人気の森田将棋シリーズ、スーパーファミコン版の初段 森田将棋はどのような将棋ゲームか調査しました
2020年6月15日 更新

人気の森田将棋シリーズ、スーパーファミコン版の初段 森田将棋はどのような将棋ゲームか調査しました

初段 森田将棋は、スーパーファミコン版で初めての森田将棋シリーズです。一定の基準を満たせば日本将棋連盟のアマ初段を取得できるとあらばやる気も大きいもの。そんな初段 森田将棋はどのようなゲームか調査しました。

182 view

初段 森田将棋とは

 (2198610)

初段 森田将棋とは、森田将棋シリーズの中でスーパーファミコンをプラットフォームとした将棋ゲームです。
ここで取り上げるのは、セタから1991年に発売された初段 森田将棋です。
このソフトで指定された条件を満たすと、日本将棋連盟のアマ初段を取得できるという、ゲームの域を飛び越えた将棋ゲームといえます。

なぜ森田将棋なのか

 (2198613)

FC森田将棋
私がこのゲームを初めて触れたのは高校生の頃でした。
そのころから「森田将棋」だったので気にも止めませんでしたが、いま「森田さん」「森田」ってなにと思い調べてみると、どうやら、森田将棋は「森田さん」でした。
森田和郎さんは、1955年生まれのコンピューターのプログラマで、将棋五段、囲碁三段、オセロ二段の腕前で、その特徴から思考プログラミングが非常に得意でした。
そのような得意な分野を生かし、1982年には第1回ゲーム・ホビープログラムコンテストに出場し「森田のバトルフィールド」を応募すると見事に大賞を獲得し、賞金100万円を手にしました。
さらに、このゲームは1983年に発売を開始、500万円の印税を手に入れて、株式会社ランダムハウスを設立し、様々なゲームを世に送り出した凄い人なのです。

初段 森田将棋の特徴

SFC 初段 森田将棋 OP

初段 森田将棋の特徴といっても、将棋ゲームなのでこれといった特徴はありません。
選べるモードも、とてもシンプルで「入門教室」「将棋道場」「段位獲得戦」「詰将棋」となっています。
しかし、現在の将棋ゲームも、シンプルな設定が多く「将棋を楽しむ」という気持ちから作られているような気がします。
初段 森田将棋はそのような将棋ゲームたちの先駆けとも言えます。
操作方法もいたってシンプル、将棋ゲームですから、ほとんど使うボタンはありません。
十字キーで駒を動かし、Aボタン=決定、Bボタン=キャンセル、Xボタン=画面の微調となっています。
セーブモードも親切で、5対局まで保存することができます。

モードの特徴

【開発者『森田和郎』】 森田将棋 Japanese Chess (FC)

ことらはファミコン版
選べる4段階のモード
「入門教室」は、その名の通り、入門者レベルに優しい設定となっています。
ハンデの設定もあって、無理なく将棋に取り組むことができます。
ハンデの内容は「コマ落ち」で、一番のハンデが飛車と角がない「二枚落ち」と呼ばれるものです。
最初から全体を見渡すことも難しいですし、全部の駒を使いこなすことも難しいので、このモードでいろいろなことを試してみましょう。
「将棋道場」は、難易度が3段階に分かれています。
特徴は、「待ち時間」を選ぶことができます。
将棋の待ち時間とは、将棋のテレビ中継などを見ていると、「10秒・・20秒・・」とカウントされる場面を見たことがあると思いすがこちらが待ち時間です。
騎士には「待ち時間が」与えられ、この時間で騎士は様々な場面を想定し次の一手を考えます。
昭和初期の将棋では待ち時間という概念はありませんでしたが、現在のプロの公式戦では最短で10分、最長で9時間の待ち時間があります。
将棋が面白くなってくるとこの待ち時間も重要な要素になってくるので、本番さながらの対局を楽しむことができます。
「段位獲得戦」は、ストリートモードと申しましょうか、次々と現れる敵を倒しながら最終局を目指し、エンディングロールをみる、というストーリーです。
「詰将棋」は、自分で詰将棋を作成するというモードでした。
ん?と思った方も多いと思いますが、普通、ゲームで詰将棋というと簡単な問題から難しい問題が準備されていてその問題を解いて詰めていくのが「詰将棋」ですが、これは違いました。
コチラが詰将棋の問題を作成し、コンピューターが解いてくれるという斬新なアイディアでした。

初段 森田将棋の待ち時間が長い

いよいよ、日本将棋連盟のアマ初段を取得に向けて、段位獲得戦に挑んでいきます。
日本将棋連盟のアマ初段を取得の二段検定を受ける条件は①一手20秒以内、100手以内、3連勝が条件です。
上記に記した待ち時間、コチラが考える時間は20秒ですので、テンポよく指していかなければなりません。
では、コンピューター側はどうなのか。
無限に時間を使ってきます。
20秒で指す、無限に待つという繰り返しですが、最終局面になっていくと、待ち時間が長いこと長い事。
せめて、「あと何秒」とか表示してくれると親切なのですが、トイレに行くことも考えさせられてしまいます。
トイレを我慢して条件を満たすと、画面上に免状と名前の入力とパスワードが表示されます。
別紙の「段位推薦申込書」に条件を記入し郵送すれば、日本将棋連盟から書類が届き、手続きが待っています。
全てが終わると晴れて、段位認定書が届きます。

まとめ

いかがでしたか。
初段 森田将棋は、将棋ファンからは良いゲームだと一定の評価はあるのですが、やはりコンピューターの待ち時間が長いところがデメリットのようです。
気長に待てるあなた、初段 森田将棋で日本将棋連盟のアマ初段を取得を目指してみませんか、と言いたいところですが、「段位推薦申込書」の期限は平成7年3月末日まで」とのことなので、期限が切れてました、残念。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

せっかくテンポの良いテニスゲームなのに販売本数が少ないぞ。「スーパーテニス ワールドサーキット」の面白さをまとめてみた

せっかくテンポの良いテニスゲームなのに販売本数が少ないぞ。「スーパーテニス ワールドサーキット」の面白さをまとめてみた

スーパーテニス ワールドサーキットのネットの評価などを見ると、評価も少なく、販売本数もあまり伸びてないことがわかりました。しかし、実際にプレイすると、操作方法の豊富さや、スピード感も申し分ありません。また登場するプレイヤーもテニス界の重鎮たちが登場しています。スーパーテニス ワールドサーキットの面白さを調査です。
showta14 | 366 view
ゲーム「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容と覚えていますが?反省ザルで一世を風靡した「太郎と次郎」を振り返る

ゲーム「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容と覚えていますが?反省ザルで一世を風靡した「太郎と次郎」を振り返る

ゲーム「反省ザルジローくんの大冒険」のゲーム内容を振り返りながら「太郎と次郎」を振り返ります。太郎と次郎を覚えていますか、反省ザルの次郎のことを。なぜ反省が流行ったか知っていますか。懐かしいと思ったあなたとともに、「太郎と次郎」を振り返ります。
showta14 | 112 view
スーパーファミコンで第1作目であるファイナルファンタジーⅣの間違いない面白さを調査

スーパーファミコンで第1作目であるファイナルファンタジーⅣの間違いない面白さを調査

ファイナルファンタジーファンなら、その当時、確実に期待していたであろうスーパーファミコンでファイナルファンタジーをプレイすることを。その願いが通じたファイナルファンタジーⅣの面白さや前作との変化を調査しました。あなたも新しい発見があるかもしれません。
showta14 | 6,211 view
チャイニーズカンフーがニンジャへ方向転換した、スーパーファミコン1作目「スーパーチャイニーズワールド」のゲーム内容と面白さを調査

チャイニーズカンフーがニンジャへ方向転換した、スーパーファミコン1作目「スーパーチャイニーズワールド」のゲーム内容と面白さを調査

スーパーチャイニーズワールドは、スーパーファミコン第1作目になります。前作はファミコンで3作発売され、実績を残しているゲームだけにスーパーファミコンでの仕上がり具合が気になります。スーパーチャイニーズワールドのゲーム内容と面白さを調査します。
showta14 | 394 view
ゲーム「少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険」は老若男女問わずに楽しめるゲームでした

ゲーム「少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険」は老若男女問わずに楽しめるゲームでした

少年アシベは、ゴマちゃんの可愛さに癒される人、そのゴマちゃんが雑に扱われる少しブラックな物語に癒される人なと、幅広い年代に愛されているマンガです。そのマンガを題材にした「少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険」は原作と同じく幅広い年代で遊ぶことができるようです。ゲーム内容を詳しく説明します。
showta14 | 199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト