お酒に関する意識・実態調査2024!お酒を飲むシニア女性は2年間で増加!ノンアル飲料が飲食の場を盛り上げる!?
2024年10月7日 更新

お酒に関する意識・実態調査2024!お酒を飲むシニア女性は2年間で増加!ノンアル飲料が飲食の場を盛り上げる!?

女性誌販売部数No.1雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する、ハルメク 生きかた上手研究所が、50~86歳のハルトモの女性576名を対象に「お酒に関する意識・実態調査」をWEBアンケートにて実施しました。

100 view

お酒に関する意識・実態調査2024!お酒を飲むシニア女性は2年間で増加!ノンアル飲料が飲食の場を盛り上げる!?

女性誌販売部数No.1(※1)雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する、ハルメク 生きかた上手研究所が、50~86歳のハルトモの女性576名を対象に「お酒に関する意識・実態調査」をWEBアンケートにて実施しました。

(※1)日本ABC協会発行社レポート(2023年7月~12月)

調査結果のポイント

■飲む(める)人は増加。飲ま(め)ない人は減少。コロナ禍の2022年と比較してお酒の飲用頻度や量はほぼ変化はないが、お店で友人や知人と飲む機会は増加。

■普段からお酒を飲む人の17%、お酒を飲まない人の5%がノンアルコール飲料を利用。

■シニア女性のお酒の特徴は「量より質」。おいしいお料理とともに親しい人と語らい、健康にも配慮しながら、上質なお酒を飲みたい。

調査背景

ハルメク 生きかた上手研究所は、シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。ノンアルコール飲料市場が拡大を続ける中で、シニア女性のお酒の飲み方も変化してきているようです。今回は50代から80代における「お酒」の意識や実態などについて2022年調査と比較しながら分析します。

調査概要

調査方法:WEBアンケート
調査対象・有効回答者数:50~86歳の全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性・576名
調査実施日:2024年7月30日(火)~8月2日(金) 
調査主体:株式会社ハルメク・エイジマーケティング  ハルメク 生きかた上手研究所

※ 調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入したため、総数と内訳の合計が一致しないことがあります。
※ 2022年調査:3月、50~85歳578名 全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性対象

飲む(める)人は増加。飲ま(め)ない人は減少!お店で友人や知人と飲む機会は増加!

飲む(める)人は2022年52.9%(306名)、2024年60.1%(346名)と7.2ポイント増、飲ま(め)ない人は2022年47.1%(272名)、2024年39.9%(230名)。1か月あたりの平均飲酒日数は、前回(2022年3月)と比べて0.8日の増加。「昨年と比べたときの飲酒の頻度・量」は7割が「変わらない」と回答している。平日、休日とも8~9割が「お酒を飲むのは自宅」と回答。また平日、休日とも5~6割が「お酒をいっしょに飲むのは配偶者・パートナー」と回答。前回調査と比べ「飲食店で飲む」「友人・知人と飲む」が平日・休日とも増加。
 (2592009)

 (2592010)

 (2592011)

普段からお酒を飲む人の17%、お酒を飲まない人の5%がノンアルコール飲料を利用。

2022年調査と比べ、普段飲んでいるお酒は「ビール」が8.0ポイント増加。2024年から聴取したノンアルコール飲料は17.3%。普段飲んでいるお酒は、前回が平均3.85種、今回が平均4.00種(ノンアル含む)であった。普段お酒を飲まない人(飲めない人含む)が食事のときに飲んでいるものは「お茶」「汁もの」「水」「コーヒー」など。「ノンアルコールビール」は5.2%。「お酒を飲む(める)人」「お酒を飲ま(め)ない人」の幸福度は同程度。「ノンアル・微アル飲料を飲んでいる人」は幸福度がやや高い。
 (2592014)

 (2592015)

 (2592016)

 (2592017)

ノンアルコール飲料の飲用について(自由回答から抜粋)

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シニア女性対象の「お酒に関する意識と実態調査」が実施される!注目の結果は!?

シニア女性対象の「お酒に関する意識と実態調査」が実施される!注目の結果は!?

女性誌部数No.1(※1)の雑誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングス「ハルメク 生きかた上手研究所」が、50~85歳の女性578名を対象に「お酒に関する意識と実態調査」をWEBアンケートにて実施、このたびその調査結果が発表されました。
隣人速報 | 361 view
60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が60代女性の「髪の毛事情」を大調査!髪についての悩みランキングを発表!!

60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が60代女性の「髪の毛事情」を大調査!髪についての悩みランキングを発表!!

ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の宝島社が発行する日本初の60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』が、読者171人を対象に、60代女性の「髪の毛事情」についてアンケートを実施しました。
隣人速報 | 75 view
「お金と資産管理に関する調査」を18歳〜60歳の男女に実施!最も管理したい家計項目とは?

「お金と資産管理に関する調査」を18歳〜60歳の男女に実施!最も管理したい家計項目とは?

融資型クラウドファンディング「レンデックス(LENDEX)」を運営する株式会社LENDEXが、「お金と資産管理に関するアンケート」を実施しました。
隣人速報 | 41 view
子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

カラダノートが「ママ・パパが選ぶ今年の漢字と気になるニュース」「シニア世代が選ぶ今年の漢字」についてアンケート調査を実施しました。結果は以下の通り。
隣人速報 | 156 view
【35歳以上独身男性】結婚しても良いと思った瞬間「ある」が60%!それでも結婚しなかった理由とは!?

【35歳以上独身男性】結婚しても良いと思った瞬間「ある」が60%!それでも結婚しなかった理由とは!?

国内・国際結婚相談所サービスを提供するQ.E.D.パートナーズが、35歳以上の独身男性へ結婚に関する意識調査アンケートを実施しました。「結婚しても良い瞬間はあった?」「50歳未婚男性はどうして未婚だと思う?」をご紹介!
隣人速報 | 1,160 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト