今と昔で習うことが違う?小学校の教科書はこんなに変わった!
2023年4月19日 更新

今と昔で習うことが違う?小学校の教科書はこんなに変わった!

小中学校の木に一生懸命覚えた数学の公式、歴史の年号など今と昔で変わっているのをご存じですか?今と昔の違いを見ていきましょう。

1,051 view

学習指導要領は10年ごとに改定される

教科書のベースになっているのは「学習指導要領」。教科書は色んな出版社から出ていますが、教科書によって内容に偏りが出ないよう、基本が必要なんですね。

戦後の1947年にお試し版が出てその後、改定されました。だいたい10年ごとに改訂され続けています。ガラッと変わる時もあれば微調整のこともありますが数十年経てば教科書の内容はかなり変わっているといえるでしょう。

では、どんなところが変わっていったのか見ていきましょう。

今と昔は歴史が変わった!?

まずは歴史の教科書から。

なぜ昔のことが今さらになって変わるのか、と思われるかもしれませんが近年の技術の進歩や研究結果によって、歴史もより鮮明になってきました。実は間違って教えられていたこともあり、教科書で改訂しているのです。

ニュースなどで話題になることもあるのでご存じかもしれませんが、一番びっくりするのは鎌倉幕府の制定。

私たちは「いいくに(1192年)つくろう鎌倉幕府」で覚えてきたと思いますが、現在は「いいはこ(1185年)つくろう鎌倉幕府」になっています。いいはこ??とあまりしっくりきませんよね。頼朝が征夷大将軍になったのは1192年なのですが、実質的に1185年頃から誠二は行われていたのでこの年からということになったそうです。こちらは新発見ではなく解釈の違いですね。

さらに、私たちは最も古い通貨を「和同開珎」(708年)だと習ったのですが、実はその前に「富本銭」(687年)という通貨があったことが判明し、現在は「富本銭」が最も古いと教えられています。これは新発見ですね。

さらに、
「聖徳太子」を「廐戸皇子(うまやどのみこ)」とならっていたり(聖徳太子は死後につけられた呼び名のため)、「踏み絵」を「絵踏み」と習っていたりもします。

昔のことは不確かなこともあるので今後も変わることがありそうですね。昔習った方で回答した場合、テストではどうなるのかが気になります。

算数の公式も変わった?

続いては算数。

ゆとり教育で「台形の面積を求めなくなった」、「円周率が3になった」などといわれていますがどちらも正確にいうと間違いです。

台形の面積といえば「(上底+下底)×高さ÷2」ですよね。ゆとり教育によってこれを小学校で教えなくなるということが話題になりました。

ですが実際は公式を丸暗記させるのをやめ、どうやったら面積を出すことができるか考えさせる教育に変わったそうです。「ゆとり」とは詰め込みすぎないで考える余力を残す教育方針なんですね。

公式は中学校で習っていました。ですが現在は股小学校で習うようにかわったそうです。

「円周率は3になった」といわれますがこれも誤り。「3.14・・・」と続いていて、基本的には3.14で計算。ですが問題によっては3で計算してもよいという臨機応変に教えるようになったそうです。

他には速さの単位がkm/時からkm/hに変わるなどの変化も。英語の方がしっくりきますね。

太陽系の惑星も変わった!

 (2523092)

続いては理科から、太陽系の惑星について。

「水金地火木土天海冥」と覚えていたと思いますが冥王星の回転が楕円のような形をしているため、20年ほど「水金地火木土天冥海」となる時期もあり。「かいめい」だ「めいかい」だ、ともめた思い出があります。

ですが、今では冥王星は対応系の惑星から外されています。

冥王星は1930年に発見され、太陽系の惑星とされていました。ですが当時は惑星の定義があいまいだったそうです。2005年にエリスという天体が発見されたことから惑星の定義を考えることになり、2006年に「冥王星は惑星とは言えない」という結論に至りました。

その時に決まった惑星の定義は「太陽の周りを公転している事」「球体を維持できる重力がある大きさであること」「その天体の軌道上に他の惑星を近づけない質量を持っていること」というもの。冥王星は軌道上に他の天体があるため、「準惑星」ということになったのです。

ただしこちらは専門家の間で意見が割れていて、現在も議論されているのでもしかしたら冥王星が惑星に復活することもあるかもしれません。

理科の分野でいうと他には「リットル」の表記が変わったり、力単位がkg重から「N(ニュートン)」になるなどの改定も見られます。

体育の授業も変わった!

 (2523095)

最後は体育について。

まず、服装から変わっていますよね。昔は女子はブルマでしたが現在は男女ともに短パンになっています。思ってみれば男女で違いがあることの方がよく分からないですもんね。今は「ハミパン」なんて言葉も使わないのでしょうか。

そして最近の体育の授業は個人に合わせた質重視の授業になりました。うさぎ跳びや走り込みなど根拠のない練習メニューは撤廃され、現在はウォーキングやヒップリフトなどを取り入れているそうです。スタイルがよくなりそうでうらやましいですね。

「うさぎ跳び」などは「下半身を鍛える」とされてきましたが根拠はなく、かえって下半身を怪我するリスクの方が高かったそうです。

運動神経が悪いので昔体育の授業が嫌いだったのですが今の授業なら無理なくできそうでいいですね。その子に合わせて体を動かすことが楽しいと思える授業になっているなら本当に良いことだと思います。

その他にも教科書や指導方針で変わっていることは様々あります。早期からパソコンや英語を取りれるなど時代に合わせて変わっているものもありますね。どれも改定したのには根拠があり、「昔はこうだった」をふりかざしてはいけないな、と思いました。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」

吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」

皆さんは子供の頃、「幽霊」「UFO」「宇宙人」などを題材にした児童書を読んだ経験がありますでしょうか?これらは一般に「怪奇系児童書」と呼ばれ、講談社が出版していた「ドラゴンブックス」が特に有名です。
となりきんじょ | 11,533 view
進研ゼミ、学研・・・etc家庭用学習教材、なにやってた?

進研ゼミ、学研・・・etc家庭用学習教材、なにやってた?

小学生の頃、自宅で勉強する通信教材をやっていたという人も多いと思います。様々な種類がある家庭学習教材をまとめました。
saiko | 354 view
子供の頃にお世話になった!小学館の『まんが 日本の歴史』が無料公開中!!

子供の頃にお世話になった!小学館の『まんが 日本の歴史』が無料公開中!!

小学館が刊行する歴史漫画『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』の電子書籍版が、同社の特設サイトにて現在無料公開中となっています。公開期間は4月12日まで。
隣人速報 | 3,642 view
最近の小学生が学んでいる「さくらんぼ計算」ってご存知ですか?

最近の小学生が学んでいる「さくらんぼ計算」ってご存知ですか?

現代の小学生・親御さんの間で話題を呼んでいる「さくらんぼ計算」について特集してみたいと思います。
子供の頃に読んだ小学館「少年少女 日本の歴史」に最新刊「平成の30年」が登場!角川も負けじと歴史本を出版!

子供の頃に読んだ小学館「少年少女 日本の歴史」に最新刊「平成の30年」が登場!角川も負けじと歴史本を出版!

子供の頃に親に買ってもらった方も多いであろう“日本の歴史を取り扱う漫画”。このたび、小学館の人気シリーズ「少年少女 日本の歴史」の最新刊「少年少女 日本の歴史 22 平成の30年」が刊行されました。
隣人速報 | 1,353 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト