ゲーム「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容と覚えていますが?反省ザルで一世を風靡した「太郎と次郎」を振り返る
2020年6月17日 更新

ゲーム「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容と覚えていますが?反省ザルで一世を風靡した「太郎と次郎」を振り返る

ゲーム「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容を振り返りながら「太郎と次郎」を振り返ります。太郎と次郎を覚えていますか、反省ザルの次郎のことを。なぜ反省が流行ったか知っていますか。懐かしいと思ったあなたとともに、「太郎と次郎」を振り返ります。

114 view

反省ザルジローくんの大冒険

 (2199730)

反省ザルジローくんの大冒険とは1991年にナツメから発売されたスーパーファミコン用ソフトです。
反省ザルジローくんの大冒険を開発・発売したのは1987年に設立されたナツメで、現在は株式会社アタリと経営統合しナツメアタリ株式会社となりました。
スーパーファミコンソフトを開発していた会社はことごとく倒産しているので、現在でも開発会社が残っているのは珍しいことです。

反省ザルジローくんの大冒険はどんなゲーム

反省ザルジロー君の大冒険全ステージクリア

反省ザルジローくんが主役のアクションゲームで、操作はとてもシンプル。
操作は、アタックとジャンプだけで「それで、面白いの?」と疑問が高まりますが、これが以外に面白いのです。
攻撃方法は、オーブという玉をサッカーのようにヘディングしてオーブを大きくして、その大きさは4段階ありますが、段階が上がるたびに攻撃力が大きくなります。
では、毎回、4段階まで大きくして攻撃すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そうではありません。
時と場合に応じて、オーブの大きさを考慮して攻撃するところがこのゲームの面白く考えさせられるところです。

反省ザルジローとは

「笑顔を求めて」〜猿まわしコンビ太郎次郎 東北を行く〜 - YouTube

反省ザルジローとは、反省ザル次郎で80年代後半に一世を風靡したお猿さんです。
反省ザル次郎が人気がでたきっかけは、反省ザル次郎は猿回しの猿として、村崎太郎さんとコンビを組んでいました。
日々の努力で、人気を高めてきた村崎太郎さんとお猿の次郎はその人気きを高めてなんとあの伝説的なお昼の番組「笑っていいとも」への出演を決めたのです。
しかし、やっとのことで出演を決め、いよいよ笑っていいともに出演したその時にお猿の次郎は逃げ出してしまったのです。
騒動は大きくなり、警察、レスキュー隊などが出動、さらにヘリコプターも出動しお猿の次郎を探したのは総勢200人に渡りました。
最終的に、お猿の次郎はつかまり、つかまったときに居合わせた、村崎太郎さんとお猿の次郎は警察やマスコミに取り囲まれてしまいました。
警察・マスコミに囲まれた村崎太郎さんとお猿の次郎は、何かするのではないかと期待を込めたまなざしをみんなから注がれていました。
なんの前触れもなく、お猿の次郎に「反省しろ!」といったところ、あのポーズをとったのです。
それから、この芸を引っ提げて、人気を高めて行きました。

人気はうなぎ上り!ゲームにもドラマにも!

ヤフオク! - Lfu 中古DVD 太郎と次郎 反省ザルとボクの夢 完... (2199732)

村崎太郎さん、猿の次郎の「太郎と次郎」コンビは、人気はうなぎ上りで、CMに起用されたり、文化庁芸術祭大賞を受賞したり名実ともに、日本を代表するエンターティナーになりました。
活躍は国内にとどまらず、1992年にはニューヨークで講演を行い、1996年には中華人民共和国での講演にも成功、上海雑技団にもゲストに呼ばれたりと、順調に活躍の場所を広げて行きました。
順調に実績を重ねて来ましたが、1989年に村崎太郎さんの最愛の相棒である次郎が急逝、死因はわからないままでした。
村崎太郎さんが喪主を務め葬儀まで執り行われました。
2007年には、太郎と次郎の半生を描いたドラマを村崎太郎さん役に坂口憲二さんを迎え「太郎と次郎~反省ザルとボクの夢~」が放送されました。
このときのプロデューサーだった栗原美和子さんと結婚。
順風満帆に見える経歴ですが、村崎太郎さんは43歳の頃に、事業に失敗しうつになるという苦労を乗り越えています。

村崎太郎さんと日光猿軍団の運命

村崎太郎さんとお猿の次郎の活躍のおかげで、一気に猿回しは有名となり、栃木県日光市の日光猿軍団は観光地として栄えました。
しかし、そこが人気のピークで、猿回しの人気は徐々に衰退していき、2013年には日光猿軍団は閉園し、日光猿軍団記念館だけが残されました。
これを見た、村崎太郎さんは、「後継者がいないなら私たちの任せてほしい」と日光猿軍団の買収を申し出ます。
これまで、日光猿軍団の間中敏雄校長と、村崎太郎さんは敵対関係にあったので、交渉が長引くこと1年と半年、話し合いはまとまり、日光猿軍団の跡地は村崎太郎さんが買収し、2015年4月に日光さる軍団が開業しました。
事業の失敗、自身も体調を崩しうつを患いながら開業した日光さる軍団は村崎太郎さんにとっての大きな再スタートだったのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。
「反省!」で一世を風靡した、太郎と次郎を題材にした「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容と懐かしい、太郎と次郎そして村崎太郎さんの活躍をまとめてみました。
反省がヒットしたのは、笑っていいともがきっかけだったとは、初めて知りました。
次郎が急逝したのは、この記事を書きながら懐かしく思い出しましたが、村崎太郎さんも順調な人生化と思ったら、苦労を重ねていたのですね。
人生は簡単ではないと改めて勉強させて頂きました。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

せっかくテンポの良いテニスゲームなのに販売本数が少ないぞ。「スーパーテニス ワールドサーキット」の面白さをまとめてみた

せっかくテンポの良いテニスゲームなのに販売本数が少ないぞ。「スーパーテニス ワールドサーキット」の面白さをまとめてみた

スーパーテニス ワールドサーキットのネットの評価などを見ると、評価も少なく、販売本数もあまり伸びてないことがわかりました。しかし、実際にプレイすると、操作方法の豊富さや、スピード感も申し分ありません。また登場するプレイヤーもテニス界の重鎮たちが登場しています。スーパーテニス ワールドサーキットの面白さを調査です。
showta14 | 366 view
人気の森田将棋シリーズ、スーパーファミコン版の初段 森田将棋はどのような将棋ゲームか調査しました

人気の森田将棋シリーズ、スーパーファミコン版の初段 森田将棋はどのような将棋ゲームか調査しました

初段 森田将棋は、スーパーファミコン版で初めての森田将棋シリーズです。一定の基準を満たせば日本将棋連盟のアマ初段を取得できるとあらばやる気も大きいもの。そんな初段 森田将棋はどのようなゲームか調査しました。
showta14 | 180 view
スーパーファミコンで第1作目であるファイナルファンタジーⅣの間違いない面白さを調査

スーパーファミコンで第1作目であるファイナルファンタジーⅣの間違いない面白さを調査

ファイナルファンタジーファンなら、その当時、確実に期待していたであろうスーパーファミコンでファイナルファンタジーをプレイすることを。その願いが通じたファイナルファンタジーⅣの面白さや前作との変化を調査しました。あなたも新しい発見があるかもしれません。
showta14 | 6,208 view
チャイニーズカンフーがニンジャへ方向転換した、スーパーファミコン1作目「スーパーチャイニーズワールド」のゲーム内容と面白さを調査

チャイニーズカンフーがニンジャへ方向転換した、スーパーファミコン1作目「スーパーチャイニーズワールド」のゲーム内容と面白さを調査

スーパーチャイニーズワールドは、スーパーファミコン第1作目になります。前作はファミコンで3作発売され、実績を残しているゲームだけにスーパーファミコンでの仕上がり具合が気になります。スーパーチャイニーズワールドのゲーム内容と面白さを調査します。
showta14 | 393 view
ゲーム「少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険」は老若男女問わずに楽しめるゲームでした

ゲーム「少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険」は老若男女問わずに楽しめるゲームでした

少年アシベは、ゴマちゃんの可愛さに癒される人、そのゴマちゃんが雑に扱われる少しブラックな物語に癒される人なと、幅広い年代に愛されているマンガです。そのマンガを題材にした「少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険」は原作と同じく幅広い年代で遊ぶことができるようです。ゲーム内容を詳しく説明します。
showta14 | 199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト