光GENJI主演ドラマ『あぶない少年』が懐かしすぎる!
2020年5月29日 更新

光GENJI主演ドラマ『あぶない少年』が懐かしすぎる!

ミドルエッジ世代が子どもの頃、人気絶頂だった光GENJIが初主演したドラマ『あぶない少年』を覚えていますか?パートⅠ~パートⅢまで続いた人気ドラマ(パートⅢの主演はSMAP)でしたね。ローラースケートに青春をかけた少年たちをもう一度みてみましょう!

4,668 view

あぶない少年

『あぶない少年』は1987年から1989年まで放映されたテレビ東京系列のドラマです。

パートⅠからパートⅢまであり、パートⅠは1987年10月7日~1987年12月30日まで、パートⅡは1988年1月6日から1988年9月28日まで、パートⅢは1988年10月12日から1989年3月29日まで放送されました。

パートⅠとパートⅡの主演は光GENJIが、パートⅢの主演はSMAPが務めました。

パートⅠはローラーゲームに青春をかける少年たちの物語。ロケ地は東京サマーランドでした。ケンカをしつつも一緒にローラーゲームのチームを作り、邪魔も入りつつ、青春するというストーリーでした。
ドラマ要素もありつつの、番組後半にはローラースケートの滑り方のレクチャーや質問コーナーなどもありました。

パートⅡは学園ドラマでコメディの要素が入っていました。教師には野菜のあだ名がつけられていました。

パートⅢも学園ドラマです。SMAPメンバー全員が本人役で出演していました。舞台は湘南の渚学園中等部。SMAPのメンバーは放送部員の役です。さまざまなトラブルを解決していくストーリーでした。
ドラマ本編途中には「SMAP特別編集」というバラエティコーナーもありましたね。

主題歌は『ほのかに甘くHOLIDAY』

『ほのかに甘くHOLIDAY』 By 光GENJI

3作ともに光GENJIの歌う『ほのかに甘くHOLIDAY』が主題歌でした。
1988年1月1日に発売されたデビューアルバム『光GENJI』に収録されていました。

前年の1987年にデビューし、その翌年の年間1位を獲得というすごい記録のアルバム。
光GENJIの人気を物語っていますね!

主な出演者

大沢樹生

ヤフオク! - 訳有り 中古 光GENJI 大沢樹生 下敷き (2196647)

光GENJIの光を担当。
1969年4月20日生まれです。愛称ミッキー。

あぶない少年Ⅰでは大西純也(通称:ジュン)役、あぶない少年Ⅱでは学園長の孫の大沢樹生役、あぶない少年Ⅲでは第一回のオープニングに少しだけ出演しました。

内海光司

 (2196660)

大沢樹生と共に光GENJIの光を担当。
1968年1月11日生まれです。愛称キノッピー。

あぶない少年Ⅰでは森健太郎(通称:ケン)役、あぶない少年Ⅱではローラースケート部のキャプテン内海光司役、あぶない少年Ⅲでは第一回のオープニングに少しだけ出演しました。

諸星和己

光GENJIのGENJI担当。
1970年8月12日生まれ。愛称かーくん。

あぶない少年Ⅰ、Ⅱでは諸星和己役で登場。あぶない少年Ⅲでは第一回のオープニングに少しだけ出演しました。

佐藤寛之

 (2196674)

光GENJIのGENJI担当。1970年11月2日生まれです。
愛称はヒロくん。

あぶない少年Ⅰ、Ⅱでは佐藤寛之役で出演、あぶない少年Ⅲには第一回のオープニングに少しだけ出演しました。

山本淳一

光GENJIのGENJI担当。1972年2月28日生まれです。
愛称はバンジー、ジュンくん、ヤマモ。

他のGENJIメンバーと同様、あぶない少年Ⅰ、Ⅱでは山本淳一役で出演、あぶない少年Ⅲでは第一回のオープニングに少しだけ出演しました。

赤坂晃

光GENJIのGENJIを担当。1973年5月8日生まれです。

あぶない少年Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとすべてに赤坂晃役で出演しました。

佐藤敦啓

光GENJIのGENJI担当。1973年8月30日生まれです。
愛称はあっくん。

赤坂晃と同じく、あぶない少年Ⅰ、Ⅱ、Ⅲすべてに出演しました。

大西結花

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 700 view
「光GENJI」の元メンバー『内海光司』病気?結婚は?現在の活動は?!

「光GENJI」の元メンバー『内海光司』病気?結婚は?現在の活動は?!

80年代光GENJIのメンバーとして一世を風靡した内海光司さん。彼女と結婚の噂や激ヤセで病気説など噂があります。真相はどうなのでしょうか?また現在の活動など追ってみました。
ギャング | 21,889 view
光GENJIの解散は不仲が原因!?解散の理由や現在を調査!

光GENJIの解散は不仲が原因!?解散の理由や現在を調査!

1987年に誕生したアイドルグループ『光GENJI』は、多くの伝説を作りました。ローラースケートで踊り歌うスタイルで次々にヒットを輩出。しかし1995年に突如解散しました。解散の裏には『メンバーの不仲説』が囁かれましたね。そこで解散とされる、メンバーの不仲について調べてみました。
ガチャまま | 11,283 view
元光GENJIのメンバー『赤坂晃』逮捕~芸能界復帰~現在の生活!!

元光GENJIのメンバー『赤坂晃』逮捕~芸能界復帰~現在の生活!!

元光GENJIのメンバーの赤坂晃さん80年代後半~90年代始めは順風満帆な人生でしたがグループ解散後は、覚醒剤による2度の逮捕、私生活では離婚など、波乱万丈な人生となっています、現在はどうされているのでしょうか?
ギャング | 23,309 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト