藤子不二雄A「まんが道」登場人物とモデルになった先生方のお写真を並べさせていただきました
2017年1月23日 更新

藤子不二雄A「まんが道」登場人物とモデルになった先生方のお写真を並べさせていただきました

藤子不二雄A先生の自伝的漫画「まんが道」、漫画家の青春と苦悩が描かれた作品です。あの有名なトキワ荘に住んでいた先生たちが実名で登場します。登場人物とそのモデルになった先生方のお写真を紹介します。

56,801 view

「まんが道」

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E9%81%93&biw=981&bih=825&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjz5rPpkePMAhUCuKYKHeYwBJYQ_AUIBigB (1658194)

藤子不二雄A(まるA)先生作。
1970年~1972年に週刊少年チャンピオン、1977年~1982年週刊少年キングで連載。キングの廃刊により未完でしたが、1995年からビッグコミックオリジナル増刊で「愛・・・しりそめし頃に・・・満賀道雄の青春」とタイトルを改め、連載。2013年に43年の時を経て完結。
文庫版は全14巻、藤子不二雄Aランド「まんが道」は全23巻。
満賀道雄と才野茂は富山県高岡市の小学校で出会い、二人とも漫画好きで手塚治虫先生の大ファンであることから、二人で漫画家を目指します。高校一年の時、「天使の玉ちゃん」で新聞の4コマ漫画でデビュー。その後、高校を卒業をした満賀は新聞社に勤めますが、「最後の世界大戦」で単行本デビュー。満賀は勤め先を辞め、才野と二人で上京し、本格的に漫画を描き始めます。
ファンレターなどで交流のあった手塚先生の厚意で、トキワ荘に住むことになった二人。そこでは同じように、熱い情熱を持った若き漫画家たちがいました。

藤子不二雄A先生の自伝的漫画で、先生は「実話7割、フィクション3割」とおっしゃっていますが、トキワ荘メンバーは実名で登場。雑誌が変わるにつれ、実話色が強くなったようです。

登場人物とモデルになった先生方

満賀道雄と才野茂、二人で満才茂道

満賀道雄(まがみちお)

満賀道雄(まがみちお)

主人公。小学校で出会った才野とともに、まんが道を突き進みます。モデルは作者の藤子不二雄A先生。
藤子不二雄A先生

藤子不二雄A先生

本名・我孫子素雄(あびこもとお)。1934年生まれ。
代表作は「忍者ハットリくん」「笑ゥせぇるすまん」「プロゴルファー猿」など多数。トキワ荘メンバーは遊び人組と真面目組でわかれており、A先生は遊び人派です。
才野茂(さいのしげる)

才野茂(さいのしげる)

子供の頃から、漫画の才能に溢れ、満賀とともに共同ペンネーム「足塚茂道」として漫画家に。後に「満才茂道(まさいしげみち)」に改名。藤子・F・不二雄先生がモデル。
藤子・F・不二雄先生

藤子・F・不二雄先生

本名・藤本弘。1933年生まれ、1996年に他界。62歳の若さでした。我孫子先生と二人で藤子不二雄です。初期は手塚先生をもじって「足塚不二雄」というペンネームでした。藤子不二雄名義としての活動は1987年まで。代表作は「ドラえもん」「パーマン」「モジャ公」「21エモン」など多数。真面目派。

漫画の神様

手塚治虫

手塚治虫

満賀・才野の憧れの先生。昔からファンレターをくれていた二人とは面識があります。満賀と才野は上京して親戚の家の一部屋を借りていましたが、手塚先生は、自分が使っていたトキワ荘の部屋を、敷金をそのままに二人に引き渡してくれます。
手塚治虫先生

手塚治虫先生

本名・手塚治。1928年生まれ、1982年に他界。言わずと知れた漫画の神様。代表作は「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「ブラック・ジャック」と多数。「まんが道」の手塚先生は何社もの雑誌で連載をしており、隣の部屋で座り込みをしている編集者たちが、誰が一番に原稿をもらうかと言い合う姿が描かれています。

トキワ荘はテラさんなしでは語れない

寺田ヒロオ

寺田ヒロオ

通称・テラさん。満賀と才野より先にトキワ荘に住んでいます。若き漫画家たちの兄貴分で優しく、時に厳しく、大変面倒をみてくれます。
寺田ヒロオ先生

寺田ヒロオ先生

本名・寺田博雄。1931年生まれ、1992年に他界。
ほのぼのとした児童漫画を描かれていましたが、劇画タッチのストーリーがもてはやされるという、時代の流れに乗ることを拒み、1973年に絶筆。その後はトキワ荘メンバーとはほとんど交流をもたなかったそうです。
他界する約2年前の1990年6月23日、突然トキワ荘の仲間(藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、鈴木伸一)を自宅に呼んで宴会を催し、終了後、三々五々去ってゆく仲間たちにいつまでも手を振り続け「もう思い残すことは無い」と家族に話したという。翌日、藤子Ⓐは礼を伝えるため寺田宅に電話をかけたが、寺田はもはや電話口に出ず、妻を通じて「今後一切世俗とは関わらない」との旨を伝えた[5][3]。なお、この宴会の模様は鈴木がホームビデオで撮影しており、後年ヒストリーチャンネル制作の番組『20世紀のファイルから-証言・あの時、あの人-』(第29話:マンガがすべてだった・「トキワ荘」の頃)[6]で一部が公開されている。鈴木はこの時に撮影したビデオのコピーを寺田に進呈しており、遺族の話では寺田は晩年、そのビデオを繰り返し観ていたという。

新境地へ飛び出した愛されキャラ

鈴木伸一

鈴木伸一

ペンネーム・風太朗(ふうたろう)。通称・ふうちゃん。後にアニメーターになるため、一足早くトキワ荘を出ます。ムードメーカー。
via naruseriri
ラーメン大好き小池さん

ラーメン大好き小池さん

鈴木伸一先生がモデルとなった、藤子作品に登場する名物脇役。シャ乱Qの歌にもなりました。
鈴木伸一先生

鈴木伸一先生

1933年生まれ。トキワ荘を出たあとはアニメーション作家、監督として活躍。「鉄腕アトム」、「火の鳥」、藤子不二雄先生の作品を多数、「おそ松くん(旧)」などのアニメーションを手掛けられました。本当にラーメンがお好きだとか。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • いいいい 2022/11/20 10:14

    島田啓三はのらくろの作者ではないですね。

    あああ 2021/2/28 19:57

    手塚先生の亡くなられたのは1989年では?(平成元年)

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【週刊 20世紀Walker】Vol.20  第20号記念は!?「手塚治虫」「石森章太郎」「永井豪」「赤塚不二夫」「藤子不二雄」etc「レトロコミック」の世界!

【週刊 20世紀Walker】Vol.20 第20号記念は!?「手塚治虫」「石森章太郎」「永井豪」「赤塚不二夫」「藤子不二雄」etc「レトロコミック」の世界!

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

藤子不二雄Ⓐ原作の人気漫画「笑ゥせぇるすまん」が、テレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」として、2017年春に再び放送されることが決定した。前回のアニメ放送から約25年ぶりの復活となる。
red | 2,710 view
デビュー65周年の藤子不二雄A!人気キャラが「ダイドーブレンド デミタス」シリーズの景品に!

デビュー65周年の藤子不二雄A!人気キャラが「ダイドーブレンド デミタス」シリーズの景品に!

ダイドードリンコ株式会社は、「ダイドーブレンド デミタス」シリーズ2品を対象として、今年、デビュー65周年を迎えた藤子不二雄A氏の作品に登場する人気キャラクターのデスクトップアイテムが付いてくるオンキャップキャンペーンを数量限定で9月27日より行う。
「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

4月13日より開催中の「庵野秀明展 愛知展」に、庵野秀明氏がサプライズ訪問しました。
隣人速報 | 124 view
伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

1991年から1997年にかけて「週刊少年マガジン」にて連載された『疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)』の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」の開催が決定しました。
隣人速報 | 231 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト