いんおこ」を満喫しましょう。「いんおこ」は、因島のお好み焼きです。広島風お好み焼きに入る中華そばと異なり、「いんおこ」にはうどんが入ります。人気の「村上海賊焼き」は、エビ・タコなどの海鮮入で、横にはレモンがのっていて、たっぷり大葉入りなのが特徴です。

【生口島】国産レモンの産地として知られる生口島。島内にある「島ごころSETODA」では、名物のレモンケーキが焼きたてで食べられます。レモンケーキの名店「島ごころSETODA」では、お土産用はもちろんのことですが、店頭で焼きたてが味わえるんですよ。更には、丸々1個のレモンが入ったレモンスカッシュも外せません。

しまなみ海道グルメスポット(愛媛県側の島々)

絶品旅【愛媛県グルメ】激安!激旨!漁師飯 しまなみ海道でレンタサイクル

「しまなみ海道」が走る愛媛県側にある3つの島。その島々で食べられる「しまなみ海道」グルメのご紹介。

【大三島】柑橘農家のご夫婦が営むショップ「Limone -リモーネ-」で、リモンチェッロを満喫しましょう。リモンチェッロとは、大三島名物の柑橘リキュール。種類も、レモン・ネーブル・ライム・ブラッドオレンジなど豊富にそろっています。更に「Limone -リモーネ-」には、レモンモチーフの雑貨もいっぱいなので、お土産にも最適です。

【伯方島】伯方といえば塩で有名。そこで「さんわ」で「塩ラーメン」を食べましょう。伯方島のご当地グルメになっていて、地元の皆さんやサイクリストにも大人気なんです。透き通ったスープは、まさに海の味。スープとの相性の良い細めのストレートに加え、海苔の香りがアクセントになって最高の味です。

【大島編】2020年4月開店とまだ新しい「こりおり舎」は、本屋に併設された自家焙煎のコーヒー店です。「こりおり珈琲」と「こりおり文庫」の、2つの看板が目印。自家焙煎コーヒーと自家製の焼き菓子がそろっています。

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい『アニメ』ツーリズム:都道府県別のアニメの舞台・モデル(アニメの聖地巡礼)

懐かしい『アニメ』ツーリズム:都道府県別のアニメの舞台・モデル(アニメの聖地巡礼)

「らき☆すた」の埼玉県久喜市や、「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町など、アニメ聖地になったことを地域振興につなげる成功例も多数あります。海外には日本発コンテンツへのファンが非常に多く、訪日の際には聖地を訪れたいというニーズも大きいと言われます。海外訪問客のニーズが今後、「ショッピング」(モノ)から「体験・ストーリー性・テーマ性・文化的意義」(コト)へと深彫りされていくに連れて、アニメツーリズムのようなコト型ツアー・ソフトパワーを活用したツアーもますます人気になっていくと思われます。また外国人が日本のアニメを好きになり、日本に興味を持つという、きっかけ作りの価値も大きいです。
ガンモ | 16,653 view
30OVERのアウトロー爆走グラフィティ、田中宏による『莫逆家族』(バクギャクファミーリア) が、コミックDAYSで連載配信スタート!

30OVERのアウトロー爆走グラフィティ、田中宏による『莫逆家族』(バクギャクファミーリア) が、コミックDAYSで連載配信スタート!

田中宏による『莫逆家族』(バクギャクファミーリア) が、コミックDAYSで連載配信スタート!第1話は常に無料公開。毎週火曜日正午に新たな無料話が更新されます。
中嶋朋子が愛媛県出身のショートショート作家・田丸雅智氏の対談番組「FM愛媛の“まじめな”コトバプロジェクト コトバノまほう」に登場!

中嶋朋子が愛媛県出身のショートショート作家・田丸雅智氏の対談番組「FM愛媛の“まじめな”コトバプロジェクト コトバノまほう」に登場!

2023年8月27日(日)、女優の中嶋朋子氏が愛媛県出身のショートショート作家・田丸雅智氏の対談番組「FM愛媛の“まじめな”コトバプロジェクト コトバノまほう」に登場!
【高見知佳】1980年代を中心にご活躍したアイドル歌手!くちびるヌードなどのヒット曲や官能ショットもチェック!

【高見知佳】1980年代を中心にご活躍したアイドル歌手!くちびるヌードなどのヒット曲や官能ショットもチェック!

フジテレビ系列放送の人気クイズ番組『アイ・アムゲーム』の出演で脚光を浴びた高見知佳さん。アイドル歌手として発売したシングル『くちびるヌード』はCMソングに起用され、多くのミドルエッジ世代の記憶に刻まれていると思います。今回の記事では、そんな高見知佳さんのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 947 view
猿岩石 決して白い雲のように生きていなかった有吉弘行 &フラッとついていった森脇和成

猿岩石 決して白い雲のように生きていなかった有吉弘行 &フラッとついていった森脇和成

広島で生まれた有吉弘行は、高校卒業直前にテレビの規格に応募し、オール巨人の弟子になった。数ヵ月間、数々の失敗を繰り返した上、兄弟子を殴って謹慎処分に。処分中、無断で広島に帰り、同級生の森脇和成を誘って上京し、太田プロ入り。あるときはヒマラマ山脈を登り、あるときはガンジス川を渡り、あるときはゴビ砂漠を超える旅に出るのであった。
RAOH | 5,451 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト