福山雅治さんの音楽活動まとめ
2022年4月1日 更新

福山雅治さんの音楽活動まとめ

俳優、タレントとしても活躍している福山雅治さん。本業は、シンガーソングライターです。今回は福山さんの音楽活動、ヒット曲についてまとめました!

69 view

CDデビューまで

福山雅治さんは中学1年生の時、お兄さんに影響でギターを始めます。中学2年生の時は学校でも、お兄さんと一緒にもバンドを組んでいたそうです。さらにブラスバンド部に所属していてホルンを担当していました。部長でもあったんですよ。中学時代はどっぷり音楽にはまっていた感じですね。

SIONさんや浜田省吾さん、長渕剛さんの書く歌詞に憧れ、THE MODS、ARBの楽曲に影響を受けたそうです。彼らに共通するのは地方出身者であること。彼らの生き方に共感して、自分も自分は何者であるかを探るために勤めていた会社を辞めて上京したんだそうです。ですが歌手になりたいということを公言するのが恥ずかしく、周囲には「古着屋になる」と話していたのだとか。

アルバイトで生計を立てているときに1988年に「アミューズ・10ムービーズオーディション」に応募し、合格。アミューズに所属することになります。先にやっていたのは音楽ですが、歌手よりも俳優として先にデビューすることになります。映画『ほんの5g』で19歳の時に俳優デビューしました。

その後、21歳になった1990年にシングル「追憶の雨の中」でCDデビューを果たします。翌年にはm yokohama『ROCK AGE』でラジオDJデビューもしています。

ドラマ挿入歌に起用され、注目を集める

 (2348265)

CDデビューしたのち、4枚のシングルをリリースしますがどれも鳴かず飛ばずでした。そんな時5枚目のシングル「Good night 」が、自身が出演していたドラマ「愛はどうだ」の挿入歌に起用されます。今まで福山さんはロックにこだわっていたのですがこの曲は初めてのバラードでした。

ドラマ挿入歌で注目されたこともあり、初めてオリコントップ10入りを果たし、スマッシュヒットとなりました。

今では自身のドラマでは主題歌を担当することが少ない福山さんですが、昔は挿入歌や主題歌も担当されていましたね。

3作連続でオリコン1位!からの活動休止

 (2348269)

1993年にリリースされた「SORRY BABY 」「IT'S ONLY LOVE」は福山さん出演のダイドーコーヒーのCMに起用されました。このCDが自身初のオリコン1位を獲得しました。そして福山さん初のミリオンヒットにもなりました。歌手としてもどんどん注目を集めていきますね。

続く「HELLO」は本木雅弘さん、深津絵里さん出演のドラマ「最高の片思い」の主題歌に抜擢されこちらも大ヒットします。自分の主演しないドラマで楽曲を提供するというのがやはり福山さんは俳優よりもシンガーソングライターが本業なんだな、という感じがします。「"片想い"をテーマに、アコースティック・ギターがジャカジャカ鳴っているR&Rな曲が欲しい」というプロデューサーからのオファーだったそうですよ。

オリコン累計売上枚数は約187万枚となり、福山さんの楽曲の中で歴代2位の売り上げとなりました(1位は桜坂)

続いてリリースされたのは「Message」。こちらは和久井映見さん、岸谷五朗さん主演の映画『BIRTHDAY PRESENT』主題歌でした。さらにリンビール「一番搾り」CMソングでもありました。

この曲もオリコン1位を獲得し、「IT'S ONLY LOVE」から3作連続でオリコン1位となりました。シンガーソングライターとしても絶頂の時期だったと思うのですが、この後2年半音楽活動を休止されています。ヒットしていた時期にもったいないという気もしますが、創作活動ですから充電も必要だったんでしょうね。

自身の主演ドラマの主題歌も!

 (2348271)

1995年に「Message」をリリースした2年半後、1998年に「Heart」で歌手活動を再開します。

こちらは自身が常盤貴子さんとW主演したドラマ「めぐり逢い」の主題歌でした。福山さん自身が主演するドラマで楽曲を提供したのは2022年現在この曲が最初で最後です。

こちらの楽曲もヒットしましたが同じ週ににGLAYの「誘惑」、「SOUL LOVE」が同時発売されたこともあり、オリコン最高位は3位でした。

続いてのシングル「Peachi!」は櫻井淳子さん主演のドラマ「板橋マダムス」の主題歌。コミカルなドラマだったので楽曲もコミカルでしたね。桃の形に似た女性のお尻からイメージした楽曲で、CDジャケットは桃に見立てたお尻の写真でした。福山さんにとってかなり冒険した楽曲だったのではないでしょうか。

初の楽曲提供も大ヒット!

 (2348274)

1999年に福山さんが主演された「パーフェクトラブ!」の挿入歌は、松本英子さんの「Squall」でした。この曲は福山さん初の楽曲提供でした。

恋心を女性目線で描いたバラードでロングヒットとなりました。同じ年に福山さんもセルフカバーしています。

その後は「ガリレオ」の主題歌を柴崎コウさんに楽曲提供し「KOH+」としてリリースしています。自身で歌うことはなくても他の歌手にカバーしてもらうということがありましたね。女性目線の曲もしっくりくるのでヒットにつながっているのでしょう。

自身としては、2000年にリリースした「桜坂」が大ヒット。その後もヒット曲を生み出し続けています。最近は配信限定シングルをリリースしていますよ。これからの福山さんにも注目です。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「そして父になる」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「そして父になる」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『そして父になる』は2013年の日本映画で第66回カンヌ国際映画祭 審査員賞を受賞しました。監督・脚本は是枝裕和。福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキーが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「容疑者Xの献身」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「容疑者Xの献身」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2008年公開のミステリ映画「容疑者Xの献身」。原作は東野圭吾の推理小説。福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、品川祐、渡辺いっけいらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
福山雅治など多数のミュージシャンが敬愛するSIONの最新アルバム『I like this, too』が発売決定!!

福山雅治など多数のミュージシャンが敬愛するSIONの最新アルバム『I like this, too』が発売決定!!

テイチクエンタテインメントより、SIONの最新オリジナルアルバム『I like this, too』の発売が決定しました。発売予定日は4月20日、価格は3300円(税込)。
隣人速報 | 223 view
俳優が先?歌手が先?福山雅治さんの出演ドラマをまとめました。

俳優が先?歌手が先?福山雅治さんの出演ドラマをまとめました。

俳優として、歌手として活躍されている福山雅治さん。デビューはどちらからだったかご存じですか?今回は福山さんの俳優としての顔を見てみましょう。
saiko | 359 view
【朗報】鈴木蘭々(45)、タモリらが実践する【湯シャン】により「明らかに抜け毛が減っている」と報告!!

【朗報】鈴木蘭々(45)、タモリらが実践する【湯シャン】により「明らかに抜け毛が減っている」と報告!!

タレント・歌手として活躍する鈴木蘭々(45)がこのたび、自身のブログにて「湯シャン」を続けていると告白し、その効果について写真付きで報告しています。
隣人速報 | 11,844 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト