【市村正規】オペラ座の怪人など劇団四季の看板俳優として活躍!女優・篠原涼子との再婚!
2021年7月15日 更新

【市村正規】オペラ座の怪人など劇団四季の看板俳優として活躍!女優・篠原涼子との再婚!

全盛期はミュージカル俳優として活躍し、その後は映画・テレビドラマといった分野でも存在感を発揮した市村正規さん。女優・篠原涼子さんと結婚され、その年齢差でも大きな話題になりましたね。そんな市村正規さんにフォーカスして、彼の魅力を振り返っていきたいと思います。

159 view

マルチな活躍ぶりをみせた市村正規さん

本名  :市村正規
生年月日:1949年1月28日
血液型 :A型
身長  :170㎝
出生地 :埼玉県川越市
職業  :俳優
活動期間:1973年~

市村正規さんの経歴

1949年、新聞記者の父親、飲食店を営む母親の間に生まれた市村正規さん。幼少期は母親に貰ったお金で定食屋に行って夕飯を食べ、その向かいにあった映画館で時間をつぶしていると、父親が迎えにくるといった生活を送っていたのだそうです。
高校は地元の公立商業高校を卒業。その後は舞台芸術学院に通い、卒業後は俳優・西村晃さんの付き人を3年間務めました。
1973年、劇団四季の舞台『イエス・キリスト=スーパースター』の端役を狙ってオーディションを受けると合格。ヘロデ役を獲得して俳優デビューを飾ります。
 (2290927)

翌1974年には正式に劇団四季に入団して、看板俳優として活躍するようになりました。
戯曲『エクウス』では全裸での演技が話題となり、ミュージカル『オペラ座の怪人』では主役を演じ、舞台俳優としてのキャリアを積んでいきます。

1989年には歌手として紅白歌合戦にも出場しており、『オペラ座の怪人』を披露しています。
1990年に劇団四季を退団すると、活躍の場は舞台に限らず、映画・テレビドラマにも広げてマルチな活動ぶりをみせるようになります。
2007年には長年の功績が認められ、紫綬褒章を受章。

2014年には市村正規さんに初期の胃ガンが見つかり、ほとんどの出演予定をキャンセルして入院する事態に。
すぐに復帰するも、翌2015年には舞台『NINAGAWAマクベス』に出演中、右ひざ半月板を損傷する怪我を負ってしまいます。しかし、途中で降板はせず、公演終了した後に手術を受けたのだそうです。
現在は俳優として芸能界の最前線を走り続け、その勢いは全盛期のまま活躍されています。

市村正規さんのプライベート情報

1984年、劇団四季に所属していた女優・八重沢真美さんと最初の結婚をします。
しかし、2001年には舞台『ハムレット』での共演を通じて、女優・篠原涼子さんと出会い、2003年には八重沢真美さんとの離婚が成立。その約2年後、2005年に篠原涼子さんと再婚されています。
そういったタイミングだったことから、一時的には略奪愛なのではと話題になりましたが、八重沢真美さんとの結婚生活はすでに破綻していたという情報もあり、それ以上、大きな騒ぎには発展しませんでした。
2008年には第一子となる長男が生まれ、市村正規さんは59歳にして父親になりました。
2012年にも第二子となる次男が生まれており、子供たちのためにも、まだまだ現役として頑張る必要がありそうですね。

市村正規さんの主な出演作品

映画
『十三人の刺客』

『十三人の刺客』

公開:2010年
監督:工藤栄一
出演:片岡千恵蔵
   里見浩太郎
   嵐寛寿郎
   内田良平
   市村正規

内容&あらすじ

明石50万石の藩主を狙う十三人の刺客。中仙道の宿場を舞台に、武士の本質とからませながら展開するサスペンス! 東映時代劇スター総出演で贈る傑作娯楽時代劇!
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アカデミー賞を受賞したディズニーの名作映画『美女と野獣』

アカデミー賞を受賞したディズニーの名作映画『美女と野獣』

フランスの民話「美女と野獣」(J・L・ド・ボーモン夫人版)を元に1991年に制作­されたディズニーの長編アニメーション作品です。
星ゾラ | 7,337 view
川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

少女漫画のパイオニアとして活躍した漫画家、花村えい子の展覧会「画業60年のかわいい伝説 花村えい子と漫画」が、2021年8月7日(土)から9月12日(日)まで、埼玉県 川越市立美術館にて開催されます。
グラビアアイドル・杏さゆり(37)が10年間愛用のゴルフウェアを披露!デビュー当時はどんな活動をしてた?

グラビアアイドル・杏さゆり(37)が10年間愛用のゴルフウェアを披露!デビュー当時はどんな活動をしてた?

グラビアアイドル・女優として活躍中の杏さゆり(37)がこのたび、自身のオフィシャルブログにて「10年間愛用しているゴルフウェア」を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,135 view
舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

2020年2月に上演され大好評を博した舞台「キューティーハニーEmotional」の続編かつ最終決戦となる新作公演「キューティーハニー・クライマックス」の上演が決定しました。日程は2021年6月16日(水)~20日(日) 。
隣人速報 | 533 view
【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 72,764 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト