時代を先取りし過ぎた“お笑い系”5人組ガールズバンド「タンゴ・ヨーロッパ」
2020年6月6日 更新

時代を先取りし過ぎた“お笑い系”5人組ガールズバンド「タンゴ・ヨーロッパ」

80年代前半に“ミーハー・ファンキー”という面白おふざけ路線の音楽性を標榜していた、知る人ぞ知るバンド「タンゴ・ヨーロッパ」を特集してみたいと思います。

3,609 view

5人組ガールズバンド「タンゴ・ヨーロッパ」って覚えてる?

皆さんは「タンゴ・ヨーロッパ」というガールズバンドをご存じでしょうか?80年代前半に活動していた5人組で、“ミーハー・ファンキー”という面白おふざけ路線の音楽性で「オレたちひょうきん族」といったバラエティ番組にも出演経験のあるバンドです。
 (2195251)

80年代の5人組ガールズバンドと言えばプリンセス・プリンセス、SHOW-YAといった名前が真っ先に上がると思いますが、彼女たちの華々しい活躍の影に隠れてはいるものの、知る人ぞ知るバンドとして語り継がれているタンゴ・ヨーロッパ。この記事では、彼女たちの概要と解散後の活動について紐解いてみたいと思います。
 (2195958)

5人組ガールズバンドの代表格とも言える「プリンセス・プリンセス(赤坂小町)」

1982年、「きらいDAIきらい」でメジャーデビュー!

タンゴ・ヨーロッパが結成されたのは1980年のこと。「ニャンコ」こと斉藤美和子(ボーカル)を中心に、坂口かおる(ベース)、是沢淳子(ギター)、石田美紀子(ドラム)、塚越優香(キーボード)の5人で結成されました。斉藤美和子は1978年のヤマハポピュラーソングコンテスト(通称:ポプコン)の全国大会に参加経験があり、その後日本大学芸術学部在学中に、ガールズバンド「タンゴ・ヨーロッパ」を結成。そして1982年、彼女たちはアルファレコードからシングル「きらいDAIきらい」でメジャーデビューを飾ります。

当時の貴重な映像!

タンゴ・ヨーロッパ/きらいDAIきらい

次々とレコードをリリース!

デビューシングルのわずか4か月後の翌1983年には、セカンドシングル「恋した女のイマジネーション」を発表、さらに同年3枚目のシングルとして「ダンスホールで待ちわびて」を発表したタンゴ・ヨーロッパ。アルバム「乙女の純情」も発表し、続けざまに作品を世に送り出していきました。彼女たちの作風ですが、後年“女版爆風スランプ”と評される程にハチャメチャで面白い楽曲が多く、その一方でシリアスなポップスも披露したりと、その芸風は多種多彩。また「ダンスホールで待ちわびて」は細野晴臣が作曲を担当するなど、YMOのファンからも注目を集めていました。
 (2195250)

そして、自身の音楽性を“ミーハー・ファンキー”と称し、バラエティ番組にも進出。前述の「オレたちひょうきん族」や「笑ってる場合ですよ!」など、音楽という枠にとらわれない活動を展開していました。
 (2195247)

1984年にキングレコードへと移籍。そして解散へ…

上述の通りアルファレコードから3枚のシングル、1枚のアルバムを発表したタンゴ・ヨーロッパでしたが、彼女たちに時代が追い付いていなかったためかどれも売上は今一つで、1984年にはキングレコードへと移籍することになりました。
 (2195249)

そして同年にシングル「桃郷シンデレラ」とアルバム「フラストレーション」を発表。同アルバムは、彼女たちの真骨頂である「おふざけ」「お色気」「シリアス」といった要素がふんだんに盛り込まれた傑作に仕上がっており、サザンオールスターズなどのカバーも出色の出来栄えだったのですが、やはりこちらも時代が追い付いていなかったためかヒットには至らず。結局1984年に、約3年という短い活動期間で解散することとなりました。

解散後の各メンバーの動向は?

斉藤美和子

43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリンジン(JITTERIN'JINN)が1990年に発表したヒット曲「プレゼント」。その歌詞の中では「キリンがさかだちしたピアス」をはじめ、様々なアイテムが登場しました。この記事で振り返ってみたいと思います。
BOØWYやレベッカなど、80年代のロックを徹底解剖した『ジャパニーズ・ロック80's』が発売決定!!

BOØWYやレベッカなど、80年代のロックを徹底解剖した『ジャパニーズ・ロック80's』が発売決定!!

株式会社ミュージック・マガジンより、80年代の邦楽におけるロック・ミュージックを現代の視点から紐解いたガイドブック『ジャパニーズ・ロック80's』が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 8,123 view
筋肉少女帯が2つの記念ライブを全曲・全MCフル収録したBlu-rayを発表!!

筋肉少女帯が2つの記念ライブを全曲・全MCフル収録したBlu-rayを発表!!

筋肉少女帯が、ライブ「筋肉少女帯デビュー30周年記念日スーパースペシャル・突入!」と「メジャーデビュー30th Anniversary FINAL LIVE ザ・サン 突入31st!」を収録したBlu-ray『筋少・フル尺2LIVES!!「突入!」&「ザ・サン」』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 131 view
おニャン子クラブの男性版として結成された!『息っ子クラブ』の現在!!

おニャン子クラブの男性版として結成された!『息っ子クラブ』の現在!!

「夕やけニャンニャン」内で結成された男性アイドルグループ「息っ子クラブ」の概要と、彼らの現在について追ってみたいと思います。
【訃報】「ゴダイゴ」のギタリストとして活躍した浅野孝已さん死去。著名人から悲しみの声が続々と。

【訃報】「ゴダイゴ」のギタリストとして活躍した浅野孝已さん死去。著名人から悲しみの声が続々と。

70年代から現在に至るまで活躍を続けるロックバンド「ゴダイゴ」のギタリストとして活躍した浅野孝已さんが、5月12日に亡くなったことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 552 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト