坂本龍馬が教科書から消える? 歴史ロマンの立役者、あの英雄は無事なのか!?
2017年12月27日 更新

坂本龍馬が教科書から消える? 歴史ロマンの立役者、あの英雄は無事なのか!?

坂本龍馬をはじめとした歴史人物が教科書から削られるという情報が各業界で波紋を呼んでいます。坂本龍馬愛好家、研究者としても名高い武田鉄矢氏が猛反論する一方で、歴史は教科書が全てではないという意見も。いったい誰がこの先生きのこり、誰が消えてしまうのか!?

1,913 view

坂本龍馬……消えるのか……?

 没後150周年という大きな節目を迎えている龍馬に、大きな試練が訪れています。
 それでは早速ですが〝今日の《その時》がやってまいります〟
龍馬伝

龍馬伝

 ことの発端は教員グループの《高大連携歴史教育研究会》。
 詰め込み暗記型歴史教育の流れを変えるため、歴史の教科書から用語を大きく減らそう、というのが発言の趣旨。

 で、いったいどのあたりの用語が減らされるのかな~と調べてみると、
人名の選定で物議を醸したのは「坂本龍馬」「吉田松陰」「高杉晋作」「楠木正成」「上杉謙信」「武田信玄」「高野長英」など歴史小説や時代劇のヒーローとしてなじみの深い人名が数多くカットされたこと
 やりますねえ。

 坂本龍馬に吉田松陰に高杉晋作、そして上杉謙信に武田信玄をまとめてカットするということはひとつの時代、ひとつの地域を消しにかかったんだなという構想が見えてくるような気がします。

 これに対して熱く反論するのは坂本龍馬愛好家として研究家としても名高いこの方。
武田は、高校や大学の教員からなる高大連携歴史教育研究会が「歴史の教科書の用語が多すぎる」との理由で、坂本龍馬が削除候補になったことに対し、「何を考えているんだ?と思いましたね」と噛み付く。
 武田鉄矢氏は坂本龍馬のロマン推し。
 それに対して高大連携歴史教育研究会の運営委員長、大阪大教授桃木至朗も筋を通してきます。
「高校歴史教育で個々の用語を選ぶ公的基準は存在しません。今回の案は教科書会社が決めるための参考意見でしたが、大きな注目を集めて、誤解を招くことになりました」

 提言に対し、「ロマンがなくなる」「歴史に興味を持てなくなる」などの意見が寄せられたという。どう受け止めているのだろうか。

「ロマンを求めるとしたら、教科書にではなくて、それをもとにした先生の授業にでしょう。明治維新の項目で残す用語の西郷隆盛を授業で説明したり、検索したりすると、龍馬は必ず登場します。決して不要という意味ではないのです」(桃木教授)
 やりますねえ。(2回目)

 こうなってくると《教科書にロマンは必要か否か》あたりについて〝2人で公開討論していただきたい〟のですがかなわぬ夢なのでしょう。かなわぬ夢ですかね?

ニュース元記事はこちら

ピックアップ! 坂本龍馬

竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)

14,450
1982年版の「竜馬がゆく」
 実は商家の出身である坂本龍馬氏。幕末の志士として高名で、海援隊の結成や薩長同盟成立にあたって活躍した人物――であるはず。諸説あり。

 日本人の宮本武蔵像に吉川英治「宮本武蔵」が多大な影響を与えているように、坂本竜馬像については司馬遼太郎「竜馬がゆく!」の影響が大きいだろう。
 けっきょく《竜馬》なのか《龍馬》なのかはわたしもよくわかっていない。

 ほんとうはダウンタウンの浜田氏が主演だった「竜馬におまかせ!」の画像をもってきたかったのだが、
ビデオ・DVD・Blu-ray Disc化はされていない。
 とのこと。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1980年に発覚した大胆な集団裏口入学!「早稲田大学入試問題漏洩事件」とは?

1980年に発覚した大胆な集団裏口入学!「早稲田大学入試問題漏洩事件」とは?

古今東西行われている、難関校への不正入試・裏口入学。この記事では、1980年に発生した早稲田大学商学部における入試問題漏洩事件について特集したいと思います。
子供の頃にお世話になった!小学館の『まんが 日本の歴史』が無料公開中!!

子供の頃にお世話になった!小学館の『まんが 日本の歴史』が無料公開中!!

小学館が刊行する歴史漫画『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』の電子書籍版が、同社の特設サイトにて現在無料公開中となっています。公開期間は4月12日まで。
隣人速報 | 2,840 view
吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」

吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」

皆さんは子供の頃、「幽霊」「UFO」「宇宙人」などを題材にした児童書を読んだ経験がありますでしょうか?これらは一般に「怪奇系児童書」と呼ばれ、講談社が出版していた「ドラゴンブックス」が特に有名です。
子供の頃に読んだ小学館「少年少女 日本の歴史」に最新刊「平成の30年」が登場!角川も負けじと歴史本を出版!

子供の頃に読んだ小学館「少年少女 日本の歴史」に最新刊「平成の30年」が登場!角川も負けじと歴史本を出版!

子供の頃に親に買ってもらった方も多いであろう“日本の歴史を取り扱う漫画”。このたび、小学館の人気シリーズ「少年少女 日本の歴史」の最新刊「少年少女 日本の歴史 22 平成の30年」が刊行されました。
隣人速報 | 1,138 view
元気が出るテレビの名物企画「東大に入ろうね会」って覚えてる!?

元気が出るテレビの名物企画「東大に入ろうね会」って覚えてる!?

80年代から90年代にかけて放送され人気を博していた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」。「ダンス甲子園」など様々な名物企画がありましたよね。その中に「勉強して東大に入ろうね会」という、受験生が東大にチャレンジする企画があったのを覚えていますでしょうか?
となりきんじょ | 20,922 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト