「たかなシアター六番街」-ロリータ※ネタバレあり!-
2020年4月20日 更新

「たかなシアター六番街」-ロリータ※ネタバレあり!-

たかなシアター六番街、今回は「ロリータ」(ネタバレあり!)をお届けします。

1,439 view
皆さんこんにちは、たかなし亜妖です。

今回は1962年の白黒映画『ロリータ』をご紹介したいと思います。

先に言っておきますが前回同様、観ていてなんとも言えなくなる映画ですので、ぜひ一人でのご鑑賞をおすすめします。笑

ロリータ

 (2186447)

ある中年男・ハンバートがアメリカへやってきて、一人の少女ドロレス――通称“ロリータ”に恋をしてしまう……というストーリー。

ハンバートとロリータの年齢差はもう父と娘そのもの。危ない香りが前面に漂う作品です。
美しき少女に恋をする
ロリータ (2186448)

出典 ロリータ
少女の足にペディキュアを塗るオープニング。ただ淡々と塗るだけなのですが、どこか甘い色気を感じます。

ハンバートが散らかった屋敷を訪れ、ある男を殺害するところから物語はスタート。突然のシーンにやや戸惑うかもしれませんが、この場面の意味は後程分かるのでご安心を。

殺害を行う4年前、彼は仕事の都合でパリからアメリカへ。下宿先を決めるべくシャーロットの家を尋ねます。

シャーロットは非常にお喋りで、あまり落ち着きがなさそうな女性。下宿先を決めてもらうべく、ハンバートにもうアピール。

とにかくマシンガントークです。ハンバートもやや引き気味。

ちなみに彼女は未亡人で、一人娘がいるのです。彼を庭へ案内する際に、軽く紹介した程度なのですが……
ロリータ (2186449)

出典 ロリータ
ロリータの美しさに一目ぼれ。少し悩んでいたハンバートですが、彼女を目にして下宿をすぐに決めるのでした。

こんな綺麗な女の子がいたら、心が揺れ動くのも致し方ないような……。

作中ではハッキリと年齢が明かされていませんが、高校生。原作の小説だと12歳。うーん、普通に考えてアウトでしかない( ;∀;)!笑

ですがハンバートの気持ちは止められず、日記帳にロリータをモデルにした小説まで書き出す始末。
ロリータ (2186451)

出典 ロリータ
彼女の膝の上に手を置くほど……。

シャーロットの手も、ハンバートの上に置かれているんですけどね。そっちはあっさりと振り払う、なんて分かりやすい男性心理なのでしょう。

ハンバートはロリータが気になっているまま、下宿を続行。

彼女もまた小悪魔チックな性格で、度々ハンバートを惑わすような素振りを見せるのです。
ロリータ (2186453)

出典 ロリータ
すごく生意気で冷めた少女なのですが、どこか憎めない性格をしている……男性なら誰しもが振り回されてしまいそうな雰囲気を持っているんですね~。

こんな可愛い少女に「何書いてんの?」なんて覗き込まれたら、うっかり見せてしまいそう。
ハンバート、ロリータと一緒にいたいあまり……
ロリータ (2186454)

出典 ロリータ
下宿を続けていると、シャーロットはハンバートに恋心を寄せるようになりました。

そしてなんと、ロリータと一緒にいたいと願う気持ちからシャーロットと結婚をしてしまいます。

ですがその矢先に、シャーロットはロリータの素行の悪さが目に余り、彼女をキャンプ送りに。そのまま寄宿学校へ入れるというのです。

せっかく一緒にいられると思ったのに、という思いから夫婦喧嘩が勃発。

挙句の果てにはシャーロットに日記を読まれ、呆れかえった彼女は家を飛び出してしまいます。

なんとか説得しようとするハンバートですが、時すでに遅し。シャーロットは家から飛び出た瞬間、車に撥ねられて命を落としてしまうのでした……。
ロリータ (2186456)

出典 ロリータ
その後はロリータをキャンプから連れ戻し、妻が無くなったことを伏せながら二人の時間を過ごします。

恐らくハンバートは妻が亡くなった悲しみよりも、彼女と二人でいられる時間が増えたことに喜びを感じていたはず。

ですが彼の気持ちはエスカレートしてしまい、思い通りの生活にはなりませんでした。
たった二人だけの、小さな世界
ハンバートはロリータと二人きりになり、彼女に対しての独占欲をむき出しにしていきます。

あれはだめ、これはだめ、行動も全て確認し、はたから見ると束縛の酷い彼氏のような感じ。

ロリータ本人は完全に鬱陶しく思っているようで……。せっかく演劇の出演のチャンスが巡ってきても、ハンバートは絶対に許可をしません。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「たかなシアター六番街」-マニアック-

「たかなシアター六番街」-マニアック-

たかなシアター六番街、今回はグロさ満点の映画「マニアック」をネタバレありでお届けします。
「たかなシアター六番街」-シャイニング-

「たかなシアター六番街」-シャイニング-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは超有名なホラー映画「シャイニング」です。
たかなし亜妖 | 1,414 view
「たかなシアター六番街」-「フルメタル・ジャケット」-

「たかなシアター六番街」-「フルメタル・ジャケット」-

たかなシアター六番街、今回は皮肉とブラックさたっぷりの斬新な戦争映画「フルメタル・ジャケット」をお届けします。
たかなし亜妖 | 3,285 view
「たかなシアター六番街」-「CUBE(1997)」-

「たかなシアター六番街」-「CUBE(1997)」-

たかなシアター六番街、今回は元祖!ソリッドシチュエーション・ホラー映画「CUBE」をお届けします。
「たかなシアター六番街」-“おうち時間”にぴったり?観ていてなんとも言えなくなる作品特集-

「たかなシアター六番街」-“おうち時間”にぴったり?観ていてなんとも言えなくなる作品特集-

たかなシアター六番街、今回は“おうち時間”にぴったり?観ていてなんとも言えなくなる作品特集をお届けします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト