恐怖の殺人鬼・ジェイソン!13日の金曜日PART2とはどんな映画?
2019年11月19日 更新

恐怖の殺人鬼・ジェイソン!13日の金曜日PART2とはどんな映画?

「13日の金曜日」は、ホラー・スプラッター映画の中でもとても有名で人気の映画です。そのため、映画はPART8まで制作されました。今回は、人気ホラー映画「13日の金曜日」のPART2のストーリーや、ジェイソンはどんな人物なのか?ということについてご紹介します。

668 view

「13日の金曜日 PART2」ってどんな映画?そのストーリーとは?

 (2152635)

カレンダーを見てると、13日が金曜日ということってありますよね?

そして、13日が金曜日だったりすると思い出すのが、映画「13日の金曜日」です。

みなさんも13日が金曜日だったりすると、映画のことを思い出すのではないでしょうか?

映画「13日の金曜日」は、誰でも1度はその題名を聞いたことがあるのではないかというくらいとても有名な映画です。
そして、この映画はとても人気となり、PART8まで制作されました。

そんな有名なホラー映画である「13日の金曜日」。
今回は1981年に放映された「13日の金曜日」シリーズのPART2についてご紹介します!

「13日の日の金曜日PART2」のストーリーとは?:①始まり。

冒頭は、男と思われる足が、ある家に近づいていく所から始まります。

その家には前作のPART1でジェイソンに襲われ生き残った女性が住んでいました。

その女性はアリス。
アリスは、ジェイソンに襲われる夢を見てうなされ、目が覚めて突然起き上がりました。

すると、母親から電話がかかってきて、その電話をすぐに切ります。しかし、しばらくするとまた電話がかかってきました。
アリスははその電話がまた母親からだと思いましたが、その電話は無言電話でした。

無言電話になんとなく不安を感じたアリスは戸締りをしますが、ふとキッチンの窓が開いていることに気づきアイスピックを手に取ってゆっくりと警戒しながら窓に近づきました。
すると、猫が飛び込んできました。アリスは飛び込んできたネコが自分の猫だと知って安堵します。
それから、猫に声をかけながら、アリスは冷蔵庫を開けました。すると、冷蔵庫の中には、ジェイソンの母親の首が入っていたのです!
アリスは驚き叫びました。
その瞬間、背後から何者かがアリスの首を押さえ、アイスピックで頭を突き刺したのでした…!
 (2152648)

「13日の金曜日PART2」のストーリーとは?:②クリスタル湖・キャンプ場監視員訓練所と、ジェイソン伝説。

男女2人が車に乗っていました。男性はジェフ、女性はサンドラです。2人は車を道の脇へ留め、公衆電話へ駆け寄ると、電話をかけようとしました。
すると、年配の不気味な男性が2人に声をかけ、「お前たちは死ぬ。」と声をかけて去って行きました。

訳が分からず首を傾げながら電話をかけますが、電話をしている途中に車がレッカーされてしまい、2人はレッカー車を追いかけていきました。
しばらく追いかけていくと、そこには電話の相手が笑いながら待っていました。レッカー移動は、その電話の相手である友人のテッドのいたずらだったのです。
それから、3人は車で目的地へ向かいました。

目的地のキャンプ場監視員訓練所は、キャンプカウンセラー候補生の訓練場になっていました。

やがて、3人はキャンプ場監視員訓練所に到着し、他の監視員候補生達も続々と訓練所に集まって来ました。

候補生のリーダーであるポールが、候補生達に声をかけます。そして、最後に車の調子が悪くて遅れてしまったリーダーの補佐役のジニーも加わりました。

キャンプ場監視員訓練所の近くにはクリスタル湖があります。
実はそのクリスタル湖にはジェイソンの伝説がありました。

その夜、候補生たちはクリスタル湖で焚き火を囲みながら、ジェイソン伝説の話をしました。

ジェイソン伝説は、昔クリスタル湖で起きたジェイソンの話です。
ある日、いじめに遭ったジェイソンが、その湖で溺れてしまい、結局死体は見つからずに30年経った今でもまだ行方不明となっていました。ジェイソンはその無念から血に飢えた獣となって生きていて、クリスタル湖周囲の森をうろつきながら必要なものは盗み、野生動物や草木を食べながら、人を襲う機会を狙っているという話でした。

その話で候補生たちは怖がりました。すると、テッドが獣の被り物をして出てきてみんなを脅かし、その後みんなは安心して訓練所に戻ったのでした。
それから、候補生達は、訓練所で思い思いの夜を過ごしますが、その様子を外から見ていた者がいたのです。

それから、訓練所から補佐役のジニーが出てきて、ジニーが寝泊りをする別宅へ戻りました。部屋でゆっくりしていると、何者かの気配を感じ振り向きました。するとそこにはリーダーのポールがいました。

実は2人は付き合っていました。そして、ジニーとポールは2人の時間を過ごしました。
しかし、その様子を外で見ている者がいました。それは、昼間ジェフとサンドラに声をかけた不気味な男性でした。

その不気味な男性は木の影から様子を伺っていましたが、ふと自分の後ろから気配がするのに気づいて振り向きました。
すると、突然その不気味な男性はロープのような物で首を絞められ殺されてしまいました!

翌日から候補生達の訓練が始まりました。みんなは一生懸命訓練に励みます。
しかし、その訓練の様子を何者かがずっと監視していました。

訓練が終わると、候補生たちは湖でリラックスした時間を楽しんでいました。
そんな中、サンドラがジェフを誘い、近づいては行けないと言われているキャンプ場に行きます。その場所は、ジェイソンが溺れ死んでしまったと言われる場所でした。

キャンプ場に着くと、立ち入り禁止のロープが張られていました。サンドラとジェフは躊躇することなく、そのロープを超えて禁断の地へ向かおうとしました。そして、またその様子を木の影から何者かが監視していたのです。

森を進んで行くと血がついた動物の死体を見つけました。それに気を取られていた2人は、急に肩を叩かれて驚きました。すると、そこには警察官が立っていたのです。
そして、2人は警察官に連れられて訓練所に戻りました。

2人を訓練所に戻した後、警察官はパトカーに乗って山道を走ります。
そして警察官は、森に走って入っていく不審な人影を発見し、パトカーを道の端に停め、人影を追いかけて森の中へ入りました。

警察官が人影を追いかけて走っていると、しばらくして古びた山小屋を発見しました。
山小屋に入り中を見回していると、突然、警察官の背後から何者かが襲いかかり、警察官はネイルハンマーで頭を強く叩かれて死んでしまったのです!
 (2152638)

「13日の金曜日PART2」のストーリーとは?:③ジェイソンの復讐!次々と殺されていく候補生達。

日中の厳しい訓練より解放された夜、夕食を終えた候補生たちは、リーダーの提案で街へ遊びに行くことにしました。しかし、車の台数が限られているため、候補生の半分ほどが街へ行き、残りの候補生は訓練所に残り、ゆっくりと時間を過ごすことにしました。

しかし、その訓練所の様子をまたもや何者かが監視していたのです。

訓練所に残った数名の候補生は、思い思いの夜を過ごしていました。
そんな中、真っ暗な湖で水浴びをしていたテリーは、候補生のスコットに服を隠されてしまいます。
そして、服を返してもらおうとテリーがスコットを追いかけていると、スコットは何者かが仕掛けたロープの罠にかかり木から吊り下げられてしまいました。
テリーはスコットを助けるために、一時訓練所の自分の部屋に戻りました。
助けを待っていたスコットでしたが、その時に何者かがスコットを襲い、首を切きって殺したのです!

手にナイフを持ち戻ってきたテリーは、スコットを助けようとしましたが、スコットが殺されていることを知り、叫び声を上げます。そして、そのテリーも何者かに襲われて殺されたのです!
それから、訓練所に残った候補生たちが、次々と「何者か」に殺されていったのです。

しばらくして、街へ遊びに行った候補生のうち、ジニーとポールが訓練所に帰ってきました。

しかし、訓練所は静まり返っていて、訓練所の様子に異変を感じたポールとジニーは残っていた候補生達を探しました。
そして、ジニーは部屋の1室でベッドが血まみれになっていることに驚き、ポールを呼びました。すると、暗がりの中で何者かの人影を見た次の瞬間、布袋を被った人が出てきて、ポールを襲ったのです!

そうです!今まで監視していた人と布袋を被った人は、伝説のジェイソンだったのです!

「13日の金曜日PART2」のストーリーとは?:④候補生補佐役ジニーVSジェイソン!

ポールが襲われてしまったことに恐怖を感じたジニーは、叫びながら部屋に閉じこもりますが、その度にジェイソンが追いかけてきて殺されそうになりました。
しかし、ジニーは、殺されまいと、何度もジェイソンの魔の手から逃れます。

もう逃げられない!と思ったところで、ジニーは機転をきかせて、とっさに窓から外へ逃げ出しました。

そして、自分の車に乗り込みエンジンをかけようとしましたが、調子が悪かった車はなかなかエンジンがかかりません。

焦って何度もエンジンをかけようとしていたその時、ジェイソンが追いかけてきて、ジニーを襲います。狭い車の中で恐怖を感じながらも、車のドアを蹴破り、なんとかジェイソンの魔の手から逃げることができました。

それから、森の中を走り、ジェイソンが追いかけてくる様子を見ながら、また別宅へ戻ってきて、ベッドの下に隠れて息を潜めました。

やがてジェイソンが別宅へ入ってきて、ジニーを探します。しかし、ジニーの姿を見つけられず、ジェイソンは別宅から出ようとしました。

その様子を息を殺して見ていたジニーでしたが、物音を立ててしまい、ジェイソンに気づかれてしまいました。
それからジニーはジェイソンに襲われますが、ジェイソンの攻撃から逃れ、逆にチェンソーで切りつけたり椅子で叩きつけたりと反撃して、ジェイソンが倒れて動かなくなった隙を見て、、ジニーは別宅から出て森へ走りました。
やがて、古びた小屋を見つけたジニーは、小屋に灯がついているのを見て小屋に入り助けを求めました。しかし、小屋にはだれもいませんでした。

そして、窓の外をふいに見ると、ジェイソンが追ってきてドアに向かってきていました。そこでジニーは、ジェイソンが小屋に入らないようドアにつっかえ棒をしました。

どこかに隠れようと振り向くと、そこには候補生達の死体と、机の上にろうそくで囲まれたジェイソンの母親のミイラ化した頭が飾ってあったのです。

それに驚くジニーでしたが、そうしている間にもジェイソンがつるはしでドアを破ろうとしています。壊されていくドアを見ながらジニーはとっさに母親の頭の下に飾られていた古いセーターを着たのです。

やがてジェイソンはつるはしでドアを突き破り、小屋へ入ってきました。
ジニーは母親のミイラの頭の背後にあったマチェテをを手に取り、ジェイソンの母親のフリをしてジェイソンに語りかけました。
すると、ジェイソンには、ジニーの顔が母親の顔に見え、攻撃するのをやめました。

ジェイソンは母親の言葉に聞き入り、ゆっくりと近づいていきます。しかし、ジェイソンは母親に見えながらも、ジニーにも見えるその顔に向かってつるはしを振りかざそうとした。しかし、ジニーは殺されまいとジェイソンに声をかけ続けます。そして、母親の幻が「ママの言う通りに」と言う言葉で、ジェイソンのてが止まりました。
ジニーの顔が完全に母親の顔に見えてしまったジェイソンは、母親から「ママに膝をつくように」と言われ、しゃがみ込みました。
そして、「いい子ね」と言いながら、ジニーはジェイソンをマチェテで切りつけようとしましたが、ジェイソンが持つつるはしに当たってしまいます。そして、ジェイソンは目が覚めたようにつるはしでジニーを襲いました。つるはしは足に当たりジニーは怪我をしてしまいます。「殺される!」と思った時、ポールがやってきて、ジェイソンと取っ組み合いになりました。その様子を見ながら、ジニーはマチェテを手に取り、後ろからジェイソンを切りつけたのです。ジェイソンはその場に倒れ、動かなくなりました。それから、2人はジェイソンの顔の布袋を取り、ジェイソンの素顔を見たのです。
そして、2人は山小屋を離れました。

訓練所の別宅に戻ってきた2人は抱き合い、安堵しました。その時、ドアの網戸を開ける音が聞こえ、2人は身構え、玄関のドアを恐る恐る確認しにいきました。すると、そこには訓練生が連れてきた犬がいました。犬の姿に安堵し、ポールは犬を抱き上げ、ジニーを見ました。すると、突然ジェイソンがジニーの後ろの窓を破り飛び込んできてジニーを襲ったのです!
布袋を外され素顔のまま襲ってきたジェイソンの顔は半分が怪物のようでした…


ジニーが気がつくと、ストレッチャーに乗せられ、救急車に乗り込む所でした。ジニーはポールるの姿がないことに気づき、救急隊員に聞きましたが、救急隊員は答える事なく、ジニーを救急車に乗せて走り去って行ったのでした。


 (2152647)

「13日の金曜日PART2」の登場人物とは?

「13日の金曜日PART2」では、主役のジェイソンの他に、ジェイソンに襲われてしまう人達や、逆にジェイソンの魔の手から逃れた人物がいます。

「13日の金曜日PART2」の登場人物では、ジェイソンはもちろんのこと、PART1で、息子のジェイソンを殺され、ジェイソンを死に追いやった人達に復讐しようとした母親のパメラが、ミイラ化した首だけの状態で出てきます。
ちなみに、母親のパメラはPART1で復讐しようとしたアリスに返り討ちに遭い、殺されます。

それから、この映画のキーパーソンとなるのが、候補生リーダーの補佐役のジニーです。
前作のPART1でも、アリスという女性が、ジェイソンの母親のパメラとの攻防の末に生き残りました。
そして今回も、ジニーがジェイソンの魔の手から逃れ最後に生き残ります。か弱いイメージがある女性が、怪物のような殺人鬼の魔の手から逃れ、生き残るというのは、とてもすごいことです。
それに、登場人物が次々と殺されていく中で最後にジェイソンの魔の手から逃れた人がいると、安心できますよね。

それから、このPART2では、ジェイソンが最初に候補生たちを邪魔する者を殺します。
最初に殺されたのは、不気味な男性で、その次に警察官でした。
ジェイソンの目的は候補生達を殺すことなので、邪魔をしたこの2人は、早々に殺されてしまったのです。また、不気味な男性と警察官が殺されてしまうことで、観る側の恐怖を煽ってくれます。

それから、候補生達が次々に殺されてしまいますが、候補生達が次々と殺されてしまうことで、ジェイソン伝説が本当であるということが証明されたのです。

そして、クライマックスでは、ジェイソンに殺されそうになったジニーを助けた、候補生リーダーのポールの存在も大きいです。
結局、ポールは最後に行方不明になってしまいましたがポールが行方不明になったのも、実際には殺されてしまったのかが分かりません。しかし、もしかすると、ポールは最後の最後までジニーを助けて犠牲になったのかもしれません。

このように、クライマックスのジェイソンとジニーの攻防を盛り上げ、この映画を観ている観客に映画の醍醐味である恐怖を感じさせるためには、たとえ殺され役になってしまった登場人物と言えど、とても重要な登場人物ばかりなのです。

「13日の金曜日PART2」でジェイソンが使用した凶器とは?

「13日の金曜日」でジェイソンが扱う凶器と言えばチェンソーではないでしょうか?

「13日の金曜日 PART2」では、ジェイソンが不気味な男性や警察官、そして候補生達を襲うために使用した凶器はいくつかあります。
では、ジェイソンが殺戮に使用した凶器にはどのような物があるのかというと、アイスピックや有刺鉄線、ネイルハンマーやピッチフォーク、マチェテ、槍やつるはしです。

これらの凶器の中でも、前作と関係が深いのがマチェテです。これは、前作でジェイソンの母親が、ジェイソンをいじめた人達への復讐に使った凶器です。日本の刃物で言うところのナタみたいなものです。
今作でも、このマチェテが使われていますが、ジェイソンが使ったと言うよりは、ジニーが小屋でジェイソンを斬りつけた時に使用した凶器でした。

ところで、凶器のお話の前に、「ジェイソンが扱う凶器と言えばチェンソーではないでしょうか?」と言いました。
おそらく皆さんは、ジェイソンは凶器にチェンソーを使うというイメージが大きいのではないかと考えます。
確かに映画ではチェンソーが登場する場面がありますが、実はこの作中に出てくるチェンソーは登場人物が使うことがあっても、「13日の金曜日」シリーズの1〜8作のどの映画でもジェイソン自身が使うことはないのです。

ジェイソン=チェンソーというイメージがありますが、実はジェイソン自身がチェンソーを使っていないというのは意外ですよね。
 (2152643)

「13日の金曜日PART2」の殺人鬼・ジェイソンとは、どんな人物なの?

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ホラー映画の金字塔・13日の金曜日part1のあらすじまとめ【ネタバレ有り】

ホラー映画の金字塔・13日の金曜日part1のあらすじまとめ【ネタバレ有り】

1980年の公開以来、2002年までシリーズ通算10もの作品が製作された13日の金曜日。スプラッタホラーの金字塔として多くのファンが存在します。今回はそのシリーズ第一作についてまとめてみました。
bohemianrhapso1 | 212,077 view
【13日の金曜日】がゲーム化!「Friday The 13th: The Game」プロジェクト始動!

【13日の金曜日】がゲーム化!「Friday The 13th: The Game」プロジェクト始動!

世界的なホラーブームを巻き起こした映画『13日の金曜日』。その製作スタッフお墨付きの新作オンラインアクション「Friday the 13th: The Game」が発表され、同時にKickstarterでのクラウドファンディングがスタートした。
FOCUS | 9,988 view
映画「グレムリン」の公開35周年!モグワイ(ギズモ)をモチーフにしたグッズが登場!大阪では期間限定ショップも!!

映画「グレムリン」の公開35周年!モグワイ(ギズモ)をモチーフにしたグッズが登場!大阪では期間限定ショップも!!

株式会社ヒキダシより、1984年公開の映画「グレムリン」の公開35周年記念グッズとして、35thアニバーサリーアイテムが発売されることが明らかとなりました。さらに、大阪梅田「HEP FIVE」にて映画公開35周年を記念した期間限定のPop-Up Shopが登場!
隣人速報 | 526 view
「たかなシアター六番街」-番外編-平成生まれのギャルがカルト映画にハマったわけ

「たかなシアター六番街」-番外編-平成生まれのギャルがカルト映画にハマったわけ

たかなシアター六番街、今回は番外編。なぜ平成生まれのピチピチギャル・たかなし亜妖がカルト映画にハマったのか?をお届け。いや、もう年齢的にそこまでピチピチでもないんですけど。ピチピチギャルって言い方がもう時代遅れ感満載ですけど……。
本当に起きたら絶対怖い!ホラー映画「ポルターガイスト」はどんな映画?

本当に起きたら絶対怖い!ホラー映画「ポルターガイスト」はどんな映画?

1982年に放映された「ポルターガイスト」。SFホラー映画であるポルターガイストってどんな映画だった?そして、映画で起こっているポルターガイストって本当に起こるものなの?今回はそんな本当に起きたら絶対怖い、映画「ポルターガイスト」についてご紹介します!
kuuma98 | 799 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト