追悼!!『尾崎豊』の逮捕・嫁・不倫・死因・子供!!
2019年5月14日 更新

追悼!!『尾崎豊』の逮捕・嫁・不倫・死因・子供!!

若者のカリスマと呼ばれた伝説的ミュージシャン尾崎豊さん。4月25日 は尾崎さんの命日でした。僅か26年で生涯を閉じてしまった尾崎豊さんをまとめてみました。

6,160 view

尾崎豊 プロフィール

 (2103919)

出身地:東京都荒川区
生年月日:1965年11月29日
没年月日:1992年4月25日(満26歳没)
血液型:B型
デビュー:1983年
学歴:青山学院高等学校中退
職業:歌手・作詞家・作曲家
活動期間:1983年 - 1992年

生い立ち

中央が尾崎豊さん

中央が尾崎豊さん

1965年(昭和40年)11月29日、東京都世田谷区の自衛隊中央病院で2人兄弟の次男として誕生。
練馬区で育つ。練馬区立田柄第二保育園から区立田柄第二小学校に入学したが、1976年(昭和51年)8月、尾崎が小学5年生のときに埼玉県朝霞市へ転居。
朝霞市内の公立小学校へ通う。しかし、転校先の学校に馴染めず、不登校に・・・
練馬東中学校へ越境入学。生徒会副会長、文化祭実行委員長を務めたが、喫煙により停学処分となる。
その後、青山学院高等部に進学。

最初の警察沙汰

高校在学中には喫煙やオートバイでの事故などで停学、さらに、高校3年生のときには渋谷で同級生らと飲酒した挙句、女子生徒が一気飲みをし急性アルコール中毒で搬送され、更には大学生のグループと乱闘騒ぎを起こし、警察が出動するほどの騒ぎとなり、無期限停学処分を下され。
これがオーディションを受ける契機となる。のちに停学処分は解けたが、出席日数が足りず留年となり、自主退学した。

因みに、尾崎さんは1983年12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中にデビューを果しています。

無期限活動休止

 (2103964)

1985年、10代の代弁者として一世を風靡した尾崎さんは、20歳になり方向性を見失い突然無期限活動休止を宣言し単身渡米します。
当時曲を生み出せないことに苦悩していた尾崎さんは、何の収穫もないままその年の末に帰国。
その後、新曲の発売がないまま1年半ぶりのライヴツアーが始まるも、9月に肉体的な疲労から倒れ、残りのツアーは中止となります。

逮捕

精神的に低迷の中、尾崎さんは1987年12月22日に覚せい剤取締法違反で逮捕されます。
小菅(東京拘置所)で60日間勾留,公判にて、懲役1年6ヶ月・執行猶予3年を言い渡されました。
逮捕に伴い、バックバンド「Heart Of Klaxon」のメンバーとも関係が悪化。

テレビへの初生出演

尾崎豊 夜ヒット トーク部分

尾崎さんは釈放後、人生最初にして最後となるテレビへの生出演を決断します。
1988年6月22日の『夜のヒットスタジオ』(フジ系)で歌ったのは、小菅(東京拘置所)の中で歌詞を書き上げた「太陽の破片」。

その後、東京ドームでの復活ライブで大成功を収め、「I LOVE YOU」が大ヒットするなど、完全復活を果たしました。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

強面俳優!!『寺島進』の過去・嫁・子供情報まとめ!!

強面俳優!!『寺島進』の過去・嫁・子供情報まとめ!!

映画やドラマで強面俳優で有名な寺島進さんビートたけしさんの独立騒動で、2018年11月30日をもってオフィス北野を退社することを発表されました。そんな寺島さんのアレコレをまとめてみました。
ギャング | 1,688 view
セクシー男優!!『加藤鷹』の嫁・子供・引退後の現在なんてまとめてみました!!

セクシー男優!!『加藤鷹』の嫁・子供・引退後の現在なんてまとめてみました!!

ミドル世代の健全な男性なら加藤鷹さんと言えば、加藤鷹さんでは無く加藤鷹さんの出演作品でお世話になった方々が多いのではないでしょうか?そんな加藤鷹さんのアレコレを勝手に調べてみました。
ギャング | 24,993 view
『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

「WON’T BE LONG」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出場したユニット「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンさん。改めて家族やお子様・逮捕事件などを振り返ってみました。
ギャング | 2,289 view
元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

70年代にアイドル歌手としてデビューした加納竜。その後俳優としてテレビ、舞台で活躍しています。そして54歳の時に32歳年下の妻と再婚、全財産を前妻に渡したとか。還暦で赤ちゃんも誕生しています。元イケメンアイドル加納竜の結婚、離婚そして現在。
尾崎豊を兄のように慕う関係…ミュージシャンとしての一面もある『吉岡秀隆』

尾崎豊を兄のように慕う関係…ミュージシャンとしての一面もある『吉岡秀隆』

子役時代から現在に至るまで、俳優として映画やTVドラマなどで活躍し続ける「吉岡秀隆」。そんな彼が1990年代から2000年代前半まで、俳優業の傍らミュージシャンとして活動していた時期があります。そんな一面も含めて彼をご紹介します。
gogo-one | 5,472 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト