アカデミー賞を受賞したディズニーの名作映画『美女と野獣』
2017年1月30日 更新

アカデミー賞を受賞したディズニーの名作映画『美女と野獣』

フランスの民話「美女と野獣」(J・L・ド・ボーモン夫人版)を元に1991年に制作­されたディズニーの長編アニメーション作品です。

10,362 view

美女と野獣

映画『美女と野獣』

映画『美女と野獣』

1991年公開のアメリカ映画
ゲーリー・トゥルースデイル監督作品

制作は、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
夢見がちな美しい少女ベルと、魔女によって野獣の姿に変えられたかつての王子。森で出会った2人が巻き起こす冒険と愛の奇跡を、フランスの民話を下敷きにした18世紀の原作をもとに、ディズニーならではの映像美でアニメーションに仕立てた。ヒロインのベルと野獣の恋をロマンティックに描写。主題歌も当時大ヒットし、長編アニメーション映画として史上初めてアカデミー作品賞にノミネートされるなど、1990年代におけるディズニーの復活を決定づけた入魂の力作だ。

美女と野獣 (日本語吹替版) - 予告編 - YouTube

キャスト

ベル

ベル

物語のヒロイン。容姿も心ばせも美しい娘。読書と空想が大好きで、町の人からは風変わりで謎めいた娘だと思われている。
父モーリスがビーストの城で捕らえられ、父の身代わりとして自分が城で暮らすことを決める。そして短気で我侭で乱暴だが根は優しいビーストと次第に心を通わせ、結ばれる。「ベル」とはフランス語で「美しい」という意味。ディズニープリンセスの一人。
野獣(ビースト)

野獣(ビースト)

村の外れの森に立つ古城の主。人を見かけで判断し、冷たく振舞う傲慢な性格ゆえに、老婆を装って宿を求めた魔女の手で罰として呪いをかけられ、醜い野獣の姿となってしまった。魔女からもらった魔法のバラが全て散るまでに「真実の愛」を学ばなければ人間の姿に戻ることができない。絶望の内に日々を送っていたが、ある日偶然捕えたモーリスの身代わりとなったベルと城で過ごす内に人間らしい感情と優しさを取り戻してゆき、最後はベルの愛によって呪いから解き放たれ彼女と結ばれる。
ガストン

ガストン

ベルが住む街の英雄。狩りの名人で女性にも人気がある。一見陽気で気さくな性格だが内面は野獣そのもので、乱暴で教養は低くナルシストで傲慢、怪力だけが自慢のうぬぼれ屋で過剰な自信家。ベルの美貌に惚れ込んでおり妻にしたいと思っているが、性格の悪さから当の本人には毛嫌いされている。ベルを我がものにしようと陰謀を巡らし、ベルと懇意にある野獣を殺すべく村人を扇動して野獣の城へ攻め込み、野獣を亡き者にしようとするが反撃にあい、命乞いの振りして騙し討ちにした拍子に塔から転落して死亡する。
ルミエール

ルミエール

城の給仕頭で、呪いで燭台付きの蝋燭の姿になっている。ゲストのもてなしが得意。スマートで陽気、ダンスと歌が得意。城の中に敷かれた規則を気にしない大らかな性格から几帳面で律儀な性格のコグスワースとは度々ぶつかっている。あせると蝋燭がとける。フェザーダスターと交際しており、カーテンに隠れてイチャイチャしていた。
コグスワース

コグスワース

城の執事で、生真面目で口うるさい性格のため、呪いで時計の姿になっている。感情に応じて時計の針がくるくる回る。涙もろい一面も持つ。ポット夫人とは夫婦のような仲で、チップも可愛がっている。人間の姿では鬘を着用している。
陽気でノリのよいルミエールとは度々衝突するがそれなりに馬は合うようで、ル・フウに追い詰められたルミエールを救い出す活躍も見せた。
ポット夫人

ポット夫人

城のメイド頭で、呪いでポットの姿になっている。優しく温かい性格で、ベルに母親のように接する。使用人の中では古株に当たるのか、野獣も頭の上がらない唯一の人物。料理上手である。人間の姿はふっくらした体型の白髪のおばあちゃん。
モーリス

モーリス

ベルの年老いた父で、発明家をしている。娘想いの優しい父親でベルからも尊敬されているが、村人にはその活動を理解されず笑い者にされている。森で狼に襲われて道に迷い、辿り着いた野獣の城で暖を求めたが野獣に一蹴され、不法侵入の罪で牢屋に入れられてしまう。その後かけつけたベルが代わりに捕らえられたことで解放され、一方的に城から追い出されてしまう。その後一人で城に向かう途中病気で行き倒れになるが、ベルに助けられ一命をとりとめる。エンディングでは体調が良くなり、人間の姿に戻った王子と幸せそうに踊るベルを見て涙ぐんでいた。

ストーリー(ネタバレ)

<呪われた王国>

森の奥にある城に、若く美しいがとても我儘で傲慢な王子が...

森の奥にある城に、若く美しいがとても我儘で傲慢な王子が住んでいた。

ある日の夜、醜い老女が城を訪ね、一輪のバラをあげるかわ...

ある日の夜、醜い老女が城を訪ね、一輪のバラをあげるかわりに城に一晩泊めてほしいと頼む。

しかし王子は老女の醜さを理由にそれを断る。老女は「見か...

しかし王子は老女の醜さを理由にそれを断る。老女は「見かけで人を判断するのは良くない」と忠告するが、王子は聞く耳を持たず再び追い返そうとした。

するとその瞬間に老女は美しい魔女に変わり、優しい心を持...

するとその瞬間に老女は美しい魔女に変わり、優しい心を持たず人を見た目で判断する王子と、王子をそのように育てた召使いたち、さらにその城全体に魔法をかけてしまう。

そして王子は恐ろしい野獣の姿に、召使いたちは家財道具の...

そして王子は恐ろしい野獣の姿に、召使いたちは家財道具の姿になってしまった。魔女はどんな物をも映し出す魔法の鏡、そして初めに見せた一輪のバラの花を置き消えていった。

そのバラの花びらが全部散るまでに、王子が人を愛し人に愛...

そのバラの花びらが全部散るまでに、王子が人を愛し人に愛されるという「真実の愛」を見つけなければ、王子たちにかけられた魔法が解けることはない。

87 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【オトナになる方法】美人女子高生が恋したのは7歳年下の小学生!?

【オトナになる方法】美人女子高生が恋したのは7歳年下の小学生!?

美人女子高生が恋した相手は7歳年下の小学生。小学生なのにかっこいい!小学生なのに大人っぽい!男女逆転年の差カップルのラブロマンス。山田南平先生の代表作『久美子&真吾シリーズ』の完結編として描かれた作品ですが、今回はシリーズ全体を紹介します。
hinaka | 1,471 view
同級生とのひとつ屋根の下で胸キュン☆ドキドキ同居モノ少女漫画まとめ

同級生とのひとつ屋根の下で胸キュン☆ドキドキ同居モノ少女漫画まとめ

実際ではありえない設定が多いですが、同級生とひょんなことから同居することになったという設定の漫画はやっぱりドキドキして憧れますよね。そんな同居漫画を、まとめてみました。
saiko | 453 view
生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

生涯未婚率が上昇している現状や独身でいる人の考え方などについて考えてみます。
iVERY | 1,110 view
ふんわりとした絵柄とタイトルが印象的。斉藤倫さんの漫画まとめ

ふんわりとした絵柄とタイトルが印象的。斉藤倫さんの漫画まとめ

別冊マーガレット、cookieなどでおなじみの漫画家・斉藤倫さん。ふんわりとした絵柄とタイトルが特徴的な作家さんです。今回は斉藤倫さんの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 280 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 792 view
大人になったピーターパンが再び旅立つ!!映画『フック』

大人になったピーターパンが再び旅立つ!!映画『フック』

子供心を思い出させてくれる夢と感動のあるファンタジー映画です。
星ゾラ | 17,267 view
可愛い優しいお化け。でも寂しがり屋 映画『キャスパー』

可愛い優しいお化け。でも寂しがり屋 映画『キャスパー』

お化けのキャスパーと少女のキャットの心温まるファンタジーコメディー映画。
星ゾラ | 18,101 view
子役でデビューし「仮面ライダー響鬼」の主人公・安達明日夢役を演じた『栩原楽人』引退!!

子役でデビューし「仮面ライダー響鬼」の主人公・安達明日夢役を演じた『栩原楽人』引退!!

2000年にドラマ「ママまっしぐら!」で子役デビューし「仮面ライダー響鬼」では主人公・安達明日夢役を演じた栩原楽人さん。2018年3月芸能界を引退されました。気になりまとめてみました。
ギャング | 782 view
【市村正規】オペラ座の怪人など劇団四季の看板俳優として活躍!女優・篠原涼子との再婚!

【市村正規】オペラ座の怪人など劇団四季の看板俳優として活躍!女優・篠原涼子との再婚!

全盛期はミュージカル俳優として活躍し、その後は映画・テレビドラマといった分野でも存在感を発揮した市村正規さん。女優・篠原涼子さんと結婚され、その年齢差でも大きな話題になりましたね。そんな市村正規さんにフォーカスして、彼の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 435 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト