世は正に忍者大戦!『世界忍者戦ジライヤ』を振り返る
2017年1月31日 更新

世は正に忍者大戦!『世界忍者戦ジライヤ』を振り返る

昭和末期、世界は忍者に席巻された!輝くボディが魅力のメタルヒーローシリーズにおいて、異色中の異色作である『世界忍者戦ジライヤ』。個性的すぎる忍者たちの熱い戦いを振り返ってみましょう!

12,777 view
『宇宙刑事ギャバン』を筆頭として『スピルバン』『メタルダー』などのメカニックヒーローを排出してきたメタルヒーローシリーズ。その中でも異色の存在感を示す和風ヒーロー、それがジライヤ!
独自の世界観のためか一部書籍などではメタルヒーローシリーズから除外されることもあったものの、現在では公式にシリーズの一作としてカウントされるようになっています。
 (1527292)

『世界忍者戦ジライヤ』(せかいにんじゃせんジライヤ)は、1988年(昭和63年)1月24日から1989年(平成元年)1月22日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜9:30 - 10:00(JST)に全50話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組。「メタルヒーローシリーズ」の第7弾であり、同シリーズでは昭和に放送された最後の作品でもある。
ハイテク装備のヒーローを描いたそれまでの「メタルヒーローシリーズ」から一転、日本古来のキャラクターである「忍者」をモチーフとし、シリーズ中最も異色の作品となった。さらにその忍者が世界各国に存在し、それぞれが独自に忍法を身につけているという設定は、本作品の放映時期である1988年に開催されたソウルオリンピックを意識した「忍者版オリンピック」というコンセプトから生まれたもので、「世界忍者戦」というタイトルの所以である。

<あらすじ紹介>

遥か昔、地球に世紀の秘宝「パコ」が飛来する。時の権力者であった聖徳太子はパコを発掘するものの、悪の手にパコが渡ることを恐れて封印を施すのであった。
聖徳太子はパコが悪用されないようにするため、パコを守る戦士団・志能備(シノビ)を結成、パコのありかを刻んだ粘土板(ボード)を託した。この志能備こそ、後の世に活躍する忍者の元祖であった。

時は流れ、現代に忍者の正統を守る戸隠流は代々粘土板を守ってきたが、34代目宗家・山地哲山の元同門である鬼忍・毒斎は私欲にとりつかれた末に粘土板の半分を戸隠流から奪い去ってしまう。
妖力を身につけ、闇の忍者軍団・妖魔一族を結成した毒斎は世界を我が物とする為、戸隠流に残された粘土板のあと半分も自らの手中に収めるべく、世界中の忍者たちへとパコの情報を流して粘土板の獲得を目指すのであった。

戦いの最中、娘であるケイをさらわれ、自らも深い傷を負った哲山。事態を重く見た哲山は戸隠流に伝わる磁光真空剣と戸隠流に伝わる戦闘服・ジライヤアーマーを養子の山地闘破へと託す。
かくして闘破は、磁光真空剣、そしてジライヤスーツと共に戸隠流正統・磁雷矢の名を受け継ぎ、妖魔一族、そしてまだ見ぬ強豪世界忍者との過酷な戦いに身を投じるのであった。

主な登場人物

山地 闘破(やまじ とうは) / 磁雷矢(ジライヤ)

山地 闘破(やまじ とうは) / 磁雷矢(ジライヤ)

演:筒井巧
主人公。18歳。1970年7月19日生まれ。戸隠流第三十四代宗家・山地哲山の養子。秘宝パコの在処が記された粘土板(ボード)の半分を守る使命を帯び、ジライヤスーツを哲山より託され「ジライヤ」を名乗り闘う事を命じられる。スーツ装着後でも仲間や家族達からは本名の「闘破」で呼ばれる事が多い。
磁光真空剣を必殺武器として闘う。後にジライヤスーツの上に第2装着するジライヤパワープロテクターを入手し、パワーアップする。
演じる筒井氏の体を張った体当たりアクションの数々は必見。
観ているこちらがハラハラしてしまいます。
山地 哲山(やまじ てつざん)

山地 哲山(やまじ てつざん)

演:初見良昭
戸隠流第三十四代宗家。実力、影響力共に忍者の間では広く知れ渡り、彼を師と仰ぐ者が多い。さらにその存在は世界忍者の間でも有名で、彼自身も世界忍者に対して精通している。彼の妻・早苗は戸隠流第33代宗家の娘であったが、8年前、学がまだ赤ん坊の頃に、哲山と妖魔一族の戦いに巻き込まれて死亡する。自宅マンションに忍法道場として「戸隠流忍法 武神館」を開いているが、入門者数は芳しくない。
盆栽いじりが趣味。ペットはハトのシロと忍者犬のクロ。
初見氏はなんと本当に戸隠流忍術34代目の継承者。
正にリアルニンジャ!
山地 ケイ(やまじ ケイ) / 姫忍 恵美破(ひめにん...

山地 ケイ(やまじ ケイ) / 姫忍 恵美破(ひめにん えみは)

演:関口めぐみ
高校1年生の16歳。山地哲山の実娘。義兄にあたる闘破を呼び捨てにし、家事一切を闘破に押し付けるという、闘破曰く「性格ブス」だが、内心では闘破を深く想っている。
第4話から純白の忍者スーツを装着し、ジライヤを助けて戦う。白い花吹雪で敵にダメージを与え、眠らせる忍法花吹雪や、他人そっくりのマスクをその場で作り出し、それをかぶって変装する忍法顔うつしを会得している。
山地 学(やまじ まなぶ)

山地 学(やまじ まなぶ)

演:橋本巧
小学3年生の9歳。山地哲山の息子で、ケイの弟。周囲から半人前に見られることを不満に思っている。第29話以降は自家製の戦闘スーツを装着して戦うようになった。パチンコ目潰しが武器。似顔絵を描くのが得意。体育を除いた全科目で0点を取るなど、勉強は全くできない。
続編の『機動刑事ジバン』にもゲスト出演しています。
また、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』にて同じく橋本氏の演じたタイガーレンジャー・ボーイが、とある回にて忍者に扮するという役者にちなんだネタを披露したことも。
柳生 レイ(やぎゅう - ) / 貴忍 麗破(きにん ...

柳生 レイ(やぎゅう - ) / 貴忍 麗破(きにん れいは)

演:田谷知子
裏柳生の流れを組むくノ一。登場時は敵か味方か分からない謎のくノ一として闘破達の前に現れた。闘破を守る密命を帯びており、後に仲間になる。不思議な力を秘め、瞳の輝きとともに開放される。彼女もまた、パコを地球に運んだ宇宙人の子孫であり、闘破に輸血可能なのは彼女の血だけである。
第11話で力を使い果たして記憶喪失になったが、第24話で記憶を取り戻して戦いに復帰した。
鬼忍 毒斎(おににん どくさい)

鬼忍 毒斎(おににん どくさい)

声:飯塚昭三
鬼の仮面で素顔を隠した妖魔一族の頭領。かつては哲山と同じ戸隠流の忍者だったが、私利私欲に取りつかれて秘宝パコの在処が記されたボードの半分を奪い逃亡、妖魔一族を興した。かなりの実力者だが、クモ御前にだけは頭が上がらない。
第37話以降、本当の力を発揮するようになり、腕から光線を放ったり、仮面の下に哲山の顔を見せて磁雷矢を惑わせる、などの術を使うようになる。
蝶忍 紅牙(ちょうにん べにきば)

蝶忍 紅牙(ちょうにん べにきば)

演:野原ひろみ
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『宇宙刑事ギャバン』のギャバンとサイバリアンがバンダイでフィギュア化!本日より予約開始!

『宇宙刑事ギャバン』のギャバンとサイバリアンがバンダイでフィギュア化!本日より予約開始!

東映メタルヒーローシリーズの先駆けとして1982年3月から1983年2月まで放送された『宇宙刑事ギャバン』。そのアクションフィギュアが、本日予約開始!バンダイから「S.H.Figuarts ギャバン&サイバリアンセット」として発売される。
1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー・ジャスピオン・スピルバン・メタルダー・ジライヤ・ジバンの8タイトルの懐かしい特撮メタルヒーローと美しいヒロインたちが勢ぞろい。
ガンモ | 393,575 view
昭和最後の戦隊『超獣戦隊ライブマン』は最初3人だった!

昭和最後の戦隊『超獣戦隊ライブマン』は最初3人だった!

今や有名な嶋大輔さんや西村和彦さんが出演していた、80年代の大作。戦隊モノではお決まりの5人ではなく、最初は3人でした。(のちに2人増えて5人になる。)動物をモチーフにしたヒーロースーツのデザインがとてもカッコよかったです。
Ikesyacho | 11,222 view
昭和にテレビ放送された最後の仮面ライダー!仮面ライダーBLACKRX

昭和にテレビ放送された最後の仮面ライダー!仮面ライダーBLACKRX

1988年10月23日~1989年9月24日にかけて放映された、昭和最後の仮面ライダー・仮面ライダーBLACKRX。 放映当時は賛否両論を巻き起こし、今でも絶大な人気を誇る仮面ライダーBLACKRXを思い出してみましょう。
緋雪悠斗 | 14,448 view
漫画版 「仮面ライダーBLACK」 のダークな世界観とそのエンディング

漫画版 「仮面ライダーBLACK」 のダークな世界観とそのエンディング

特撮テレビドラマ『仮面ライダーBLACK』の漫画化作品であり、仮面ライダーシリーズの原作者・石ノ森章太郎が執筆した。テレビ版よりもダークな世界観が大人にも受けた。
eqre_r | 60,280 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト