不良少年から格さんへ!的場浩司さんの出演ドラマまとめ
2023年2月17日 更新

不良少年から格さんへ!的場浩司さんの出演ドラマまとめ

最近ではスイーツマニアとしてバラエティ番組二出演することの多い的場浩司さん。デビューからこれまで数々のドラマに出演してきました。的場浩司さんの出演ドラマをまとめていきます。

696 view

ドラマデビューまで

的場浩司さんは18歳の頃生花店でトラック運転手をしていたのですが、素人として「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の草野球コーナーに出演し、テレビデビューしました。

元暴走族だといわれることもありますが、じつはそれは番組上のキャラクター。草野球チームが『爆苦連亡世(ばっくれんなよ)』という名前で、番組上の演出として暴走族、ということになっていたそうです。

1988年に映画『首都高速トライアル』で俳優デビューし、本格的に芸能界入りします。翌年、「こまらせないで!」、「はいすくーる落書」でテレビドラマデビューしました。

ドラマはどちらも元暴走族役でした。髪型もずっとリーゼントですし、元ヤン、元暴走族というイメージになっている人が多いでしょうね。

デビュー当時は現場で「おい、ちんぴら」などと呼ばれることもあったそうです。腹が立ったけれどそこでキレずに耐え続けたんだとか。そうした我慢で役者の道を切り開いていったのです。

「ママハハ・ブギ」からブギ三部作にすべて出演!

 (2508518)

そして、1989年には『ママハハ・ブギ』にも出演します。

主演は浅野温子さん。タイトルの通り再婚で3人の子持ちになるというホームコメディ。ですが、旦那さんは海外出張中で写真も含めて一切登場しないという演出が斬新でした。

的場さんが演じたのはその子供たちの1人。長男の誠は織田裕二さん、次男の正雄が的場さん、末っ子の長女・恵美は石田ひかりさんです。

最初は3人とも再婚に反対しているのですが徐々に心を開いていきます。正雄はヤンキーの高校生。誠と恵美と違い裏表がなく、最初に心を開いていきました。

この役で的場さんの知名度が一気に上がりましたね。

「ママハハ・ブギ」が好評だったため、1990年には予備校を舞台にした「予備校ブギ」、1991年にはADにスポットを当てた「ADブギ」が放送され、「ブギ三部作」と呼ばれています。三部作にすべて出演しているのは的場さんだけなんですよ。

しかもどれもメインキャスト。予備校ブギでは主人公と同じクラスの予備校生、ADブギでは主人公の先輩ADを演じています。的場さんの代表作といえますね。

「卒業」

 (2508520)

1990年には「卒業」に出演。主演は中山美穂さん。木下かおり(中山さん)、小沢紀子(仙道敦子さん)、寺内友子(河合道子さん)の短大卒業を控えた3人が、就職や恋愛など人生の岐路に立ち、成長していく姿を描いた青春群像ドラマです。

的場さんは友子のアルバイト先の常連客、宮本真司を演じています。友子の恋の相手として登場しています。

このドラマには中山さんの相手役として織田裕二さんも出演しています。織田さんとは共演が多いですね。

「素顔のままで」

 (2508522)

1992年には月9で放送されていた人気ドラマ「素顔のままで」に出演。

安田成美さん演じる図書館司書の香坂優美子と、中森明菜さん演じるダンサーの月島カンナの友情をメインにしたドラマ。正反対の二人ですがひょんなことから同居することになり、そして同じ人を好きになり苦悩していきます。

カンナは中学時代暴走族に所属していて、高校は中退しています。的場さんは暴走族時代の仲間・沢田卓郎を演じています。

当時からカンナを想い続けていて、暴走族を抜けた後は居酒屋でアルバイトをしていました。カンナの恋を応援していたのですが、カンナは失恋。その後思いを打ち上げてプロポーズします。一度は一緒に暮らすのですが、カンナのダンスへの情熱を感じ、ダンスの道に進むことを勧め別れます。

カンナとはうまくいきませんでしたが、その後出会いがあり結婚し三児の父になっています。

「誰かが彼女を愛してる」

 (2508524)

1992年には「誰かが彼女を愛してる」にも出演。こちらも主演は中山美穂さん。

中山さん演じる高野つばさは美術系の短大出身。「何かをやりたい」という気持ちがあり、「何か」を探しながらアルバイトをしていました。

そんな彼女が佐藤学、佐藤浩平の2人に恋をしてしまいます。

学を演じたのは的場さん。つばさに一目ぼれをし、猛アタックをして付き合うことになります。ですが彼女にはもう1人恋人がいます。その浩平(根津甚八さん)はなんと学の父でした。大学教授で3年前に離婚しています。そしてつばさに惹かれていくのです。

自由奔放なつばさに振り回されていく親子のラブストーリーというちょっと他にはないお話でしたね。

「冷たい月」

 (2508526)

1998年には「冷たい月」に出演。主演は中森明菜さん。的場さんは同じ役者さんと再共演することが多いですね。

中森さん演じる椎名希代加は、外科医。ニュースキャスターの夫・公平(辰巳琢朗さん)との間に子供もでき、幸せな日々を送っていました。ですがある日浩平がひき逃げ事故を起こし、逮捕されそうになったことが原因で自殺をしてしまいます。希代加はお腹の子も流産してしまいます。

突然人生が暗転した希代加はそのきっかけとなったひき逃げ事故の目撃者森下美咲(永作博美さん)に復讐をしようと隣に引っ越してく来る、というラブサスペンスですね。

的場さんは花屋「リリーカ」の店員で希代加に憧れている丸山忍を演じています。夫を亡くした彼女をサポートするのですがその厚意に付け込まれ、利用されてしまうという役どころでした。

「水戸黄門」の格さんに!

その後も数々のドラマにコンスタントに出演してきた的場さん。やはり不良役から元ヤンキー、元暴走族などの役が多いですよね。ドラマを盛り上げてくれるムードメーカー的な役ともいえるでしょう。

2010年から2011年までは「水戸黄門」に出演。主演の水戸光圀役は里見浩太朗さん。的場さんは渥美格之進、つまり格さんを演じていました。佐々木助三郎、助さんを演じたのは東幹久さん。東さんとも共演が多いですね。トレンディドラマに出ていた2人が助さん、格さんになるとはなんともびっくりでした。

2019年以降テレビドラマには出演しておらず、映画、Vシネマ、そしてTVのバラエティで活躍されている的場さん。今度はどんな役でドラマに出演するのか楽しみですね。

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

現在は渋い演技もこなすベテラン俳優の杉本哲太さんですが、デビュー当時はヤンチャで尖っていました。実際、地元茅ヶ崎の族のメンバーで高校もろくに通わず喧嘩に明け暮れていたとか。そんな杉本さんをまとめてみました。
ギャング | 71,956 view
クローズ×WORST外伝5タイトル同時発売記念!スペシャルステッカーを応募者全員にプレゼント!「クローズ×WORST外伝5冊同時発売記念フェア」を実施!!

クローズ×WORST外伝5タイトル同時発売記念!スペシャルステッカーを応募者全員にプレゼント!「クローズ×WORST外伝5冊同時発売記念フェア」を実施!!

株式会社秋田書店は、不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」の外伝スピンオフ作品5タイトル「WORST外伝 ゼットン先生」9巻・「WORST外伝 グリコ」22巻・「WORST外伝 ドクロ」12巻・「WORST外伝 サブロクサンタ 名もなきカラスたち」4巻・「クローズ外伝 鳳仙花」16巻の同時発売を記念して、クローズ×WORSTスペシャルステッカーが応募者全員にもれなくプレゼントされる特別キャンペーンを実施!!
人間失格、略奪愛、奇跡のロマンス…元ボクサー・赤井英和が主演を務めた90年代の傑作ドラマ特集!!

人間失格、略奪愛、奇跡のロマンス…元ボクサー・赤井英和が主演を務めた90年代の傑作ドラマ特集!!

90年代に人気を集めていた元ボクサー・赤井英和。この記事では、赤井が90年代において「主演」を務めた連続ドラマを特集してみたいと思います。
「今日から俺は!!」がいよいよ10月14日放送開始!!漫画の第1話ってどんなだったっけ?

「今日から俺は!!」がいよいよ10月14日放送開始!!漫画の第1話ってどんなだったっけ?

80年代から90年代にかけてサンデーで連載されていた“伝説のヤンキー漫画”が実写で蘇る!日本テレビ系列にて連続ドラマ「今日から俺は!!」の放送が決定しました。放送開始は10月14日午後10時30分より。
隣人速報 | 8,250 view
『疾風伝説 特攻の拓』の電子書籍配信記念!漫画全巻ドットコムで電子版全巻購入特別クーポンが配布!!

『疾風伝説 特攻の拓』の電子書籍配信記念!漫画全巻ドットコムで電子版全巻購入特別クーポンが配布!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『疾風伝説 特攻の拓』の電子化解禁を記念したキャンペーンが実施されます。
隣人速報 | 371 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト