ファミコン「燃えろ!!プロ野球」バントでホームランが可能でしたね(笑)
2017年1月23日 更新

ファミコン「燃えろ!!プロ野球」バントでホームランが可能でしたね(笑)

ジャレコが発売したファミコン「燃えろ!!プロ野球」。第1作目は1987年6月26日発売。略称は燃えプロ。その後もシリーズ化され、現在も続くロングセラーゲームとなっている。バントホームランやクレームで回収されたエピソードなどをご紹介する。

30,095 view

リアルさを打ち出したファミコン「燃えろ!!プロ野球」

ジャレコが発売したファミリーコンピュータ用(ファミコン)の野球ゲーム。
1987年6月26日発売。

略称は燃えプロ(以下、燃えプロ)。

開発元はトーセ。開発時の仮称は『リアルベースボール ペナントレース'87』。
アメリカ版のタイトルはBases Loaded。
ファミコン「燃えろ!!プロ野球」

ファミコン「燃えろ!!プロ野球」

パッケージ裏

パッケージ裏

ピッチャーの背中が見える、センター方向視点で立体感のある画面構成が特徴の野球ゲーム。合成音声を使用し、リアルボイスを発生する事で話題になった。 

「バントホームラン」に代表される多数のバグ技に加え大雑把なゲーム性など、洗練さが全く見られないソフトだったが、100万本以上を出荷し、ジャレコに新社屋を建てたさせた。後にシリーズ化もされた。

これ以降、ジャレコから発売されたスポーツ系TVゲームには「燃えろ!!」が付くことになった。
パッケージ横

パッケージ横

ファミコンカセットの厚みも懐かしい。
当時の他社の野球ゲームに比べると、「チーム数」と「各チームの選手数」が格段に多かった。
また、ファミコン用の野球ソフトで初めてセ・リーグ・パ・リーグ全球団が収録されたソフトでもあった。

特徴のある選手の投球フォームや打撃フォームを表現している点、投手交代時やホームランの際の演出などにこだわりが見られた。

そして、選手名と背番号がほぼ一致していたので、プレイヤーはプロ野球チームの監督になったつもりで選手交代などの采配を振ることが出来た。
画面右上の選手「クロマティー」、「バース」

画面右上の選手「クロマティー」、「バース」

数多くのシリーズが発売された!詳しくは後述。
イベント発生時には球場のバックスクリーンに画面が切り替わる。これらの演出はスキップできない。

投手交代の際にはリリーフカーに乗ってマウンドに移動する選手やホームランを打たれた投手がマウンド上で崩れる姿(ソロと満塁でも異なる)、デッドボールの際には乱闘、といったアニメーションがオーロラビジョンに映し出される。
数々の演出が売りだった!

数々の演出が売りだった!

バントで当てた球がスタンドに!「バントホームラン」

ファミコンのバグは時として、ルールや物理の法則を無視し、伝説となる現象を生み出す。
燃えプロの「バントホームラン」もその内の一つに数えられている。

各チームに1人「強打者」設定の選手がいて、その選手がバントの構えをしている際に、ボールが当たると、その球は何故かホームラン性の打球となり、スタンドまで運ばれることがあった。
(外国人選手の場合、バントの構えが用意されていないのでハーフスイングで止めた。)

「バントホームラン」の通称で広く知られている。このバントホームランなどの超常現象は携帯電話のミニゲームにもなり人気を呼んだ。

神プレイ - 1987 燃えろ!!プロ野球 バントホームラン

燃えプロ バントホームラン バース

バントホームランが打てる強打者として設定されているのは、クロマテ(G)、アキヤマ(L)、ハ゛ース(T)、ホ゜ンセ(W)、オチアイ(D)、ホーナー(S)、フ゛ーマ(Br)、カト゛タ(H)などであった。

初期版はクレーム殺到!回収してデータを更新した!!

大量に出回った初期版の発売日。
ジャレコ本社にはクレームの電話が殺到した。

そのクレームの理由として、野球ゲームとして致命的な欠陥の多さが挙げられる。

例えば、ファウル後にはどこへ投げてもストライク判定がされた。
さらに、表示される打率・ホームラン数も選手の能力に反映されていない場合が多く、「HT CLUB」のヤキ゛の走力がなぜか全選手中最高の10(他の選手の最高値は9)になっているという設定などがあった。

出回った製品を回収してデータを更新せざるを得なくなり、社員総出で徹夜で過酷なソフト改修作業を行ったという。今のようなデータのみの改修ではなく「パッケージを破壊して中のROMを差し替える」という荒っぽい作業だったためケガ人も多かったという。
ジャレコのファミコンカセット

ジャレコのファミコンカセット

白いカセットは他スポーツの燃えろシリーズ!
テニスが面白かった!
リアルなグラフィックを売り物にしたが、その反面、操作性が劣悪なものになっている。

ピッチングとバッティングも操作が困難だったが、特に守備では、ボールがバットのどこに当たってもフライになり(バントホームランが発生するのもこのためである)どの野手が操作可能かもわかりづらく、球場が広いうえに移動速度も遅いためフライが捕球できず、ゴロ処理の送球も悪送球になりやすい、という野球ゲームにとって致命的な欠陥が曝け出された。

1試合あたりの所要時間は、『ファミスタ』が通常20分程度で終わるのに対し、50分ほど掛かる。

対コンピュータモードはペナントレースモードしかなく、セパ全11チーム相手に1カード3連戦を戦い、130試合中80勝すると優勝=エンディングとなる長丁場である。
そのため、あと1勝で優勝できるパスワードがゲーム雑誌の裏技面に載ったほどだった。

今日のスポーツゲームにも見られる、ゲームとしてのテンポと表現のリアルさの対立がこのころから存在したことになる。

赤カセットと黒カセットが存在した!

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/12/14 10:20

    バントでホームランというありえない技もさることながら、操作性およびゲームテンポの悪さに苦心しました。
    それと初めてセ・パ12球団全部登場させたことだけは評価すべき。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

みんな知ってる大人気漫画「タッチ」がゲームに!タッチなのに甲子園に行かない、斬新なゲーム設定が話題でした

みんな知ってる大人気漫画「タッチ」がゲームに!タッチなのに甲子園に行かない、斬新なゲーム設定が話題でした

ちょっと残念なゲームとして有名である、「CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE」。大人気の野球マンガ「タッチ」のゲームです。原作ファンにはちょっとビックリな設定でした。 まず言えるのは、「野球はしない、甲子園には行かない」ということ。
baton07 | 10,983 view
『MOTHER』シリーズがSwitchで遊べるようになりました!名作『スノーブラザーズ』アーケードゲーム等も復刻へ!!

『MOTHER』シリーズがSwitchで遊べるようになりました!名作『スノーブラザーズ』アーケードゲーム等も復刻へ!!

糸井重里が制作に携わったことで有名なRPG『MOTHER(1989年)』および『MOTHER2 ギーグの逆襲(1994年)』がこのたび、Nintendo Switchでプレイ可能となりました。
隣人速報 | 646 view
自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!

自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!

マイウェイ出版より、かつて発売された市販ゲームのうち現在プレミア価格で取引されているタイトルを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 3,369 view
80年代から90年代のレトロゲームの「初見殺し」キャラ(仕掛け・罠)15選

80年代から90年代のレトロゲームの「初見殺し」キャラ(仕掛け・罠)15選

FF5の「レベル5デス」「オメガ」「神竜」、ドラクエ6の「キラーマジンガ」など、懐かしいゲームの有名な「初見殺し」のトラウマをまとめています。初見殺しとは、前知識無しでは絶対に予測できない破格の強さの敵や回避不能な仕掛け。
ガンモ | 44,398 view
伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が輩出したRPGの金字塔「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が、Apple Music、Spotify、Amazon Music、ANiUTa、AWA、LINE MUSIC、SMART USENの各聴き放題サービス(サブスクリプション)にて、現在好評配信中です。
隣人速報 | 884 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト