ハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ!魔神英雄伝ワタル
2015年11月13日 更新

ハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ!魔神英雄伝ワタル

1988年から放送され、ギャグ中心のRPG風ストーリーで大ヒットしたアニメ。2013年にはシリーズ25周年記念にBD-BOX発売やイベントが多数開かれ、今でも根強い人気を誇っています。続編や外伝も多く作られている人気作ですが、ここでは第1作目についてご紹介します。

6,517 view

「魔神英雄伝ワタル」とは?

 (1503936)

『魔神英雄伝ワタル』(マシンえいゆうでんワタル)は、1988年4月15日から1989年3月31日まで日本テレビ系の毎週金曜日17時00分から17時30分の時間帯で放送。サンライズ制作による日本のテレビアニメ。全45話。
テレビゲーム的RPG風ストーリー展開に、既存のアニメの良い箇所と和のテイストを加えた独特の世界観を持ち、ロボットに乗り込んで戦うというロボットアニメ的な要素もあるが、戦闘パートよりもギャグテイストが強く、死人が出ることもほとんどない。

魔神英雄伝ワタル OP/ED ‐ ニコニコ動画:GINZA

OPテーマ「STEP」は、魔神英雄伝ワタルを知らない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。ファンタジーな映像にピッタリの超名曲です。

EDテーマ「a・chi-a・chi アドベンチャー」は、乗り気でない虎王がサビでノリノリになるのが面白いです。ワタルがローラースケートを履いているのも懐かしいですね。

「魔神英雄伝ワタル」のあらすじ

 (1503942)

舞台は現代の日本。お調子者で正義感の強い小学4年生のワタルはある日、学校で粘土のロボットを作ります。ロボットに「龍神丸」と名付けたワタルが放課後近所の龍神池に行くと池が波打ちだし、まばゆい光と共に現れた龍によってワタルは異世界である神部界へと連れられてしまいます。

神部界にそびえる創界山は、かつては美しい七色の虹が輝く山でしたが、悪の帝王ドアクダーの出現によって虹は色を失ってしまいました。
「創界山が危機に陥った時、空から降りてくる。その名もワタルといい、 龍の神様とともに悪を倒す。」という予言により、ワタルは救世主として創界山を救う使命を負うことになります。

ワタルは粘土から巨大な魔神となった相棒・龍神丸を連れて、天真爛漫な忍者のお頭・ヒミコ、凄腕の剣豪・シバラク、鳥の姿をした青年・クラマと出会い、共にドアクダー討伐のために戦う旅が始まったのでした。
「魔神英雄伝ワタル」は製作はガンダムのサンライズ、企画はサクラ大戦の広井王子、さらに声優陣といった豪華キャストの相乗効果が十分に発揮された名作アニメです。
わかりやすいストーリー、魔神のかっこよさ、魅力的なキャラクターといった要素で男女共に人気がありました。

キャラクター紹介

戦部 ワタル

戦部 ワタル

この物語の主人公。
お調子者で運動神経抜群の小学四年生。
口癖は「ハッキシ言って~だぜ!」

搭乗機は龍神丸・龍王丸。
忍部 ヒミコ

忍部 ヒミコ

7歳でありながら、忍者集団・忍部一族の御頭。天真爛漫で、どんなピンチも忍術で乗り越えてしまう。

搭乗機は幻神丸・幻王丸。
剣部 シバラク

剣部 シバラク

「柳生シバラク流」という二刀流使いの剣豪。ワタルからは「先生」、クラマからは「旦那」、ヒミコからは「カバ」と呼ばれている。

搭乗機は戦神丸・戦王丸。
渡部 クラマ

渡部 クラマ

ドアクダーの命を受け、ワタルたちのスパイとして行動を共にする情報屋。クールでキザな性格だが、彼を「トリさん」と慕うヒミコに調子を狂わされることも多い。

搭乗機は空神丸・空王丸。
忍部 幻龍斎

忍部 幻龍斎

ヒミコの父。5年前にドアクダー討伐に向かったが返り討ちに遭い、猿の姿にされてしまった。口癖は「ウラ」

搭乗機は幻神丸。
虎王

虎王

ワタルの良きライバルであり友達でもある、ドアクダーの息子。口癖は「ヒミコはオレ様の嫁だ!」

搭乗機は邪虎丸。

人気の秘密は?

 (1504048)

ワタルの乗る龍神丸はロボットではなく気さくに話してくれる相棒のような存在で、空を飛べないという弱点があったり、時にはワタルに説教したりと人間くさいところが親しみやすさを生んでいます。「シュワル・ビネガー」 「クルージング・トム」「ビビデ・セーキマ・ツー」といった、名前だけでも笑ってしまいそうなパロディ敵キャラも個性的でしたね。
「魔神英雄伝ワタル」は食玩、プラモ、ゲームなどグッズ展開も多岐にわたって展開されていました。特にプラモデル「魔神大集合」シリーズは500円でお釣りがくるほど安かったり、本編にない裏話が読めたりということもあって大ヒットしました。当時流行っていた「SDガンダム」「ドラクエⅢ」の要素を上手く取り入れたところが男子の心をわしづかみした要因ではないかと思います。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 1,670 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,894 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 654 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト